ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

帰ろう


d0026872_21435980.jpg

仕事を終えて外に出たら、ちょうど夕陽が沈むところ。
なーんでもない夕陽だけど、うれしくてパチリ。
今は1年のうちでも日の入りが遅い時間。
でも考えれてみれば、めったに帰る時間に沈む夕陽を見ることはない。
やっぱり~
基本的に、夕方には仕事を終えて帰りたい!
朝陽を見れば一日のやる気がわくように
夕陽を見れば、一日の疲れが癒されるような気がする。
帰ろう!
[PR]
by flowerprint | 2006-05-31 21:44 | おしごと | Comments(0)

ダブルパンチ

いろんな日があって、やなことばっかりのダブルパンチ、
トリプルパンチなんて日もあります。
今日はそんな日。
とどめは、まーーーーーーた息子の自転車問題。
鍵をかけたまま、その鍵をなくしたらしい。
どうすればよいか、考えるのも億劫になるくらい、他にも問題が多いのよママはぁ!
(1回くらいママと呼んでみろ)
2か月くらい前に、バカ息子が友達に貸した私の自転車は
いったい今どこにあるのさ!
[PR]
by flowerprint | 2006-05-30 22:16 | わたしとか | Comments(0)

お勉強

1週間くらい前、遅く帰宅したら、夫がパソコンで何やら一生懸命調べていた。
何かと思ったら、中1の娘の宿題を調べていたのである・・・。
男親というものは娘に甘いというけど、ばっかじゃないの。
当の娘は入浴中。ああ先行きどうなる、とあのときは悩んだけど
その娘も初めての定期試験前となり、ようやく自分の部屋の
自分の机で勉強するようになった。

私って本当に先見の明があったなあと思うのが、この勉強机なのです。
どこのご家庭でも、たいてい小学校入学のときに、子どもに学習机を
与えると思いますが、うちの子どもは小学生のうちは絶対机で勉強しないという
自信があった!
だから、親戚の20歳を超えた姉妹がかつて使っていた学習机をもらって
息子に与えた。もちろん、多少古いものの、まだまだ十分机として機能する。
そして案の定、その机は物置となり、小学生時代、そこで勉強する息子の
姿を見たことはない。
中学の半ばくらいから本来の机としての機能を発揮しだして
高校生になった今でも文句なく使っている。
娘にも、その姉妹の古机シリーズその2をもらってきて与えた。
そして息子と同じ道をたどりつつある。

とまあ、机はいいんだけど
疲れて帰ってきて、ほへーっとしてるときに、
娘が教科書やノートを持って寄ってくるとぞっとする。
親に勉強のこと聞いていいのは小学校中学年くらいまでよ。
[PR]
by flowerprint | 2006-05-29 21:49 | わたしとか | Comments(1)

忍耐

午後1時開場、1時開演の、とある公演(自由席)を見るために
午前10時過ぎくらいに、夫に並びに行ってもらった。
そのときですでに60人くらい並んでたっていうんだから
田舎の公演にしてはたいしたもんだ。
私が到着した12時40分くらいには、ホールを取り巻く長蛇の列もいいとこだった。
夫には「3時間も並んだ!」と言われまくったが
早い人は7時から並んでいたそうで・・・・。
並んでいると、その中から仕切る人あり、いざこざもありで、かなり疲れたらしい。
指定席にしてほしいよなあ、と思ったのは私だけではないと思うけど
それはまあ諸般の事情というものがあるのでしょう。
おかげさまで、とてもよく見える席で
めったにしない「感謝」を、夫にしたのです。めでたしめでたし。

d0026872_21131322.jpg
[PR]
by flowerprint | 2006-05-28 21:15 | わたしとか | Comments(0)

くるくるっ

今日は久しぶりに1日で1冊本を読み終えました。
小池真理子さんの「青山娼館」。
何がどうよかったかを説明するのはむずかしいけど
「あり、かもしれない」と思う。
ここに書かれているのは小説だけど、きっと世の中には
この小説以上の事実がいくらでもあるだろうし
ひとが考えられない愛し方というのも、あるんだろうと思う。

夜は、社交ダンスの練習へ。
前回、帰宅したとたんステップがおぼろげになってしまい
次の日にはほぼ忘れてしまったからどうなることかと思っていたけど
えらいもんですね、体が覚えていました。
かしこいぞー私のからだ!
初めてステップを踏んでくるくるまわる感覚がわかった感じ。
男性のリードにまかせるというのはなかなかむずかしいけど
うまくいくと、とってもいい気分。
ダンスシューズを買おう~。
[PR]
by flowerprint | 2006-05-27 23:07 | わたしとか | Comments(0)

親切なひと

帰宅してインターネットをしようと思ったら
ぜーんぜんつながらない。
どうしようもない。
接続会社のサポートセンターに電話をしてみた。
きっと話中でなかなかつながらないだろうなあと思ったけど
3分くらいでつながった。
電話の向こうのオペレーターさん(男性)の指示で、いろいろと
接続状況を調べていく。
私はどちらかというと、パソコンとか詳しいほうなんで
そこまで細かく言ってもらわなくてもわかりますよ、と
言いたくなるくらいていねいで親切。
1時間近く、ああでもないこうでもないと、いろいろやってみて
とりあえず今朝までの状態には戻った。
あとはパソコンメーカーにも問い合わせてみてくださいって。
私も仕事で、電話の向こうの相手に、パソコンの設定を変更してもらうことがあるが
こんな親切ていねいに説明していない。
親切どころか、「なんで今頃そんなこと聞いてくるんさ!」と
頭から湯気を出しそうになって教えてる・・・。
反省、反省。
今夜のあのお兄さんに一歩でも近づくようにがんばろう。
[PR]
by flowerprint | 2006-05-26 22:34 | おしごと | Comments(0)

ひそひそ

今日は、ほぼ一日撮影に出ていました。
といっても、「久々にいい天気で楽しいなぁ撮影は!」と
思っていたのは午前中だけで
午後からは「なんとしても今日中にいいショットを撮らねばならぬ!」
とあせりまくり・・・。

夕方近い時間になって、ちょっと人里離れたところにある
石仏群を撮影に行きました。
すでに陽は傾きかけ、誰もいない山すそを進むと
墓地をバックに人の背ほどある石仏が並んでいます。
だーれもいません。
ケケケケケッと猿の鳴き声。
撮ってもいいんやろか、なんか変なもの映らんやろーなあと思いながらも
シャッターを押します。
この石仏群の中で、いかにも「前列の人にヒソヒソ話しかけてる」って
いう感じのがあって・・・いいと思いません?
でも行くなら朝陽のさす午前中をおススメしますね。

d0026872_22421499.jpg

[PR]
by flowerprint | 2006-05-25 22:43 | おしごと | Comments(7)

ケーキの日

無事誕生日を迎え、まず朝食後に昨日夫が買ってきてくれたケーキを食べた。

d0026872_2037290.jpg

コンビ二のケーキだからとあなどってはいけません。
特にチーズケーキは「めっちゃおいしい!」と子どもに大人気!
ケーキじゃないけど、あんこと白玉もおいしかった。
夫も私も、だんだん洋菓子よりあんこ系統のほうに傾きつつあり(高齢化や・・・)
朝から甘いものをいっぱい食べて大満足。

さて、職場で「誕生日だ誕生日だ」と言いまくっていたら
親切な上司がケーキを買ってくれました。
いやーーー、どうもすみません!
明日からちゃんと言うこと聞きます。

d0026872_20403828.jpg

ちゃーんと「お誕生日おめでとう」プレートまでついていたんだけど
下手な持ち帰り方をしたらちょっとくずれてしまった。ぐすん。
これは、明日の朝、ありがたくいただきます。

ちなみに、昨日たまたま鯛を1匹まるごといただいたので
今夜の晩御飯は鯛をホットプレートで丸焼きにしました。
それと市販のお寿司。
ああ満腹!
[PR]
by flowerprint | 2006-05-24 20:46 | わたしとか | Comments(4)

イブ

今日はバースデー・イブです。
明日は誕生日。また歳をとります。
夫がさっき仕事帰りに「コンビニの」ショートケーキを買って帰宅。
「コンビニの」ってとこがミソです!
でもこの時間、もうコンビニくらいでしかケーキ売ってないもんね。
我が家では、夜はできるだけお菓子類を食べない決まり?になっているので
バースデーケーキも明日の朝食べるのです。

これまでの誕生日で、いちばん覚悟が必要だったのは
20歳になるときだったような気がする。
40歳になるときも相当嫌だった。
30歳になるときはそうでもなかったな。
歳をとるのは誰でも平等、どうしようもありません。

私の40ウン歳の挑戦は、社交ダンスと、アレとアレ!
[PR]
by flowerprint | 2006-05-23 20:53 | わたしとか | Comments(2)

6,7,8時

働く主婦のみなさん、お元気ですか。
今夜の晩御飯は何つくりましたかー。
今日は月曜日だというのに、すでにもう疲れ気味でございます。

働く主婦の魔の時間、それは6,7,8時あたり。
勤務時間にもよりますが、みなさんそうではありませんか?
私なんか、今日の晩御飯が終わったとたん(というか、つくりながらも)
「明日の晩御飯はどうするんよ?」と思ってしまう。
この呪縛がなければ、もう少し生きてて楽だろうになあ。
うーん今日は弱気の私。
早く寝て生き返ろう。
[PR]
by flowerprint | 2006-05-22 20:58 | おしごと | Comments(0)