人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

先生に叱られた

昨夜9時頃、高校の奨学金担当の先生から
家に電話がかかってきました。
娘は奨学金の希望調書を出してあるんですが
それに添付する、理由書がまだ出ていないというのです。
調書に書いた経済的理由とは別に
本人の、どうしても奨学金をもらってでも進学したいという
理由書がいるらしいのです。
提出期限はとうに過ぎてしまって
このままでは優先順位を下げざるを得ません、と
かなりご立腹なようす。
で、「〇〇さん(娘)にかわってください」と言われたんですが
その1時間くらい前に、娘から「友達んとこでたこ焼きするし~~」と
電話があったんです。
だから「友達のとこ遊びに行っていません・・・」と言うと
「遊びに行ったぁ???」
それで私が代わりに延々とお説教され
「じゃあもうお母さんでもいいです。本人はどう言ってるんですか」
と言うことなので、バレー部でがんばってきた
小学校の教師になりたいらしい、そのため〇〇大学か〇〇大学に
行きたいらしいです、と説明しました。
「だいたい、お宅の娘さんだけではありませんけど
今年の3年生は、成績はよくてもこういったことが
非常にいい加減な生徒が多いんです」と
叱られっぱなし。
「は、どうもすみません」と平謝りして電話を切りました。
その後しばらくしてまた電話がかかり
「じゃあこちらで作りましたので、読みます。これでいいですか」と
代書文を聞かせてくださいました。
ハイ、文句ありません・・・。
いい大人が先生に叱られたやんかーーー!
よく考えると、その先生、たしか私が高校生のとき
習ったんよね。しかも、その先生の授業のとき
ほとんど毎回、私はつっぷして寝てた・・・。
まあそんなこと先生は知らないとは思いますが
そのツケが今まわってきたんかしらん。
Commented by ダンスです! at 2011-07-08 23:56 x
娘さんにはしっかり注意しておくべきです。
私が父親だったら絶対にどつきます。
でもその代筆した先生もあきませんね。
私なら絶対にしません。
奨学金を受けるという昔の苦学生の気持ちが分からないでしょうね。
きついけど教育学部に行ってどんな先生を目指しているのやら・・・
将来、娘さんにツケが回りますよ。。。
Commented by flowerprint at 2011-07-09 21:41
そうですね、ダンスさんならそうしてくださいね。
by flowerprint | 2011-07-08 22:38 | わたしとか | Comments(2)