人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

降る降る

仕事中、ずんずん雪が降り
帰るときには、「雪の中から車を掘り出す」に近い状態に・・・。
は、ちょっとおおげさか。
私が子どもの頃は、こんなもんじゃなかった。
本当にめちゃくちゃ降りましたもん。
やっぱり温暖化なんですよね。

さて、今朝はまだ雪がちらつき始めたくらいだったので
朝のうちに、明日の七草用の3草くらいを
畑に行って摘んでくるよう、夫に頼みました。
大根、水菜、蕪、そして本来七草ではないけど人参。
朝のうちに摘んできてもらってよかったわ~。
もう雪をかなり掘り起こさないと無理です。
七草粥大好き。
Commented by kutsukikogawayori at 2011-01-06 21:49
降る・フル・・・さっき(21時)測ったら63cmも積っていましたよ。朝一番は、雪掘りですかね・・・・おやすみなさい。
Commented by ぴーち at 2011-01-06 23:40 x
七草がゆ、いつもは旦那がないとうるさいのだけど
今年は騒いでないです。何でだろ?
昨日もスーパーで七草がゆセットをみたけどなんも言わんかったし。

義母が季節の習わしをきちんとこなしたい人なので
ひげをはやしたいいおっさんのうちの旦那は
義母がのり移ったかのように
ゆずだかぼちゃだ、七草だぁと
ばく進していたんですけどね。。。
あ~でも大根と蕪はあるかなぁ、、、
明日、言いだすのかなぁ。
Commented by フーコ at 2011-01-06 23:41 x
そちらは寒いですね? 雪が積もってるんですか?

今日はサークルの「踊り初め」で大津に行きましたが京都を過ぎると雪が降ってました。帰り、積もったらどうしよう?って心配になりましたが何とか大丈夫でした(^^) 大山崎のインター下りたらぜ~んぜん雪の気配もありませんでした・・・・・一時間 車を走らせるだけで随分違うんですね・・・^_^;
明朝は銀世界? 一度見てみたい・・・
Commented by ダンスです! at 2011-01-07 07:56 x
七草がゆを食べました!
美味しいですね~
ウランバートルに行ったらまた粗食生活が始まります^^;
やっぱり日本はいいねぇ!
でも雪が多いとのことだけどウランバートルはあまり雪は降りません。
凍った世界に雪は降らない。。。
そして野菜も無い~~~
あっちで七草がゆを食べたいですね!
Commented by ちる at 2011-01-07 19:28 x
よいなあ七草がゆ。
我が家は食べたいと言ってたのに無し。 
家族が同じ時間に揃わんから・・・だそうです。
人にお願いせずに自分で作ればいいのだけれど。 
Commented by flowerprint at 2011-01-07 20:15
ゴン太パパさんのところはかなりのもんでしょうね。そこを除くと、今回は南雪のような感じです。私の家より職場のほうが雪深いかも。

ぴーちさん、ご主人は行事ごとをきっちりされるんですね。いいじゃないですか。結局七草粥、つくったかな~?

フーコさん、かなりの雪ですよ。車の運転はたいへんだし、道路は水が出てるところが多いからいいんだけど、そのぶんそこらじゅうが水びたしで、足がドボドボになります!

ダンスさん、日本で七草粥食べられてよかったですね。緑の野菜を食べられるっていうのがいいですよね。日本にいる間に堪能してください。

ちるさん、作りそうなのに作らないんですか~。ちるさんの作る七草粥はすごくおいしそうに思うんだけどなあ。
by flowerprint | 2011-01-06 21:22 | わたしとか | Comments(6)