人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

腐敗と発酵は紙一重

最近また、発酵食熱がちょっと上がってきちゃって~
今回作ったのは、ハトムギでつくる酵素ドリンク。
甘酒のハトムギ版っていうか。
これまで、ハトムギ茶というのは聞いたことあるけど
それ以上ハトムギのこと考えたことなかったです。
健康にいいらしいですね!

ハトムギを圧力鍋でゆでてミキサーでどろどろにして
そこに麹を混ぜて、常温で(でも寒い時期だからストーブの近くに置いた)
1週間近くかかったかなあ。

腐敗と発酵は紙一重_d0026872_19341296.jpg
こんな感じ。
なんかなかなか発酵してこなくて
「腐ったのか・・・」と何度も心配したけど
ようやく泡が出てきて
飲んでみたら甘くなってきてたので
そこで発酵させるのはやめて冷蔵庫へ。
ほんとに甘酒みたい感じです。

これをつくるときに、ゆでただけのハトムギを
ちょっとだけ別に冷凍しといたんですが
それを今日、料理に使ってみたんですよ。
オリーブオイルで炒めてから中濃ソースをからめて
ハンバーグソースにした!
それが、

めちゃくちゃおいしかったー!!

正直、発酵ドリンクよりおいしい。
ハトムギそのものがおいしかった。(発酵意味なし・・・)

Commented by ぴーち at 2015-03-01 23:27 x
はと麦をハンバーグソースに。。
なんか新鮮な発想です。
Commented by flowerprint at 2015-03-02 21:51
ぴーちさん、そうですか?私これまでハトムギというものを知らなかったので、こういうのもアリかと。
Commented by 海兵隊少佐です! at 2015-03-07 07:37 x
無理ですwww
Commented by flowerprint at 2015-03-08 17:00
すごいですよ、これ。ふふふ。でも、効きません。
by flowerprint | 2015-02-28 19:40 | Comments(4)