ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 27 )

百聞は一見にしかず

今年度から仕事の内容が変わり
久しぶりに、地域をまわりました。
かつて広報の仕事をしていたときは
いろんなところへ取材に行きましたが
あれから10年だなぁ。

こういうのがあると聞いてはいても
見たことがない、というのがたくさんあります。

d0026872_20541768.jpg
すんごい立派な多宝塔。
県内に2つしかないらしいですが
それが市内にあるんですよねえ。
感動です・・・。

[PR]
by flowerprint | 2017-04-11 20:59 | Comments(0)
今日は神経痛が頭の傷痕付近に出ています。
神出鬼没の私の神経痛。
今回のは痛みの程度としてはひどくはないので
まだましですけど、頭から耳にかけて うっとおしい!!

願いがかなうなら
ゆっくり昼寝をしたい。
美容院に行って髪をカットして白髪をきれいに染めたい。
久しぶりに洋裁で自分の服を縫いたい。
編み物もしたい。

ですが
明日も朝早くから仕事です。
がんばらねば・・・・・

[PR]
by flowerprint | 2017-01-21 23:02 | Comments(0)
昨日の朝のテレビでもやってたし
前にもテレビで見たんだけど
8時間のあいだに3食何を食べてもよくて
その後16時間は何も食べないっていうダイエット。
とにかく食べるものの制限はないし
運動もしなくていいし
空腹の16時間が、代謝を上げるという話。
これならできるかも!
と一瞬思うんだけど
8時間以内に3食って・・・できるかいな?
うちの場合だと
絶対朝ごはんは6時半くらいに食べるから
そこから8時間だと午後2時半よ。
仕事しながらその間にあと2回食事をするというのもむずかしい。
さらに毎日遅くまで仕事してると
空腹にとてもたえられんやろうなあ
と、やる前からギブアップ(笑)。

結局あんまり食べずにきっちり運動
それしかないんよね!
ほんでもって
それができれば苦労ないって。



[PR]
by flowerprint | 2016-01-11 21:49 | Comments(2)

干して戻す不思議

大根が大豊作。
そんな大根ばっかり食べられないので
せっせと切り干し大根を作ってるんですが

d0026872_19560393.jpg
カラカラに乾くまで
1週間以上かかるんよねえ。
なかなか手間かかります。

そうして手間をかけた切り干し大根を
食べるときには
d0026872_19561213.jpg
こうして戻すわけだから
なんか、行って帰ってって感じで
不思議な気がしてくるんですが

干すと栄養価が上がるんですよね。
ちなみに、ボウルで戻している千切りじゃないヤツは
ハリハリ漬けをつくります。


[PR]
by flowerprint | 2016-01-09 19:58 | Comments(0)

センスなし(笑)

実家に咲いてたハナモモとチューリップ、
母が「仏壇にお供えして」と言うので
仏壇に飾って、残りを花瓶に突っ込んでみました。
d0026872_23135021.jpg
センスなしですが
いいですよね~こういう色は。
玄関がぱっと明るくなります!
惜しいのは、
ハナモモは、花がけっこう早く散ってしまいそうなんですよねー。
しかし私、やっぱりピンクが好きやわ!


[PR]
by flowerprint | 2015-04-12 23:16 | Comments(2)

腐敗と発酵は紙一重

最近また、発酵食熱がちょっと上がってきちゃって~
今回作ったのは、ハトムギでつくる酵素ドリンク。
甘酒のハトムギ版っていうか。
これまで、ハトムギ茶というのは聞いたことあるけど
それ以上ハトムギのこと考えたことなかったです。
健康にいいらしいですね!

ハトムギを圧力鍋でゆでてミキサーでどろどろにして
そこに麹を混ぜて、常温で(でも寒い時期だからストーブの近くに置いた)
1週間近くかかったかなあ。

d0026872_19341296.jpg
こんな感じ。
なんかなかなか発酵してこなくて
「腐ったのか・・・」と何度も心配したけど
ようやく泡が出てきて
飲んでみたら甘くなってきてたので
そこで発酵させるのはやめて冷蔵庫へ。
ほんとに甘酒みたい感じです。

これをつくるときに、ゆでただけのハトムギを
ちょっとだけ別に冷凍しといたんですが
それを今日、料理に使ってみたんですよ。
オリーブオイルで炒めてから中濃ソースをからめて
ハンバーグソースにした!
それが、

めちゃくちゃおいしかったー!!

正直、発酵ドリンクよりおいしい。
ハトムギそのものがおいしかった。(発酵意味なし・・・)

[PR]
by flowerprint | 2015-02-28 19:40 | Comments(4)

なぜかゆで卵

最近、週に1回娘が帰ってきます。
金曜日に、出身小学校で研修をさせてもらっているからです。
だから前日の木曜日の夜に帰ってくるんですが
今日も7時頃娘から電話があって
「ばんごはん、カレーやろ」
って なんで知ってるーーーーん。

なんか、自分が帰る日の夕飯のことは
事前に夫にメールして聞いてるみたいです。
なぜか娘が帰ってくるならカレーでもつくっとか、と
いうことになって、1週おきにカレー。
(私はカレー好きじゃない・・・・)

それで、
「ゆで卵!ゆで卵つくっといてー!」って言うんで
ああめんどくさ、と思いながら作っておきました。
カレーに乗せたいんかなあと思ったら
なぜかめっちゃゆで卵が食べたくなったとか。
カレーに乗せるんじゃなくって
マヨネーズかけて食べてました。
ゆで卵食べたい年頃かい。

[PR]
by flowerprint | 2015-01-22 21:11 | Comments(2)

豚汁には牛肉入れるなー

昨日の夜ごはんは
夫が炊き込みご飯と豚汁を作ってくれたんだけど
その豚汁が
豚肉じゃなくて牛肉が入ってました!!!
肉ならなんでもいいってもんじゃないよ。
やっぱり豚汁は豚肉でないと。
味もめちゃくちゃ薄かったので
白みそとゴマ油で味を調えました。
そしたら娘が「牛肉やったけどおいしかったわー」って。
ふふん どんなもんよ。
ついでに
炊き込みご飯も、めちゃめちゃ味が薄かった・・・・。
まあ
いいけどぉ。

[PR]
by flowerprint | 2015-01-16 20:54 | Comments(2)

まさか息子の髪が

昨日、また、ものすごーーく久しぶりに息子が帰ってきたんです。
あいかわらずのデブで
いや、さらにパワーアップしたデブで
ええんかいなそんなことで!と思ったけど
私としてはどうしようもありませーん。

しかし問題はそこじゃない。
前まで息子はスポーツ刈りみたいなヘアスタイルだったんだけど
なんか変に髪が伸びてるんよね。
全然オシャレじゃない。
しかも、
どうも、額のあたり、髪が後退してるんよねえ。
まさか息子がハゲの道を進むとは!
はげる男性は25歳くらいからはげるもんね。
こういうことかって思いました。
だけど、祖父両方、はげてなかったのに
なんで・・・・。
まだ決まったわけじゃないけど
絶対やばいであれは。

[PR]
by flowerprint | 2015-01-14 19:53 | Comments(4)

真実だと思うのです

昨日読んでいた本で
こんな文章に出会いました。
私は、とても心打たれました。
引用させていただきます。

その一言、その行動、その判断の先には
いつも必ず、生身の人がいることを忘れてはいけません。
思いやりとは
人の弱さを想像することでもあります。

私は、これって真実だなあと思います。
そうは思わないという人もいるでしょう。
でも私は、これが真実だと思います。

[PR]
by flowerprint | 2015-01-12 21:13 | Comments(6)