人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

過剰包装

過剰包装_d0026872_1827723.jpg

今日、車の中でこれ食べていて(好きなんですよ・・)
こうしてドリンクホルダーに入れておけるから便利だけど
本当にこんな立派な包装がいるのかと、
ふと思いました。
私が子どものころは、近所にお菓子屋さんがあって
袋入りのお菓子も売っていたけど
壁際には量り売りのあられとかの入れ物がずらーっと並んでいて
ほしい分量だけ計ってもらって紙袋に入れてもらうものもありました。
本当はああいうのがいちばんシンプルでいいんだよなあ・・・。
もちろん売る側にも買う側にも、そうはいかないからくりが
たくさんたくさんあるんでしょうけどね。

ついでに、ドリンクホルダーのすぐ上にある
コンポの時計が2年で10分進んでいて
どうやって直すのがずっとわからなかったのを
このほどようやく修正しました!
車検証の入れ物に、マニュアルが入っていたので
初めてそれを見たのです。ジャ~ン。
もっと早くやればよかったよ。
Commented by おけい at 2008-04-19 21:05 x
このお菓子見たことない・・

あたしも、昔近所のお菓子屋さんであられの量り売りを買ってました。
薄っぺらの茶色い袋に入れてくれるんだよね。
あれ、美味しかったな~
Commented by ぴーち at 2008-04-19 22:52 x
はかり売りもあってもいいんじゃないかと思いますが
便利なもの、安全なもの、風味がおちないもの・・・
あれもこれも求められてる今の時代だから
過剰包装になってしまうんでしょうね〜。
わたしはお菓子メーカーに働いていた事もありまして
1時間おきだったか熱で密着させる袋包装の
空気漏れがないか担当の人が検査してましたよ。
宇宙にもっていくんじゃないんだからね〜
やっぱり異常な時代です。

かと
Commented by flowerprint at 2008-04-19 23:10
おけいさんの周辺では売ってませんか?「おさつどきっ」です。普通は袋に入ってます。サツマイモのポテチ版。おいしいよ~。
ぴーちさんのおっしゃることよくわかります。消費者も求めすぎなんですよね。
Commented by ふーこ at 2008-04-20 12:11 x
袋入りのなら 知ってますよ(^^)v 娘が一度買ってきたので・・
こんな じゃがりこのパッケージみたいなのもあるんですね?可愛いけどなんか量をごまかされてるようで・・・(けち根性? 笑)
でも たしかに おいしい!!(笑)
Commented by flowerprint at 2008-04-20 19:32
ふーこさん、そうなんですよ!中身、ほんの少ししか入ってないの!開けてがっかりって感じ。おいしいだけにさみしいです。
by flowerprint | 2008-04-19 18:33 | わたしとか | Comments(5)