ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新車の季節

この春、高校生と中学生になる子どもがいるので
自転車を2台買いました。
高校生になる息子は中学生になるとき買った自転車を
6年間は使うだろ、と思っていたのに
いったいどんな乗り方をしたらこうなるのかというくらい
こわす、パンクさせる、の連続でとっくに使い物にならなくなってました。

私の車も買い替えるので、夫がポツリ。
「あんたらええなあ。みんな新車で」

へっへっへーーーだ。
[PR]
by flowerprint | 2006-02-26 21:02 | わたしとか | Comments(0)

葦を焼く

今日はうららかな晴天となったので、
私は春らしい風景を求め、市内をぶらぶらしていました。
湖岸で葦を焼いているのを発見。
枯れ草の燃える匂いというのは、なんていい匂いなんでしょうか。
子どもの頃から、秋に田んぼで藁を燃やす匂いが好きでした。
私にとっては「秋の匂い」なのです。
それと同じ匂いが早春にもあったんだなあ。

d0026872_2313285.jpg
[PR]
by flowerprint | 2006-02-25 23:13 | おしごと | Comments(0)

本線合流

毎朝、国道のバイパスを通って仕事に行く。
バイパスには途中から入るので、本線に合流するのが
毎朝のことながら、緊張するのなんの。
田舎だから交通量もしれているのに、
「ここで入っていいのか、あの車が行ってからにすべきか」と
考えているうちに、自分の後ろから別の車がやってくる。
さあたいへん。
入らねば入らねば入らねば。
こんなことを毎朝やってるんだから
当然、高速道路なんか走れたもんじゃない。
夫は「もっとあつかましく入れ」と言うけど
なんせ、おとなしい性格だから・・・・
いや、このときだけだけど。
[PR]
by flowerprint | 2006-02-23 20:43 | おしごと | Comments(0)

霧の朝

今朝はすごい霧でした。
霧の中から突然出てくる対向車。突然出てくる自転車の学生。
でも、春が近づいてきたようで、うれしい。
畑の雪もようやくだんだら模様になりました。
雪はいつも、家に近いほうから溶けていきます。
やっぱり家は熱を放出してるんですねえ。
d0026872_23816.jpg

中島みゆきの「霧に走る」という歌が大好きで
よく胸を熱くしながら聴いたことを思い出します。
[PR]
by flowerprint | 2006-02-22 23:11 | わたしとか | Comments(0)

雛人形

とある公共施設のロビーに飾られていた七段飾りのお雛様。
久しぶりに、間近で雛飾りを見ました。
素敵です。
しばしうっとりと見とれました。

うちにはもちろんこんな大きな雛飾りはありません。
ガラスケースに入った雛人形はあるのですが
去年はもうじゃまくさくって押入れから出しもしなかった・・・。
おととしはどうだったか。
いい加減なもんです。

でも、なんか怖いですね。
夜中に動き回ったりするんじゃないかって
どうしても、想像してしまう、お雛様なのです。

d0026872_21595048.jpg
[PR]
by flowerprint | 2006-02-21 22:07 | わたしとか | Comments(0)

甦る

ふとした瞬間に、過去の出来事がよみがえり
「くっくっく」と笑えるならいいのですが
またムカムカムカーってくることが、あります。よね。
今日は、なぜか唐突に、もう10年くらい前のことを思い出しました。
ある広報で、私が「お盆のごみ収集について」と書いたことについて
 (注:私は末端の行政機関に勤めています)
A課長が「おまはん(って言うか?)、“お盆”ていうのは宗教用語と違うんか?」
とのたまった。
はああああああ??
そりゃあ行政に宗教色を出したらいけませんが
お盆て言葉は7月8月には世間をとびかう、市民権を得た行事用語でしょうが。
ってなことを、思い出すと、次から次へとA課長にやられたことを思い出してしまうのです。
私のことを「ねえさん」と呼んだよな、とか
内線電話かけて来て、開口一番「あんた誰や」と言ったよな、とか。
こんなこといちいち思い出してまた腹を立ててる私も私ですが。
それにそんなおっさんもういないからいいんですが。
せめて自分は後々「あのおばさんがあんなこと言ってたな」と
言われないようにしたいねぇ・・・・。
[PR]
by flowerprint | 2006-02-20 22:35 | おしごと | Comments(0)

Thinking・・・

d0026872_2110549.jpg

一目でこれが何かわかるあなたは私の仲間ですね!
[PR]
by flowerprint | 2006-02-19 21:13 | わたしとか | Comments(1)

にしのほう

半年に1回くらい、M病院でレントゲンを撮る。
今日も、レントゲン室で、検査台に横になったら
技師のお兄さんに言われた。
「にしのほう、大丈夫ですかあ?」
最初にそれを言われたときは「なになになに?西がどうしたって?」と
体の向きでも直そうかと思ったけど
5秒くらいしてわかった。
この人は私に「妊娠は、していませんか」と聞いているのだ。
今日も「大丈夫です」と答える。
してるわけないやん。
いったいいくつくらいまでの女性に尋ねてるんだろう。
聞いてくれて、ありがとう。
[PR]
by flowerprint | 2006-02-18 11:16 | わたしとか | Comments(0)

剣スコ

d0026872_17115917.jpg
今年というか暮れから雪が多かった。
ここは近畿の雪国、マイカーにはスコップ。
職場の駐車場に車を入れようと思ったら
除雪車がどけてくれた道路の雪が、駐車場の入り口をふさぎ
入るのに苦労したんで、それから車にスコップを積んでます。
ただし、雪が降るとホームセンターの除雪用具は飛ぶように
売れてしまうので、畑用の剣先スコップを。
かっこいいでしょう。
[PR]
by flowerprint | 2006-02-17 17:12 | おしごと | Comments(0)

ぬるま水

1年くらい前から、顔に化粧水を塗るのをやめた。
乾燥肌なのに、だ。
ある健康情報誌に、「顔に塗るものは1種類でいい。
肌本来のうるおう力を引き出すべき。洗顔はぬるま水で!」というようなことが
書かれていて、そのとおりかも!と思ったから。
しかし、この「ぬるま水」という表現。
とっても的を得ていると思う。ぬるま湯ではだめ、冷たくない程度の水がいい。

しばらくはかなり顔がつっぱったけど
「そういうときは白色ワセリンを塗る」と書いてあったので
ドラッグストアで買ってきて急場をしのいだ。
入浴後、洗顔後、顔に塗るのはヒアルロン酸のクリームのみ。
それでもなんとかなってます。
あれてきたかなーと思うと白色ワセリンを塗る。
たしか380円くらいだった。
べたつかないし、非常によい。d0026872_236321.jpg
[PR]
by flowerprint | 2006-02-16 23:07 | わたしとか | Comments(0)