人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

覗き見

本をよく読むほうですが
そのジャンルはあくまで軽く、エッセイや直木賞路線がほとんど。
私にはこれまでいろいろな「読書の師」が出現しましたが
その方たちはたいてい「文学」を好む。
なかには、「もっと骨のある文学を読め」とアドバイスしてくださる人もあり
そのとおりやなあと思うけど、なかなかその気にならないのです。
私が読書に求める一番のものは
「覗き見」なのかもしれません。
私は私として生きてるから、私しか知らない。
でも、別の生き方を疑似体験したい。
それが私を読書に走らせるのかも・・・・。
かつて、演劇をしていたときも、他人になってみたいからだと
思っていました。(でもそれは結局違うのですが)
人生の折り返し地点を過ぎ(たかな?でも占いによると102歳まで
生きるらいしいので、まだ半分には遠い)
本を読む一時、私以外のほかの人になって
笑ったり泣いたり、したいのです。

そうそう私には読書の師以外にも、とってもありがたい仲間がいて
自分ではまだ読んでもいないベストセラー本を貸してくれたり
私の好きなマンガ(恥ずかし!)をすぐにまわしてくれたりするのです。
みなさん、ありがとうね。これからもよろしくね。
by flowerprint | 2006-03-06 23:07 | わたしとか | Comments(0)