ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧
昨日17日は、姪の結婚式でした。
10年ぶりくらいに結婚式に参加しましたよ~。
これが、現代の結婚式なんや~という感じの
ステキな結婚式でした。

d0026872_16510670.jpg
ちゅううううううううう
いいわねーーーーー!

お料理もとってもおいしかったです。
d0026872_16513479.jpg
オードブル

その後食べるのに夢中で写真撮るの忘れ

d0026872_16514667.jpg
デザート。

台風が心配でしたが
すべて終わるまで雨も降らず、ほんとによかったです。

しかーし家に帰る道で
台風のための招集メールが。
帰って服を着替えてすぐに出勤。
そして朝まで徹夜の警戒が続いたのでありました・・・・。
今日が休みで本当によかったわ。


[PR]
# by flowerprint | 2017-09-18 16:56 | わたしとか | Comments(0)
夕方、病院寄りました。
お会計待ってたら、小児科の方から
ギャン泣きの声。
かわいそうにね、と思ってたら
診察終わったようで、診察室から出てきました。
よほど嫌なことされたんでしょう、ギャン泣き続きます。
2歳くらいの男の子。
そりゃ泣くわなー。
若いママが、その子つれて私の近くに座りました。
ギャン泣きが普通泣きくらいにおさまってきましたが
それでも泣いてます。
ママの膝に乗ったまま泣いてます。
ママさんもなだめてはいますが
スマホさわってて、どちらかというとスマホ見てます。
時々、子どもにスマホ見せてご機嫌とってましたが
とにかくずっとスマホでした。

私もこの病院に
よく幼かった子どもを連れてきたし
ギャン泣きされたこともありました。
その頃はスマホなんてなかったから
私は子どもをなだめるため
しっかり子どもに向き合っていただろうか・・・・。
あんまり自信がない。
片手間でなだめながら、雑誌を読んでいた気がする。

だから、
私にスマホママを責める資格はありません。

でも、
もし私の娘に子どもができたら
公共の場で子どもが騒いだときには
スマホをしまって、子どもをおとなしくさせることに
集中する母親になってほしい
なんて思う、身勝手なババァです・・・・。

[PR]
# by flowerprint | 2017-09-15 21:33 | わたしとか | Comments(0)

師と仰ぐ人

会ったことはありませんが
私は、この方を師と仰ぎ
たいそう尊敬しております。

d0026872_19405315.jpg
土曜日に図書館に行ったら
新しい本が入っていたので
うひょ~~~~~ と即借り。

佐々木常夫さん。

なんでそんなに尊敬するかというと
私はこれまで、本当の意味で自分と勝負するのは
核家族で共働きで子供のいる男性だ、と思ってきました。
佐々木さんは、そんなもんじゃーなかったです。
それでも、大会社のほぼトップまで上り詰めるのです。

こんな人といっしょに仕事してみたかった。
この方の本をたくさんの人に読んでもらいたいです。


[PR]
# by flowerprint | 2017-09-10 19:46 | おしごと | Comments(0)

頭をよぎること

朝まで一度も起きずに眠る、ということが
ほとんどありません。
まあそういう人多いと思いますけど
これまでは、一度目が覚めてトイレへ行けば
その後すぐまた眠る・・・というのが普通だったのに
ここんとこ、一度目が覚めると
なかなか元に戻れないのですよ。
それで、あれこれ考えることになるのです。
そんなとき、まず頭をよぎるのは

明日、何を着て行ったらいいのだ?

次に、
仕事のこと全般。あれをどうする、これをどうする?

そうこうしてる間に、また眠れるといいのですが
まだ目が覚めているあいだは
ダンスのステップのイメージトレーニング。

この3つを行ったり来たりしてるうちに
眠ることが多いですが
なんだか考えてばっかりで、寝ても寝ても疲れます。
一度も起きずに朝まで眠りたーーい。

[PR]
# by flowerprint | 2017-09-03 21:00 | わたしとか | Comments(0)

バッテバテにばててます

暑い・・・・
今日もめちゃくちゃ暑かったと思いませんか?
私みたいに、1日室内で仕事してても
暑くてばてるのに、外で仕事してる人って
本当にもう尊敬以外のなにものでもありません!
どうか、皆様熱中症等に気をつけてください。

私は、たいしてなにもしてないのに
バテバテです。
なぜかと考えると
たぶん夜中のクーラーですね。
クーラーかけないと暑くて眠れませんが
風が直接当たると寒いから
布団を着たり脱いだり
夜中に何度も目が覚めるのです。
だからなかなか熟睡できないというか。

それなのに!
体重だけは、微増したまま減る気配もなく
どうなってるんやら。


[PR]
# by flowerprint | 2017-08-29 20:31 | わたしとか | Comments(0)

ひさしぶり~~の給食

もうすぐ2学期。
2学期を前に、給食の試食をさせてもらいました。

今日のメニューは
麻婆豆腐だと聞いてたので
「うーん 麻婆豆腐・・・・」と
思わないでもなかったけど
実際の麻婆豆腐は、マーボマーボしてなかったです。
写真ご覧くださいませ。

d0026872_22243237.jpg
豆腐の煮込みみたい(笑)。
あとのおかずも含めて
本当においしかったです。


[PR]
# by flowerprint | 2017-08-25 22:25 | おしごと | Comments(0)

青森は遠かった!

青森へ行ってまいりました。
17日は、お昼で仕事を早退させていただき
京都を13時過ぎの新幹線に乗り
この日の目的地である青森県むつ市に着いたのは
午後9時を過ぎていた~~~~~。
いろいろ調べた結果、新幹線を乗り継いて行くのが一番速かったからですが
東北新幹線を七戸十和田で降りてから
息子の運転するレンタカーでむつ市まで
それが遠かったわぁ。
むつ市は、息子のお嫁さんのお母さんの実家があって
そこにまず顔を出すことになっていたので
そんな時間にお訪ねしていいんかいなと思いながら・・・・。

その日はむつ市のホテルに泊まり
18日は、恐山、大間、尻矢崎を観光
あいにく天気が悪く、しかもめちゃくちゃ寒かったですが(11月くらいの体感)
どこもとってもよかったです。
特に恐山は、テレビで見るほど怖い感じは全くなく
きれいであっさりしてましたよ。
d0026872_21160479.jpg
↑とはいえ、なんとなく恐い写真(笑)。
尻矢崎は、野生の馬がいて、びっくりでした。
d0026872_21172736.jpg
まるでサファリパーク。

それから延々車に乗って三沢市まで南下。
夜にお嫁さんのご両親と会食だったので
まだ少し時間があったので航空科学館を見学。
d0026872_21195473.jpg
すっげー立派な施設で、中身もおもしろかったですが
仕事柄、この先の維持は大変やろうなぁと・・・。

最終日の19日は、
昭和大仏青龍寺と、ねぶたの家ワ・ラッセを見学しました。
お寺好き、仏像好きの私にはたまらんお寺でした。
d0026872_21223958.jpg
↑なんか私たちとおんなじくらいの大きさに見えますが
めちゃでかいです!!
d0026872_21233852.jpg
ラ・ワッセで、ねぶたのお囃子に合わせ太鼓を叩かせてもらった。
その後、跳ねさせてももらった。
息子と夫はあっけにとられてたけど。
おもしろかったわぁ。

というわけで、19日の夜にまた新幹線を乗り継いで帰ってきました。
近かったら絶対また行きたい(特に恐山、尻屋崎、青龍寺、ねぶた本番)けど
とにかく遠かった旅行でした!



[PR]
# by flowerprint | 2017-08-20 21:31 | わたしとか | Comments(0)
社交ダンスを始めて10年以上たちました。
やってもやっても
(というほど練習してないけど105.png
上達しないし、結果らしい結果も残せませんが

でもなんだかんだで
今年もまた新しいドレスを買いまして
d0026872_20081603.jpg
こないだ初めて着ました。
ちょっとかわいらしすぎるかなぁ~~~~
と思わないでもないけど
今なら、まだ着られるだろう!!

次は、ラテンにも挑戦することに。
私は本来ラテンダンスの方が好きなのです。
わくわく。

[PR]
# by flowerprint | 2017-08-12 20:10 | わたしとか | Comments(2)
あーまいったーーー。
台風5号、やっと通り過ぎてくれたけど
昨夜はとうとう帰れませんでした。

ま、そんなこともあろうかと
朝からコンタクトでなくメガネで行ったし
カッパ、長靴、エトセトラ
用意して行ったんですけどね。

2~3時間に1回、対策会議があるのですが
会議と会議の合間には
ちょっとだけ仮眠しとかないともたないので
みんな思い思いの場所で束の間休息します。

真夜中に電話があり
Kさん(男)を呼び出す必要があったのですが
どこで仮眠してるのかわからない。
男性陣が集まって仮眠する和室があって
そこを覗いてみたら
仮眠するオッサンが10人ほど
その中からひとりのオッサン(Kさん)を
探すむずかしさ。

結局そこにはいなかったんだけど
後で思い返すと
おかしくて、たまりません。

だって
イビキかいてる人あり
まさに「大」の字になって寝てる人あり。
めったにそんな部屋入らないから・・・傑作。


[PR]
# by flowerprint | 2017-08-08 19:04 | おしごと | Comments(0)

マイナンバーカード

つくってみました。

d0026872_20524280.jpg
マイナンバーカード。

使うんだろうか?
ってなことを考えてたら作れません。
持ってる人が増えればサービスも増えていくはず。

次に、住民票がいるときには
コンビニで、マイナンバーカード使って取ってみようかな。
当面そんな用はないけど(笑)。

私は、証明写真撮影コーナーで
「マイナンバーカードの申請までできます」って
書いてあったので、やってみました。
写真を確認して、撮り直しできるのがいいなあ、と。
だって長い期間使う写真だからね。

簡単にできます。
まだの方、いかがですか・・・・。

[PR]
# by flowerprint | 2017-08-04 20:56 | おしごと | Comments(0)