人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

芋の季節が来る~

私の場合、芋といえばサツマイモ。
去年は、もう今の時期に干しイモ作ってたなあ。
今年も、畑に雑草を生やしとくくらいなら芋を植えよ、
という私の指令に従って
夫が芋を植えたんですが
なにを思ったか今年は紫芋を植えてました。
今月に入って、そろそろ収穫期だってことで
掘ったら、イモがない、と言います。
ないってどういうことよ???
やっぱりかわった芋はむずかしいのか、と思ってました。
そしたら、ついこないだ、2軒向こうのお宅から手押しの耕運機を借りて
畑を秋用に起こしたときに
地中深くから紫芋が現れて
耕運機で無残にバキバキになってしまった・・・・と。
んもう、よく見て深いところまで探して掘れよーーー
と言いたいところですが、私は畑仕事をほとんどしないので
あんまり言えません。
で、バキバキになっても食べられるものは食べてます。
普通のサツマイモより数段おいしい!
だけど、だけど
いちばんおいしいのは、やっぱり安納芋(蜜芋)だと私は思ってます!
今年も絶対通販で買うもんね。
Commented by ともりん at 2010-09-10 07:51 x
安納芋 ほんとうに美味しいですよね。
私はスーパーで見つけました!(^^)!
初めて食べた時甘さとねっとり感にこんな芋あったのか~~~!!とビックリ
今年も食べたいです♪
Commented by flowerprint at 2010-09-10 22:01
ともりんさん、そちらではスーパーで売ってるんですか!?
いいなあ~。めっちゃおいしいですよね。病み付きになります。
by flowerprint | 2010-09-09 21:43 | わたしとか | Comments(2)