ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

さようなら2

3月31日は年度の最後の日。
私の職場でも、本日退職者のお別れ式があった。
その中に、私とそう年齢のかわらない人も何人かいて
「なんで」という思いと、「勇気ある決断」という思いが半々、
どっちにしても、20年共に働いてきた仲間が去るということは
胸にせまるものがある。
大勢の職員が拍手で見送るなか、花束を抱いて去る姿に
涙が出て止まらなかった。

私の課でも、半年間私たちの仕事を手伝ってくれた
O嬢が任期を終えて今日でお別れとなった。
アルバイトのように働くのは本当に惜しい、
非常に能力のある女性なだけに、別れるのが辛い。
でも、彼女の能力はここではないどこかで
もっと素晴らしく花開くと思う。

今日も雪が降ったが、明日から4月。
新しい気持ちで、またがんばろう。
[PR]
by flowerprint | 2006-03-31 21:46 | おしごと | Comments(49)

さようなら

今日、11年乗った愛車ワゴンRとお別れした。
私はごく小さななものでも、長年使ったものを手放すときは
とっても悲しくなる性質で(でもすぐ忘れるけど)
車となると、わが子と別れるような辛さがある。

まだ小さかった子どもたちが危なくないように、
運転席の後ろにはドアがなくて(でもそれは後々めちゃくちゃ不便だった)
窓は手でくるくるまわして開けて
ドアポケットにはありとあらゆるゴミが押し込まれてて
(お別れに際して掃除をしたら、いつのものかわからないみかんや
移植ゴテ、ボックスティッシュは3箱出てきた)
自分では絶対洗車もしなくて(夫も5年に1回くらいしか洗ってくれなかった)
でも、よく働いてくれたなあ・・・・・・。
本当はまだまだ走るんです。
なのに、手放してごめん。どこかで、誰かの役にたってちょうだいね。
今までありがとう、お元気で!

d0026872_2249980.jpg
[PR]
by flowerprint | 2006-03-29 22:50 | わたしとか | Comments(0)

マイナスイオン

d0026872_22451221.jpg

仕事で山登りをした。写真撮影の同行である。
普段まったくといっていいほど運動をしなくなってるのと
雪があるかもと思って長靴(!)をはいてたもんだから
きつかったこと。
本当に心臓がバクバクした。
やっとこさ、で滝にたどりつくと、やっぱり気持ちいい!
マイナスイオンが充満しているのが見えるよう。

d0026872_22452757.jpg

急な崖の鎖場をサルのように身軽に登り降りするHさん。
私は上から見てただけ。

この仕事の後、事務所に帰り9時頃まで仕事をし
帰宅した私の顔を見て、夫が
「なんか今日は顔にハリがあるぞ」だってさ。
くったくたなのに。マイナスイオンのおかげかなあ?
[PR]
by flowerprint | 2006-03-27 22:47 | おしごと | Comments(0)

星の世界

大津市へ出かける。久々にプラネタリウムを見た。
最初に、昼間の周辺の様子が映し出され、日が沈み、星が出てくる。
そして、街の灯りを消すと、ものすごい数の星。
みんな感嘆の声をもらしている。
私は星空を見るのがもともと好きだけど
どうしても周辺の灯りが邪魔になって
「降るような星空」をながめることができない。
プラネタリウムは周辺の灯りを消せるからいい。
でも、最初から予想していたとおり、星の投影が終わり
星関係の映画のようなものが上映されると
しっかり「プラ寝たリウム」になったのであった。

d0026872_19363152.jpg
膳所公園から見た琵琶湖の様子。
天気は花曇で、うらうらかだった。
桜は「つぼみふくらむ」くらいか。
1週間後にはお花見の人でいっぱいだろうな。
[PR]
by flowerprint | 2006-03-26 19:37 | わたしとか | Comments(0)

ひゃっほ~

d0026872_12334098.jpg

素晴らしくいい天気!
車を運転していて「暑い」と感じて窓を開ける。
ちょっと前までは考えられなかったのになあ!
こんないい日はそれだけでうれしい。
・・・が、仕事仕事仕事その他の用事また仕事で
連日深夜まで動きまわり、風邪もひどくなって
体はかなり疲労困憊。
新装開店したスーパーへ買い物に行ったら
栄養ドリンクコーナーで、お姉さんが「試飲いかがですか?」
恥ずかし気もなく「いただきますっ!」さっと手を出す私でした。
[PR]
by flowerprint | 2006-03-25 12:34 | わたしとか | Comments(0)

中学生とか高校生の傘は、透明のビニール傘でないと
いけないという決まりでもあるんですか?
このあたりで雨の日にみかける若者のみなさんは
みーんな透明か、くもりガラス色のビニール傘。
それって、学校で自分のと他人のと見分けがつくのか?
うーんわからん。
もうひとつ、これは若者には限らないけど
半袖のタートルネックのセーターって、いつ着るもん?
アンサンブルでいっしょに着るようになってるのは
わかるんですが、半袖タートルセーターの単品って・・・。
どういう気候のときに着るんだああ?

今夜こそは早く寝ようと思っていたのに
こんなことを考えかけると、また眠れなくなりますやん。
[PR]
by flowerprint | 2006-03-23 23:00 | わたしとか | Comments(1)

うれしい

d0026872_7332630.jpg

職場近くを歩いていたら見つけました。
菜の花が咲いているじゃないですか!
ついこの間まで雪に埋もれていた田んぼの畦です。
雪の下でじっと咲く日を待っていたんでしょうね。
なんともうれしい春色の花。
これは菜の花でも、何の菜っぱの花なんでしょう。
さっとゆがいて食べたらおいしいんじゃないかな~
なんて思ってしまいました!
[PR]
by flowerprint | 2006-03-23 07:34 | わたしとか | Comments(1)

歌をうたう

今日は何をしたかというと
とあるイベントの合唱団の一員となり、ステージに上がった。
全然練習もしていないのに、久しぶりにコーラス。
となりの方の声を聴きながら、一生懸命まねる。
頭数が足りないということだったから
こんないいかげんな者でも、たしにはなったかな。
でも、まわりの皆さん、本当にごめんなさい。

以前「オーケストラの指揮者」という本を
人に勧められて読んだ。
今日の指揮者の先生(お姉さん)を見ていたら
その本を思い出した。
この先生の表情豊かな指揮。
ああ、この人のために声を出そう、
この人がもっと喜んでくれるように曲にのろう、と思う。
指揮者というのは、本当にすごい。
[PR]
by flowerprint | 2006-03-19 21:05 | わたしとか | Comments(1)

いいなぁー

お昼の時間帯に、車を運転していたら、
大型トラックを停めた駐車場で、3人のドライバーさんが
キャッチボールをしているのを見かけた。
お昼休みなんだろう。
こういうのって、いいなぁ。
休み時間には、気分転換しなくっちゃ!
私の仕事はパソコンを使うことが多いが
職場には休憩室がないので、お弁当も自分の席で食べる。
食べながらパソコンでメールを確認したり、ニュースを見たり
仕事の延長のような休み時間で、なかなか気分転換にならない。
昼休みには、屋上でバレーボールとか
会議室で卓球とか
ふた昔前くらいなら、そんな職場もたくさんあっただろうな。

楽しそうにキャッチボールをしてる笑顔を見たら
私まで楽しくなった。
[PR]
by flowerprint | 2006-03-18 20:59 | おしごと | Comments(0)

卒業式その2

先日の中学校の卒業式で寒さが身にしみすぎたから
賢くなって、今日はひざ掛け毛布まで持参して完璧。

卒業生による別れのことばは、歌がふんだんに取り入れられ
かわいい下級生の歌も合間に入り
泣けること泣けること。

終わったあとは、クラスごとにお別れパーティー。
それが済んだら、学童保育へ親子で挨拶に。
6年生まで学童保育に通った数組で記念品を贈る。
この、学童保育があったからこそ、
私は仕事を続けることができた。
親の会をつくって開設当時から関わって9年。
言葉でいいつくせないほどの思い出がある。

晴れ晴れとした天気にはなりませんでしたが
子どもたちは、晴れ晴れとした笑顔で卒業していきました。

d0026872_21591443.jpg

でもなあ、なんで写真撮るというと
ピースばっかりなん!
[PR]
by flowerprint | 2006-03-17 22:12 | わたしとか | Comments(0)