人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

砂糖が原因

こないだの続きで歯医者さんへ。
はやり風邪が原因だったのか、だいぶましになりました。
が、先生いわく、最近また新たな歯痛の原因がわかってきたそうです。
それは糖分の摂りすぎ。
「けっこう甘いもの食べませんか」と聞かれたので
そりゃまあお菓子を食べるから「食べます」と答えたんですが
虫歯がないのに、歯が痛むというのは
大量に糖分を採ってそれが血液にのって全身をまわり
歯の内側から作用して痛む、ということがあるそうなのです。
確かに私は歯は日に何度も磨くし、そのうち1回は丁寧に時間をかけて磨きます。
それなのに、時々たまらなく痛む歯。
糖分が原因か~~~~。

しかし
私は朝お菓子を食べるものの、そんな大量じゃないし
日中は仕事中にアメ1個くらい食べることもありますが
コーヒーはブラックしか飲まないし
料理にも、ほとんど砂糖は使わないのです。
唯一の楽しみの、朝のお菓子をやめないといけないのかなあ(涙)。
それと、ようやくできた酵素ジュース
あれも砂糖でできてるもんなあ。
どうしよ。
Commented by ダンスです! at 2013-02-16 11:31 x
飲まない方がいいかもね♪酵素ジュースは果物から出来てるんですね?ブドウ糖と違って果糖はもろに太ります。ダンサーには致命的です!♪♪♪
Commented by サブ at 2013-02-16 16:29 x
はたからみても、それは摂りすぎかと言われたら違うように思いますねー
だけど、まったくお菓子を食べないのをゼロとしてみたら、摂りすぎになっちゃうんですかねー(*_*)
Commented by flowerprint at 2013-02-16 21:43
ダンスさん、酵素ジュースは果糖ではないですたぶん。酵素に変化しているんです!

サブさん、そうなんですよね。全く食べない人に比べたら摂りすぎかもしれませんが、いいじゃないのこれくらい、と私は言いたい・・・。
by flowerprint | 2013-02-15 21:27 | わたしとか | Comments(3)