ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

レッツミシン!

仕事で、展示用に借りた布を
アイロンかけて返却しないといけないので持ち帰りましたが
ちょっとかわった布なんで、買い取って久々に服を塗ってみようかと~。
で、朝からミシンを出してきて調子をみるんですが
糸の具合がどうやってもおかしい。
25年以上前に買ったミシンだもんね・・・。

今日は実家のお墓参りと、昼食会だったので
実家に行ったついでに母のミシンを借りてきました。
透明の糸もあったので、それも借りてきました。
私のミシンと違ってフットコントローラー式なんで
和室で座って使うには膝で押します。
できるかなあ?と思ったけど、なんとかなりました。
さっそくその布で超簡単スカートを縫ってみました!
幅が140くらいあったので
二つ折りにしてウエストはゴムにして裾にはスリット。
型紙も仮縫いもしつけもなし~。
あっという間にできました。
が。
長すぎた~~~。
だからまた明日かあさってに裾直します。
ついでに同じ布でブラウスも縫いたいな~。
さーいつまで続く洋裁熱!
[PR]
Commented by ぴーち at 2011-08-14 06:08 x
燃えてますね。
ミシンはコンピューター制御式で
なければ、専門の所でバラして調整できるそうですよ。錆びてても
大丈夫とも聞きました。
ブラウスまでがんばろうって、
ほんといい、ヤル気モードです。
がんばってくださ~い。
Commented by おけい at 2011-08-14 09:00 x
ふらわーさん、洋裁できるんだ^^
すご~~い♪
うちのミシンは30年前に買ったものだけど、使えるんだろうか・・・
出来上がったら、写真UPしてね~^^
モデルさんが着てる状態でおねがい( ´艸`)
Commented by flowerprint at 2011-08-14 21:18
ぴーちさん、大昔のミシンもコンピュータミシンなんでたぶんもう修理不能じゃないかなあ。とりあえずスカートはできました!洋裁熱が冷めるかもしれないので、とりあえず母のミシンでがんばります。

おけいさん、できるってほどでもないけどぉ~。
でも高校・短大時代はたくさん洋服作ったよ~。
スカートできたんだけど、夫いわく「家の中で風呂上りにはいたら」だとさ!ブラウスまでできたら写真撮ろうかなあ。
by flowerprint | 2011-08-13 21:22 | わたしとか | Comments(3)