ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

手旗信号


d0026872_21402351.jpg
ローカルテレビに生出演。
今日の出し物?は手旗信号。
この前も書いたけれど、実際手旗信号が日常で使われることは
まずないでしょう。
でも、いいのです。
世の中にはこういう超アナログな通信手段もあるんだということが
この子たちの記憶の片隅に残ってくれれば。
本番で「どれくらい練習したの?」という問いに
「・・・・・」と詰まる少女たち。
そらそうやなあ。1回しかしてない。
これが本当の付け焼刃です。
[PR]
by flowerprint | 2006-06-30 21:40 | わたしとか | Comments(0)

夕暮れフェチ

上のお方がみんな帰られたので
いつもよりちょっと早めに職場を後にすると、
またちょうど日没前。
遠回りして、夕陽を撮ってきました。
どーってことないんですが、昔昔から夕暮れがお気に入りで
陽が沈んだあと、だんだんまわりが藍色になる時間が
たまらなく好きなのです。
10代のころ、そんな夕暮れを、レースのカーテン越しに見ながら
胸がきゅーーーんとしてたことを
今でもしっかり覚えているなんて・・・ああ今でもロマンチスト!!
d0026872_2142770.jpg

[PR]
by flowerprint | 2006-06-29 21:42 | わたしとか | Comments(0)

瞬眠

父を日本赤十字病院に連れていくために休暇をとった。
いつもかかっている病院(田舎ではまあまあの大きさ。いくつか診療科がある)の
血液検査で前立腺関係の病気の疑いがあったからだ。
その病院には泌尿器科がないので、とりあえず市内の
泌尿器科の開業医を紹介してもらった。
が、そこへ連れて行ったら「もっと大きい病院へ」と再度紹介状を
もらっただけ。あああ。1回無駄だった。
田舎モノの私は、片側2車線の道路を運転するのは
非常ーに緊張するので、今日の通院は心底ぐったりした。
運転だけではない。大きい病院は老人はひとりで受診しても
さっぱりパーである。あっち行ってこっち行って、たいへんだ。
朝8時半頃家を出たけど帰ってきたら3時過ぎだった。
とにかくくたびれてものを言う気力もなかったが
貴重な平日休みを無駄にしまい、とそれから自分がかかっている眼科へ行った。
そこで待ち時間に、寝た。真剣に。
ほんの10分くらいだったけど、これが効いた。ちょっと生き返る。
ここではコンタクトレンズ3ヶ月分を購入。7,000円。
d0026872_19235287.jpg


このあと、おまけに美容院にも行った。
疲れに疲れていたけど根性である。やればできる!
[PR]
by flowerprint | 2006-06-27 19:30 | わたしとか | Comments(0)

大反省

本日の日記は、某キャメラマン様への懺悔の日記でございます。
昨日の日曜日・・・・
ほんとに・・・・
なんと申し上げてよろしいか・・・・
見事にイベント中止の伝達を忘れてしまい。
それを知る由もない某キャメラマン様は
イベントを追いかけ、かけずりまわってくださいました・・・そうで。
ああ・・・・これに懲りて「もう撮らねえ!」って言われたら
私は生きてゆけません。
どうかお許しください。
神様仏様キャメラマン様・・・・

(本当ーに反省しています、はい)
[PR]
by flowerprint | 2006-06-26 21:47 | おしごと | Comments(2)

とどめはスイカ

今日のいちにち。
午前中は某活動で、手旗信号を指導する。
携帯電話の発達している現代で、手旗信号にどれだけの意義が
あるのかしらん、と思いつつ、でも何事も知らないよりは知る、
経験しないよりはする、のほうがいい。
お昼は、久々に「新婚さんいらっしゃい」を見ながら
アイロンをかける。
その後30分くらい畳の上で眠る。
3時前から某イベントへ出かけ、コンサートのようなものを見る。
動員があったから行ったけど、よかった。
また、歌を聴いて涙してしまう。
リクエストまでしっかり聴いてから一足先に会場を出て帰宅。
夕方から某集まりのためホテルでお食事。
仲良くなって送り迎えまでしてくださったIさんに
おそるおそる「おいくつ?」と聞くと年齢は同じ、ただし
学年は私のほうがひとつ下と判明。私は大喜び、彼女はがっくり。
お互いに、お互いを5歳くらい年上だと思っていたらしい。
大好きなスイカが出たので、うれしくて3切れ食べた。
3切れ食べてたのは私だけだったけど。好きなんやもん!
[PR]
by flowerprint | 2006-06-25 20:36 | わたしとか | Comments(0)

いい日

一日を振り返って「今日は本当によい一日だった」と思える日が、年に何回あるでしょうか。
今日は、そんな貴重な一日でした。
詳しくは書けませんが、休日だったのであれしてこれしてそれもして
とどめは大好きな社交ダンスの練習で、やっと音楽を聴いて、曲に乗って踊るということがわかりかけ、とにかくダンスが楽しくてしかたありません。
まったく違う職種の人と仕事の話をする機会もあり、
改めて仕事に向かう姿勢を教えてもらえた気がします。
これでまた大好きな本を読みながら眠れたら言うことなし!
ま、こんな日はまれのまれで、たいていは「・・・はああ・・」と思う日ですが
幸せな6月24日に感謝して眠りたいと思います。
[PR]
by flowerprint | 2006-06-24 22:49 | わたしとか | Comments(2)

チャンピオンベルト

新しいベルトを買ったんですね。
そのベルトはベルトの方から私の目に飛び込んできたんです。
ちょっと派手か?と思わないではなかったけど
向こうから飛び込んでくるものって、そんなにないから即買。
で、それを今日はしていったのですが
昨夜、ベルトをほしがっていた娘に欲しがるかなーと
見せびらかしてみたら「いらん」と一言。
朝、「どぉ?」と夫と息子に見せびらかしてみたら
「チャンピオンベルトか?」と言われた。
昼、職場でいっつも私のファッションに難癖をつける友達が
「・・・なに、それ」
だけど、うちの課のメンバーは誰も何も言わなかった。
恐ろしくてコメントできなかったのかもしれない。
[PR]
by flowerprint | 2006-06-23 21:22 | おしごと | Comments(0)

d0026872_23193256.jpg

久しぶりに都へ上る。
田舎モノなんで、都会へ出るとものめずらしくって。
ビルの8階の部屋でとある会合に出てたのですが
窓側だったので、ついつい外に目がいく。
その席に座っていた3時間の間に、救急車が2回通っていった。
これは多いのか少ないのか?
救急車の上(屋根?)には番号が書いてあるんやなあ。
観光バスでも書いてあるのがある。
バスジャックなんかのときにヘリで追跡して見失わないため?
本来の業務ももちろんしっかりこなしましたが
そのかたわらで、こうして小学生の発見のようなことを
していたのでした。
[PR]
by flowerprint | 2006-06-22 23:20 | おしごと | Comments(0)

おっさんの生態

うちに、ひとりおっさんがいる。
おっさんの朝は早い。
年のせいだと納得してたけど、考えてみれば・・・・
このおっさんものすごく寝ている。

夜8時頃、おっさん帰宅。
テレビを見ながら晩御飯。発泡酒を1缶。
8時半頃には、居間にごろんと横になる。
なったと思ったら3分後くらいにはイビキをかいている。
そうなる前にお風呂に入ってほしいと切に願うが、たいてい寝てしまう。
9時半頃に、たたき起こしてお風呂に追いやる。
うっかりすると湯船につかって眠ってる。勝手にしな。
上がるとまた居間でごろんと横になり寝る。
10時を過ぎると「2階で寝て!」と何度か声をかけるが
「いや、まだ寝てへん・・・・うにゃうにゃ・・・・」とか言いながら
体の向きを変えて寝ている。
私が寝るときに、強制的にテレビも電気も全部消して
「さあ!寝るで!!!」と一喝するとやっと寝室へ移動。

以前は「まあ、仕事でくたびれてるんやろうし」と思ってたけど
私だって同じくらいには疲れている。
私は眠りに落ちる寸前まで息を抜く暇もないっていうのに
おっさんは息を抜きまくりだ。
これは平日のおっさんの生態だけど、晩御飯の早い休日は
7時頃から寝てるもんなあ。
そりゃーあ朝5時に目が覚めるわ。
[PR]
by flowerprint | 2006-06-21 22:03 | わたしとか | Comments(0)

下へ下へ

だーーーーーいぶ前に、歌手の石川さゆりさんが
「だんだんすべての脂肪が下がっていって、洋ナシ体型になってきたんですよ」と
テレビで言っていた。
「ふーん、そんなふうにも見えんけどな」と思ったけど
今となっては、その様子がとってもとってもわかる。
服を着てたらわからないけど、裸の自分は正直。
脂肪という脂肪が、重力どおりに下へ下へ向かっていく悲しい40代!
阻止すべく、運動をしなくては!と思うけれどもなかなかできない。
せめて顔だけでも、とフェイシャルトレーニング
(アーとかウーとか口を開け閉めして顔の筋肉を動かす)を
入浴中にやってみるけど、もともと顎関節痛気味なんで
やりすぎると、てきめんに口が開かなくなってしまう。
(開かないくらいがちょうどよろしいと言われそう・・・)
一度でいいから息子と歩いてて姉に間違われてみたい。
それ以前に、まず私とふたりきりで歩いてくれるわけがないけど。
[PR]
by flowerprint | 2006-06-20 22:10 | わたしとか | Comments(0)