人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

1年分仕込んだ

シソに花穂が出てきて、葉っぱの勢いもなくなってきたので
最後のシソジュースを仕込みました。
赤ジソって、いつのまにか下の方が青くかわってしまい
やっぱり青ジソの隣に植えたからかなあとちょっと反省。

今日は1.8リットルを3本作りました。
1年分仕込んだ_d0026872_22062289.jpg
今回は米酢で。
最初に作りかけたときは、1.8リットルにつき砂糖1キロ
だったんだけど、
甘すぎる・・・とだんだん減らしていき
今回はこれ3本で砂糖1キロにしました。
それでも大丈夫っぽい。

ちょっと前に作ったのも3本あります。
1年分仕込んだ_d0026872_22083320.jpg
これで6本、つまりお酒でいえば6升あるわけだぁ。
来年のシソシーズンまでもつかな。

Commented by ダンスです! at 2014-09-16 10:29 x
飲みたいです!!!
Commented by flowerprint at 2014-09-16 20:48
ふふん。来年シソ栽培して作ってくださいませ。
by flowerprint | 2014-09-13 22:09 | わたしとか | Comments(2)