人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

ひとの気持ち

こないだ読んだ本の中に
痛く心に残ったセリフがありました。
「絶対に他人を変えることはできない。状況を変えたかったら
自分が変わるしかない」
というような内容でした。
なぁるほどなあ、です。
完成した大人に何説教しても、お願いしても
根本からかわるなんてことはないのです。
それが嫌なら自分が相手にあわせて変わるか
相手は変わらないという状況を受け入れるしか、ありません。
悔しいけど、これ本当だと思います。

苦しんでいる人を助けられない自分がいて
自分の気持ちを理解してくれない誰かがいて
誰もが少しずつがまんを重ねて
世間がまわっているんでしょうねー。

相手を変えなくても
自分を変えなくても
そのままでぴったりいくような関係って
ないもんでしょうか。
たったひとりでも、そんな人がいれば
みんな、どんなに助かるでしょう。
Commented by てつ at 2007-09-06 23:25 x
たとえが間違ってるかもしれませんが、
パソコンで文章を打つ時にスペースキーを押しても改行しませんが、
口で「改行してくれよ」と言ってもしてくれません。
文字変換するか空白を入れるだけです。
ちゃんとエンターキーを打つと改行してくれます。
あるいは文字変換を決定するか。

人間の場合はもっと複雑なはずなんですが、
人間に通じているはずの年配の方がパソコンに無理を言う場合があって
不思議に思うことがありますね~
Commented by flowerprint at 2007-09-07 20:04
てつさんの仕事もほんといろいろあるでしょうね。でもてつさんの人柄ならたいていのことはクリアできそう!
by flowerprint | 2007-09-06 23:00 | わたしとか | Comments(2)