人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

最前列中央

行ってきました!椎名誠さんの講演会。
会場に1時間前に着き、友達と「もう100人くらい並んでるかなあ」と話してたら
なんと3人しか並んでな~い。余裕やん!
でも開場とともに、一応走って場所取りに行きました。
その姿がおかしいと、友達に笑われましたが、でもどうせ見る(聴く)んなら
近いところで見たいじゃないですか~。
それで、ゲットしました、最前列の中央席!
撮影は禁止だったので、始まる前に一枚だけ、最前列の証拠を・・・。
最前列中央_d0026872_9203120.jpg


まずは、椎名さんの講演会が1時間。
今回の椎名さんは、これまで10回くらいは講演を聞いてますが
もっともご機嫌悪かったです。
正直、最初のあたりは怒ってるんじゃないの?っていうくらい。
でも、やっぱり講演はプロ。めっちゃおもしろかったです。
つい最近読んだばかりの「ワニのあくびだなめんなよ」に
載っていた話を中心に、世界の辺境の地を歩いて感じたことなんかを
いっぱい話してくださいました。
視線がどちらかというと下向きだったんで
ちょうどこっちを向いてくださるかたちになって
何度も「目があった」と自己満足です。

2部は、片山右京さんとの対談だったのですが
これはふたりの対談かと思ったら、司会進行の女性が
ふたりに交互に話を聞くという企画で、
しかも片山さんと椎名さんは初対面だそうで
正直、あんまり話がはずんでいるっていう感じではなかったのが
残念でした。ここでの話の中で、椎名さんが、ぽつりと
「締め切りに追われていて・・・」というようなことをおっしゃってました。
苦悩の表情の原因はそれなのでしょう。
椎名さん自身が著作の中で何度か書いておられますが
以前にノイローゼにかかったことがあり、自殺しそうなところまで
追い詰められたこともあったそうなのです。
今回はその片鱗を見たような気がしました。
どんな仕事にも悩みはついてまわりますが
締め切りが決まっているのに書けていないという苦しみは
相当なものなのでしょう。
なんとか抜け出して、椎名さん本来の太陽のようなおおらかさを
取り戻してほしいと、思いました。
それと主催の関西電力さんは、なぜこの2人の対談にしたのか
いまいちわからないです。
椎名さんと対談するのなら、少なくとも面識のある人で
しかも間に司会者をいれずに、ふたりで好きなようにしゃべってもらえば
もっとおもしろいのに。
過去には木村晋介さんとの対談も聞きましたが、数段おもしろかったです。

とはいえ、久しぶりにナマ椎名さんを3メートルくらいのところから拝見でき
とっても満足でした。
帰りには、環境月間のイベントということで、くちなしの苗木のお土産ももらって
友達とふたり、なんか植木市帰りのようなかっこうで帰途についたのです。
最前列中央_d0026872_9324051.jpg

Commented by ちる at 2007-06-23 18:28 x
ひゃー最前列中央とはすごい!
くちなしの苗木が育っていったらまたこの講演のこと思い出しますね。
Commented by flowerprint at 2007-06-23 22:36
そうです。まあ「根性」ですね。次は中島みゆき様のコンサートをこの位置で見たい!!!!
Commented by ぴーち at 2007-06-23 22:59 x
最前列ですか〜それはすごい。
椎名さん怒ってましたね〜。
関電さんが丁寧にと言う気を使えば使うほど
すべっている企画というか・・・
もう一度声をかけても椎名さんは来てくれないと思いました。
Commented by flowerprint at 2007-06-24 08:18
ぴーちさん、どこにいるかなあと思ってましたよ。ほんとに、怒ってましたよね。あの司会の女性も気の毒でしたね。
by flowerprint | 2007-06-23 09:34 | わたしとか | Comments(4)