人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

種を蒔く

いい天気の休日、しかも夫も休みだったので
今日しかない、と朝から畑仕事です。
冬野菜の種を蒔きました。
が・・・・この作業のしんどいことったら。
種の袋の裏を見ながら
にんじん、畝に2筋にして蒔く。はいはい。
次、水菜、畝に3筋にして蒔く・・・今度は3筋かいなー。
その次、ほうれん草、間隔を空けて3~4粒ずつ蒔く?
そんなじゃまくさいことできん。で、適当に。
大根、これも3~4粒ずつ。
大根はいつもけっこうできるので、そのとおり蒔きかけるのですが
蒔いても蒔いても種がある。
畑を這いずる作業は股関節が堪えます。
もうやめようかと思いながら、根性で1袋分蒔きました。
それから蕪。めちゃくちゃ細かい種で、しかもなにかの薬品をまぶしてあるのか
それはそれはきれいな青い種です。
これも面倒なので、適当に。
もうこのあたりで限界。
残りの赤蕪は、それまで畝づくりをしていた夫に蒔いてもらいました。
「こういう作業はダンサーがすることではないーー」と。
せっせと作業してると、隣の奥さんに会いました。
「よく似合うやん」と、私の自慢の農作業帽子。
種を蒔く_d0026872_21371893.jpg

やっぱ農作業にはこれやで~~。
by flowerprint | 2011-09-11 21:39 | わたしとか | Comments(0)