人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

その道

ある大きな催しのロビーで、お茶の接待のお手伝いをしました。
といっても私はお茶のたしなみがないので
机の下でお茶碗洗いに徹しました。
私のように、茶道のなんたるかがわかっていない人間には
お茶椀も、ふつうの食器とさほど差を感じないんですが(茶道の皆様すみません)
お茶の道具はそれぞれがとても大切なものなのです。
子どもたちがお運びをしましたが
あいたお茶椀を持ってかえってくるときでも
お盆に3つのせると、互いが当たって傷つくおそれがあるから2つずつね、
って説明があります。
お茶椀を洗っている私も、バケツの中でお茶椀どうしが
「コツ」と音を立てると、ひえっと飛び上がりそうになります。
その道_d0026872_2161793.jpg

たくさんの方に、お茶を飲んでいただき、
人波がひいたときに、私たちもいただきました。
何事も、その道にはその道の作法があります。
すごいなあ、日本は。と思うひとときでした。
Commented by ぴーち at 2007-06-11 20:53 x
物を大事に扱う事って大切な事ですよね。
ちいさな頃から作動をたしなんでいれば
何事にも動じない大人になれそうですね。
by flowerprint | 2007-06-10 21:08 | わたしとか | Comments(1)