人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

私は私の道をゆくよ~


by flowerprint

あら、なつかしい

取材で、資料館へ行きました。
別棟で、古い民家がそのまま移築されていて
ご自由にお入りください、電気も好きにつけて見学してください
入場料はいりませんって
すごくオープンな建物があるのです。
だーれもいなかったので、ひとりでゆっくり見学しました。
あら、なつかしい_d0026872_22195432.jpg

これは、おくどさん。
あら、なつかしい_d0026872_2220153.jpg

これは囲炉裏ですね。

しばらくしたら、資料館の職員さんが来られて
「いやーなつかしいですね」と私が言ったら
「えっ!なつかしい!?」と言われてしまった。
まあ、私の年なら、あまり知らないほうが普通かも。
うーんいったい何歳に思われただろう。
私が小さいころ、実家におくどさんはありました。
でもこういうのじゃなくって、もうちょっと現代的なやつ。
囲炉裏はありませんでした~。
五右衛門風呂もうんと小さいころはあったらしいけど
私の記憶にはありません。

今、同じような生活はとてもできないけど
見てると、やっぱり懐かしく
気持ちがゆったりしてくるのです。
Commented by ふーこ at 2008-11-07 23:46 x
おくどさん。。って かまどのことですか?
幼い頃。。ありましたよ~私が生まれた田舎の家に…何かの行事の時は 母が使っていた記憶があります。囲炉裏はなくて 堀炬燵でしたが・・・もちろんお風呂は五右衛門風呂(笑)
誰も住んでいませんが まだその家あります。なつかしいですね(^_-)
Commented by flowerprint at 2008-11-08 20:08
そうです。かまどのことですね。これで炊いたご飯はおいしいんでしょうねえ。
by flowerprint | 2008-11-07 22:24 | おしごと | Comments(2)