ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

プラスとマイナス

私は、あれもこれもどれもそれも、やってみたい性格だ。
まわりにも、仕事と家庭の両立はもちろんのこと
それ以外にもフル回転している女性がけっこういる。
みんな、息切れしないでがんばろーね!

しかしそれにしても
うちの夫は、私からすれば信じられないくらい、非行動的だ。
たとえば今日の休みなんかは
私は用事があって出かけていたけど
その間に、「お風呂の天井にかなりカビがはえているからどうにかして」
というのだけ処理しといてくれたけど
あとは日がなパチンコをして
夕方遅くから、やっとこさ、という感じで畑を耕し始めた。
私の母に言わせると、ふたりともが同じような性格だと
たいへんだから、全然違ってちょうどよいんやろ、とのこと。
同じ性格の人と結婚したことないから知らないけど
そんなもんかねぇ。
もし、生まれ変わることができるなら
同じような性格の人と結婚してみよう。
そしてその次生まれ変わったときに、前2回のどっちがよかったか
よく考えて、相手を見つけることにしようっと!
[PR]
by flowerprint | 2006-04-30 20:52 | わたしとか | Comments(0)

化粧まわしの青年

力士まつりと言われる、市内のお祭を初めて見に行きました。
話には聞いていましたが、化粧まわし姿の青年の勇ましい姿。

d0026872_1555559.jpg


ほんでもって、やっぱり何に目が釘付けかというと
まわしを締めたお尻なんですね・・・へへへ。
いやらしい意味じゃなく、潔くて、祭礼という「ハレの日」にふさわしい
凛々しい姿に、感動しました。
「青年よ、まわしを締めろ」と言いたくなります!

d0026872_1558576.jpg


連れて行った娘とその友達には、ちょっと刺激だったかも?
さて、お祭とは全然関係ないのですが
帰りにマキノピックランドに寄って、名物のジェラートを食べました。
私たちの席の隣のカップルもジェラートを食べていましたが
なぜか、お弁当とジェラートを交互に食べていた。
かわった食べ方をするもんだ・・・・。
[PR]
by flowerprint | 2006-04-29 16:01 | おしごと | Comments(1)

歩く

ダイエットのため、夜ウォーキングをするようになったのは
6~7年前でした。
今まで数多くのダイエットにチャレンジしてきましたが
結局、毎日運動をするというのが一番確実であると実感。
3年くらいは、熱心に歩きました。
が、仕事が忙しくなったり、股関節を痛めたりで、
最近はほとんど歩かない状態です。
当然体重もじわ~~と増加傾向に。
今夜は、半年ぶりくらいに歩いてきました。
やっと暖かくなり、歩くのが気持ちよい季節です。
今日はたまたま時間にも気持ちにも余裕があったけど
今回もいつまで続くかわからない。
でも、太りたくなければ、少し、自分に厳しく、
運動するしかないのです。
せめて週に何回かぶらぶら歩ける時間の余裕と心の余裕を持ちたい。
そんなん、当たり前やんという生活をしなくては!
[PR]
by flowerprint | 2006-04-28 21:59 | わたしとか | Comments(2)

取れない!

取れないのです、中島みゆき様の「夜会」のチケットが。
「夜会」はこれまで東京のみでしか開催されなかった
ドラマ仕立てのコンサートで、大阪公演は今回が初めてなのです。
ファンクラブに入っているので、当然先行予約に応募しましたが撃沈。
それで、ここしばらくずっとオークションでねらっているのですが
いいなあと思う席は、すでに定価の2倍になってます。
定価で20,000円。
かれこれ30年想い続けているみゆき様のコンサートだから
20,000円は高いと思わないのだけど
それが倍になってるのは・・・ちょっとなあ・・・うーん。
金額で悩んでいるようでは本物のファンではないのかしらん。
でも1週間くらい前ならもっと安かったのです。
日にちがせまるに従いどんどんつりあがる値段。
どこで思い切るか?
ファンクラブに入ってたってチケット取れないんだから
ファンクラブ脱会して経費を浮かし、オークションに賭けるのも
手なのかもなあ。
(本来チケットの転売はしてはいけないんですが)
もう少しぎりぎりまで粘ってみよう。
[PR]
by flowerprint | 2006-04-26 23:04 | わたしとか | Comments(0)

家庭訪問

今日は娘の担任の家庭訪問の日。
朝から「玄関を片付けんと!」と言いまくってると
夫が玄関の内外をホウキで掃いていた・・・。
こんなに玄関が整っているのはめったにないので記念撮影。

d0026872_1822218.jpg

しかし
家庭訪問も毎年あるけれど、どうしてもどうしても必要なんだろうか。
まだ半月くらいしかおつきあいしていない先生は自身で
「正直いってまだはっきりとはわからないのですが」と
おっしゃるし、そのとおりだと思う。
クラス全体の様子を聞き、
「ご家庭で特に思い当たること」なんかを話すけど
あんまり、ない。
まあこんなもんか。
このために2時間仕事を早退している。

この娘が保育園のころ、やっぱり家庭訪問があって
たまたま休みだった夫に受けてもらったら
先生がものすごく照れて(いや、嫌がって)
腰掛けもせず、立ったままの話だったらしい。
そりゃ、嫌やったろうなあ。
先生もたいへんです。希望者だけでもいいんとちがうの?と
思ったりします。
[PR]
by flowerprint | 2006-04-25 18:23 | わたしとか | Comments(0)

じゃりじゃりと本

今日の黄砂は、外に出ただけで
口の中がじゃりじゃりしそうなかすみ方でした。
いつまで続くのでしょうか。
黄砂が花粉症のような症状を引き出す、というような
ニュースも耳にします。
私は花粉症じゃないんで大丈夫ですが
苦しんでいる人がいるのでしょう。お気の毒に。

さて最近出会ってよかった本。
・「お先に失礼」する技術
・死ぬかと思った

特に「お先に失礼」は、よかった!私にとってはバイブルとも思える本。
本を読んで感動することは多いけど、徐々に忘れてしまいます。
この本を読んで「なああるほど」と思ったことは
いつまでも忘れずにいたいです。

死ぬかと思った、という投稿が綴られた「死ぬかと思った」は
(ややこしい表現)
どんな苦労?も後になれば笑い話にできるんやなあと
勇気づけられる本です。
今夜も「死ぬかと思った」第7巻を読みながら寝るのです!
[PR]
by flowerprint | 2006-04-24 22:42 | わたしとか | Comments(0)

道に迷う

今日は近江八幡市へ出かけたのですが・・・・
私は同行者Aさんが、目的の場所を知っていると思い、
Aさんは私が知っていると思っていました。
二人ともわかっているのは近江八幡市の「どこか」へ
行かなくてはならないということだけ。
で、急遽、先に現地に行っているBさんに電話をし、
向かう場所を教えてもらいましたが
Bさんの道案内も非常にアバウトで・・・・
近江八幡市に入ったのはいいけど
そこから某会場へ入るために、市内を2.5周くらいしました。
余裕を持って出かけたのに、時間ギリギリに会場入り。
川の土手を自転車ですっとばしてたおじさん、
親切に自転車から降りて車まできてくださって
ていねいに道を教えてくださり、ありがとう。
ああ人には親切にせねば。
[PR]
by flowerprint | 2006-04-23 20:42 | わたしとか | Comments(0)

春という季節

d0026872_9111931.jpg









早起きしてとある用事を済ませたついでに
写真とビデオの撮影にまわる。
最近本当に天候が悪く、なかなか春らしい風景の撮影ができないが
今朝は、今朝の段階ではなかなかいい天気だ。
湖岸を車で走っていると、2月前に焼き払ったヨシの新芽が出て
水がたっぷりの湿原で小舟が漁をしていたのでパチリ。
私の他にも、カメラを手にした人がいた。
朝は気持ちがいいなぁ。
このお天気は今日一日もつのかなあ。
後でまた別の撮影にまわろう。
その前に、山ほどある冬物の洋服の始末をしなければ。
自分で洗うもの、クリーニングに出すものを分類し
もうそろそろ着てもいいんじゃないかと思われる春夏モノの服を出す。
ああじゃまくさい。
四季があるということは、素敵なことなんだけど
じゃまくさいんだよー。
[PR]
by flowerprint | 2006-04-22 09:13 | おしごと | Comments(0)

けろっぴちゃん♪

私は生きているカエルは大の苦手ですが
キャラクターのけろけろけろっぴが大好き。
だから、息子が保育園に通うようになったときに
お弁当袋は迷わずけろっぴに決めた。
それから10年以上、すごーく色も褪せたけど今でも使っている。
高校生なんだから、もうさすがに嫌がるのが普通やろ、と
思うけど、平気で持って行く。
それどころか、この前バタバタしてて
お弁当を包む間がなかったときに
息子は自分で「包んだー」と言って出かけていった。
持ってかえってきたのを見てびっくり。
娘(妹)がたまに使っている、くまさんキャラクターの
かわいいおべんとバッグだった。
まわりの女の子はどう思ってるんでしょ。
相手にもされてないか、ははは。

d0026872_2052453.jpg

[PR]
by flowerprint | 2006-04-20 20:53 | わたしとか | Comments(0)

働く晩御飯

閉店間際の~
スーパーのお惣菜売り場は~
値下げシールがペタペタと貼られて~
仕事帰りについつい「ま、いいかぁ」と寄ってしまうのです。
材料買って一から作るより安いことがあるし~
だいいち、作る気力がわかないことがありますもん。
でも、知ってる人に会うと、ちょっぴり恥ずかしい~。
「手抜き主婦」と、絶対思われてるよなー。
「今日は、たまたま。めったにないんだけど、今日だけね」って
顔して買うけど、そんなの他人にはわからへんし。
だけど、
遅くまで働く主婦仲間は、みんな晩御飯どうしてるんでしょう。
晩御飯の出来上がりが10時でも11時でもいいなら
私もつくらないではないんだけど
そんな遅くに夕飯を食べるのは、どう考えても嫌なんです。
それなら私は食べなくていいなあ。
でも、子供はそうはいかないし
健全な時間にできるだけ健全なものを食べさせたい。
日々、心のせめぎあいです~。
[PR]
by flowerprint | 2006-04-19 20:49 | おしごと | Comments(2)