人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

並んだ並んだ

今日は休みをとって出かけました。
今、京都市美術館にきている「ルーブル美術館展」の期限が
今月下旬までなので、どうしても見ておきたくて。
並んだ並んだ_d0026872_23423785.jpg

平日の昼前だから、そんなに混雑してないやろと
思ったけど大間違い。
入るまで1時間待ち。
並んだ並んだ_d0026872_2343885.jpg

でも、見るために来たんだから
待つしかないってことで
ディズニーランドのアトラクション並みに待ちましたわよ。
中に入ってもものすごい人。
やっぱりフェルメールの「レースを編む女」は大人気で
前にいる人がなかなか動かない。
1時間待って入ったけど、その後予定があったので
早足で見て歩きました。
私が一番よかったのは「大工ヨセフ」。
油彩の底力みたいなのを感じました。
宗教画もすごくよかった。天使が飛んでるのがなんともいえない世界。
もっと絵の心得のある人なら、すてきなコメントができるんでしょうけど
私なんかだと、とにかく、よかった、きれいだった!だな。
本物のルーブル美術館には一生行けないと思います。
本当はもっともっと人の少ないしーーーーんとした美術館で
絵に浸ってみたいです。
Commented by ぴーち at 2009-09-17 10:12 x
一時間待ちなのですねぇ・・・。
ポスターを眺めつつどうしようか考えていましたが・・・。

実は学生の時、ルーブルへ行ったのですが、、
あまりの広さに自転車かスクーターにでも乗らなきゃ
足がもたないと思う広さと収蔵品の多さでした。

戴冠式とか、本当に大きな絵で
これは人が書いたのだろうかと思ったりして・・・。

パリ市中のいつでもいける美術館で
模写をしている方もいて市民の人は公園感覚で
親しんでいるんだなぁと思います。
人生この先長いので、
パリへお出かけするやもしれないですよ。
Commented by flowerprint at 2009-09-18 07:10
えーっぴーちさん本物のルーブル美術館行ったことあるん!?さすが美大!いいなあ。
そんな広いのか~。京都は狭いところに人がひしめきすぎ!しかたないけどね。
Commented by トマホーク多美 at 2009-09-19 20:52 x
あたしも、MIHO MUSEUMの伊藤若冲展に行ってきました。
こっちはワリと空いてましてゆっくり見ることが出来ました。

よく鑑定団の先生が、「線に力があります。」とか「立体感があります。」とか、少し分かったような気になりました。
すごかったです。
Commented by flowerprint at 2009-09-20 07:23
トマホーク多美さん、ミホミュージアムですか!大好きですあそこ!
伊藤若冲という方は知りませんが、あそこの雰囲気はめちゃくちゃいいですよね~。
ときどき行きたいんですが、同じ滋賀県といっても対岸のさらに奥なのでなかなか行けないんです。。。
Commented by トマホーク多美 at 2009-09-20 09:19 x
ちょくちょく作品は入れ替わりますが、12月までやってると思います。

伊藤若冲は1度おすすめします。
対極にあるものですから一概には言えませんが、
ルーブルより良かったかも、
でもルーブルも「大工ヨセフ」は良かったです。

連休です、そちらは人が多くなりますね、
こちらは車もスイスイと走ります。
Commented by flowerprint at 2009-09-20 18:44
トマホーク多美さん、人が多いのかどうかよくわかりませんが、スーパーにはいつもよりたくさんの車でしたね。それより強風続きです。
by flowerprint | 2009-09-16 23:50 | わたしとか | Comments(6)