人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

記念硬貨

職場のOBが郵便局(とは言わないんだっけ)のバイトに行っておられて
先日、天皇陛下在位20年の記念500円硬貨を
「いらんかね~」と持って来られました。
まあ記念だから1個だけ・・と思ったけど
1,000円札しかなかったんです。
「どうせなら2枚にしときーな」と言われ
2枚に交換しましたが
思わず「これ、普通の500円で使えますね?」と
確認した私・・・・。
以前から、たまーに記念500円硬貨に交換して
何種類か持ってますが、プレミアってつくんかなぁ?
たぶんつかないでしょうねえ。
だから今回の記念硬貨も
500円玉貯金箱に入れようかなと思ったけど
いきなりそれもなあ、ということで
とりあえず引き出しにしまいました。
記念切手も昔けっこう集めてたんだけど
あれも結局どうなるんやろ???
Commented by ふーこ at 2009-11-27 00:01 x
そうですかぁ~そんな記念硬貨がでてるんですね。。。知らなかったわ(^_^;)
そうそう、私も記念切手あります。 親友が郵便局に就職して、記念切手が出る度に シートで買ってもらったりしてました。 彼女は今、局長さんを経て ゆうちょ銀行にになったら何の役職なんやろ?
きっと出世してるんやろなぁ~と思います。
そのままの額で換金できたら数万円にはなる、、、お小遣いにしたいです(笑) 
Commented by ぴーち at 2009-11-27 12:08 x
うちの母が記念硬貨好きですね。
たくさん持ってますよ。
あたしは記念切手が好きで何年もかけて集めましたが、
いわゆるチケットショップかなんかだと
記念切手は上乗せされるどころか
ほとんど価値がつかないなんて
直接店に聞いた事があります。
なんで、何枚もあるやつは
1、2枚とっておいてとっておいて
後は使うようにしています。
そういえば20周年の在位の切手は買いました。
Commented by flowerprint at 2009-11-27 19:21
ふーこさんも記念切手持ってるんや~。ねえどうする~。オークションで売ってもしれてるかなぁ。

ぴーちさん、記念切手は価値がつかんの!?げ!
切手はシートでないと意味がないというようなことは聞いたけど・・・。私のはほとんど1枚ずつ。使うしかないかなあ。でも62円切ってとか半端な額、どうしよ。。。
by flowerprint | 2009-11-26 20:08 | わたしとか | Comments(3)