人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

足が先か姿勢が先か

ダンス歴もそこそこ長くなってきたからこそ
「ステップがどうのこうのというより、問題は姿勢でしょう!」と
思えるようになりましたが
だけど、足をどう動かすかわからなければ
ダンスは踊れないしねえ。
足の動きを覚えよう覚えようと思っているうちは
姿勢とか、からだの使い方なんて、とても考えられないもんです。
・・・・というのは、
フラメンコでもやっぱりそうなんですよねえ。
なかなかタコ踊りの域を出られないけど
ようやくみんなの動きに70%くらいついていけるかってとこで
それも腕の動きはほぼ無視です。
それよりも体をちゃんと使うことを、
熱心に先生は指導してくださいます。
ああ~まともに踊れるようになるのはいつの日か。
足が先か姿勢が先か_d0026872_21335881.jpg

たいして練習しないのに
靴の底のクギはだんだんすり減ってきたかな。
つま先とかかとにクギが打ってあるんですよ。
だからふつうの床では練習できません。
Commented by あすか at 2011-10-22 23:40 x
 ある程度ステップを覚えれば、姿勢が良ければ、
 足はそこにしか出ない。
 それをこんこんと言われました。
 
Commented by flowerprint at 2011-10-23 21:40
あすかさん、なるほど。足はそこにしか出ないのか~。
ダンスは奥が深いですね!
Commented by ダンスです! at 2011-10-24 22:12 x
姿勢がきちっとなってればそれなりに見えます!

ステップなんかコネクションがあれば勝手に動きます^^

バリエーションもベーシックの組み合わせですよ!
by flowerprint | 2011-10-22 21:36 | わたしとか | Comments(3)