ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おしごと( 571 )

師と仰ぐ人

会ったことはありませんが
私は、この方を師と仰ぎ
たいそう尊敬しております。

d0026872_19405315.jpg
土曜日に図書館に行ったら
新しい本が入っていたので
うひょ~~~~~ と即借り。

佐々木常夫さん。

なんでそんなに尊敬するかというと
私はこれまで、本当の意味で自分と勝負するのは
核家族で共働きで子供のいる男性だ、と思ってきました。
佐々木さんは、そんなもんじゃーなかったです。
それでも、大会社のほぼトップまで上り詰めるのです。

こんな人といっしょに仕事してみたかった。
この方の本をたくさんの人に読んでもらいたいです。


[PR]
by flowerprint | 2017-09-10 19:46 | おしごと | Comments(0)

ひさしぶり~~の給食

もうすぐ2学期。
2学期を前に、給食の試食をさせてもらいました。

今日のメニューは
麻婆豆腐だと聞いてたので
「うーん 麻婆豆腐・・・・」と
思わないでもなかったけど
実際の麻婆豆腐は、マーボマーボしてなかったです。
写真ご覧くださいませ。

d0026872_22243237.jpg
豆腐の煮込みみたい(笑)。
あとのおかずも含めて
本当においしかったです。


[PR]
by flowerprint | 2017-08-25 22:25 | おしごと | Comments(0)
あーまいったーーー。
台風5号、やっと通り過ぎてくれたけど
昨夜はとうとう帰れませんでした。

ま、そんなこともあろうかと
朝からコンタクトでなくメガネで行ったし
カッパ、長靴、エトセトラ
用意して行ったんですけどね。

2~3時間に1回、対策会議があるのですが
会議と会議の合間には
ちょっとだけ仮眠しとかないともたないので
みんな思い思いの場所で束の間休息します。

真夜中に電話があり
Kさん(男)を呼び出す必要があったのですが
どこで仮眠してるのかわからない。
男性陣が集まって仮眠する和室があって
そこを覗いてみたら
仮眠するオッサンが10人ほど
その中からひとりのオッサン(Kさん)を
探すむずかしさ。

結局そこにはいなかったんだけど
後で思い返すと
おかしくて、たまりません。

だって
イビキかいてる人あり
まさに「大」の字になって寝てる人あり。
めったにそんな部屋入らないから・・・傑作。


[PR]
by flowerprint | 2017-08-08 19:04 | おしごと | Comments(0)

マイナンバーカード

つくってみました。

d0026872_20524280.jpg
マイナンバーカード。

使うんだろうか?
ってなことを考えてたら作れません。
持ってる人が増えればサービスも増えていくはず。

次に、住民票がいるときには
コンビニで、マイナンバーカード使って取ってみようかな。
当面そんな用はないけど(笑)。

私は、証明写真撮影コーナーで
「マイナンバーカードの申請までできます」って
書いてあったので、やってみました。
写真を確認して、撮り直しできるのがいいなあ、と。
だって長い期間使う写真だからね。

簡単にできます。
まだの方、いかがですか・・・・。

[PR]
by flowerprint | 2017-08-04 20:56 | おしごと | Comments(0)

主婦の底力

この本読んで、
ほんまそうなんよ!!!
と叫びたくなりました。
d0026872_20403803.jpg
この本の中に、
主婦はマルチタスクって何度も出てきます。
単純に「マルチタスク」をネットで調べると
1度にあれこれしてもできないことが多い・・・みたいな解説もあって
あまりよくとられないかもしれないけど
この本で書かれているのは
主婦は、一度にいくつものことを並行して考え行動するって意味です。
家事や育児は、あれしながらこれしながらの繰り返し。
あれは大丈夫か、これは大丈夫か
いくつのものことを同時に心配し、こなしていく。
この著者は、子育てが一段落したときには
仕事に戻ることを想定し、それまでの17年間の主婦業を
キャリアアップととらえています。
そして本当に主婦をしていたからこそ身に付けたキャリアで
成功するんですけど

私も、これまでずっとずっと思ってました。
主婦業ってほんま大変。
そしてその主婦業と仕事を両方やってきた
私たちって、本当は、めっちゃすごいんと違う?と。
まあそんなこと口に出したら
どんだけバッシングにあうかわからないから
たいていの働く主婦はいちいち口にしないと思うけど
心のどこかで
これ男にできるか?
って思ってるとこ絶対あると思うし(笑)。
ほんまにね
女の底力、感じる本です。

[PR]
by flowerprint | 2017-07-29 20:48 | おしごと | Comments(0)
新しい職位をいただいてから
もうすぐ4か月になりますが
まだまだ躊躇することが多いです。

たとえば、今日もある行事に参加させてもらいましたが
何かの順番とかで
けっこう最初のほうにまわってくるようなことがあり
 え、私なんかが・・・・・
と思うのですが
職位から言えば、先にしないと後にたくさんいらっしゃるし
そんなことで迷っていてはいけないのだと
やっと少し慣れてきました。
自分はどう思おうと、対外的にはそういう職なのだから
そこは、割り切らないといけないのです。

でも、自分自身の人格などが偉くなったわけでは全くなく
私は、仕事を離れればただのオバサン
間違っても、エラソーにすることに
慣れてはいけないと、自分に言い聞かせる毎日です。

d0026872_18180956.jpg

[PR]
by flowerprint | 2017-07-23 18:18 | おしごと | Comments(4)

さらに泣けたわ

今日は合唱コンクール。
午後からしか鑑賞できませんでしたが
コンクールの後に賛助出演した
第三高等学校卒業生平均年齢92歳・・・という
みなさんの歌には泣けたなぁ。
男性で平均年齢92歳って
すごいじゃないですか。
ステージに立って肩組んで6番まで
琵琶湖周航の歌、歌うんですよ。

昼休みには、
加藤登紀子さん&京大ボート部OBの合唱もあり
d0026872_20312257.jpg

最後には、オール高島の合唱団にあわせ
全員で合唱。

d0026872_20300085.jpg
このとき、私の隣の席に
どこかの合唱団の男性がおられて
ものすごく上手に歌っておられて
私まで気持ちよく歌うことができました。

しみじみ
琵琶湖周航の歌って いい歌やわー。

[PR]
by flowerprint | 2017-06-25 20:32 | おしごと | Comments(0)

泣けてくるのです

この週末は、琵琶湖周航の歌づくしです。
今日は、この歌の誕生100周年記念の式典。
d0026872_21130488.jpg
式典の最後の全員合唱。
6番まで歌いましたが
この歌は、歌えば歌うほど
しみじみいい歌です。
歌っているだけで、涙が出ます・・・・・。
そんな人たちが、何人かいましたね。
明日は合唱コンクールです!

[PR]
by flowerprint | 2017-06-24 21:15 | おしごと | Comments(0)
10日くらい前に誕生日だったので
ゴン太パパさんが、プレゼントくださいました~~~113.png
d0026872_20373757.jpg
こうして写真に撮ると大きさがピンときませんが
小さい黒板なのよ~~。
なんてかわいい!!!もう大感激。
ドールハウスとかミニチュア大好きなので
めっちゃうれしいです。

しかも、
もうひとつ、プレゼントもらっちゃって
それも相当ステキなもので
また次回紹介します!
(ちょっと創作しないといけないんでね)

[PR]
by flowerprint | 2017-06-05 20:39 | おしごと | Comments(0)

夏近し

今日は、暑かったわぁーー。
今日の琵琶湖。

d0026872_21394925.jpg
まぶしくて、見ていられないくらいでした。
もう5月も終わりです。
だんだん夏に近づく。
今日は本物の夏みたいでしたけどね。

この夏、なにかいいことあるかなぁ

って、50代半ばでもまだそんなこと思ってる、うひひ。

[PR]
by flowerprint | 2017-05-30 21:42 | おしごと | Comments(0)