ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

反対!

テレビでときどき、大食い比べのようなことをやっているが
私はあれが大嫌い!
なんであんなことするんだろう。
誰が見ても病的なほど食べて、何か良いことあるの?
あれを見ているとこっちまで具合が悪くなってくる。
食べ物というのは「おいしい」と思える程度を食べるべき。
「苦しい」と思いながら食べるなんて
からだにも悪いし、食べ物がもったいない!
・・・そりゃー私もこないだの松茸づくしみたいに
根性出して食べ過ぎることもあるけど。

とにかく!大食いで人と競争しなくてもいいやん、と言いたい。
もう、絶対反対!
[PR]
by flowerprint | 2006-08-31 21:34 | わたしとか | Comments(1)

昔の作文

夏休みもあと1日で終わりとなり
子どもの宿題もラストスパートのようです。
息子が読書感想文を書くためにそのへんにあった原稿用紙を
さわったらしく、「こんなもんがあったで」と、10年前に書いた
私の原稿(作文)を出してきました。
10年前は、パソコンがなかったので、私は投稿したりするために
原稿用紙にこちょこちょと文章を書いていたのです。
一瞬、とんでもないことを書いてないかとひやっとしましたが
要するに、幼い子どもを抱えて仕事から帰ったあとのあわただしさを
書いたものでした。
もうすぐ3歳になる娘が「にゅうにゅう(牛乳)ちょうだい」と何度もせがむことや、
夕飯の支度をするのにじゃまになるから
ちょっと外で遊んできてほしいのに「ワンワンがいるしいや」と言って行かないとか
あ~そういえばそうやったなあ~って
10年前の戦争のような夕飯前を思い出しました。
原稿を読まなくても、ずっと日記を書いているので
読み返せば同じようなことが書いてあると思いますが
原稿用紙に残された作文というのは、格別な感じがします。
[PR]
by flowerprint | 2006-08-30 22:02 | わたしとか | Comments(2)

食べた食べた食べた

今夜は、松茸づくしの会食だったんです。
一足早く秋です。
もちろん国産ではないと思いますが・・・・。
で、ここしばらくのダイエットもなんのその、食べたわ食べた。
セーブしようと思って挑んだんだけど、そんなことできませんでした。
あー情けないっ。
あんまり食べすぎて、土瓶蒸しも、松茸ご飯もいい加減になってしまった。
もったいなーい。
しかもあまりにも食べるのに一生懸命で
写真撮るのも忘れてしまいました。
立派な松茸だったんだけどなー。
毎朝必ずヘルスメーターに乗るんですが
明日の朝はパスです。
そして1週間くらいは反省生活です!
[PR]
by flowerprint | 2006-08-29 22:17 | わたしとか | Comments(2)

大漁

また本の話ですけど、
定期的に図書館に通っていても、借りたい本があるときとないときがあります。
昨日は、ヨダレが出そうなくらい借りたい本が並んでいて
だだだだっと抱え込みました。
こんな日はもっと探せば読みたい本が次々現れそうでしたが
いくらなんでも2週間でそんなには読めないと思い、
そこそこで手を打ったのです。

d0026872_21162691.jpg


素敵な本が手元にあると、もう何にもせずに本だけ読んでいたい。
ただでさえ寝るのが大好きなのに
寝る前のスペシャル読書があると思うと
心はいつもベッドに向いてしまいます(って・・・なんかエロ?)
[PR]
by flowerprint | 2006-08-28 21:19 | わたしとか | Comments(2)

びびっとくる人

最近、人の多いところで、行きかう人の中で
びびっと惹かれるような人がいないかと、つい探してしまう。
自慢じゃないけど、私は面食いじゃーないし
それにこの年で、何をどうしようということもないのだけど。
この年だからこそ、この先知り合える人の数もしれている。
知り合って言葉をかわしていっしょに何かをすることにより
その人の良さをじわじわと感じることも、もちろんある。
でもそういう噛めば噛むほど味の出る関係ではなくて
世の中には、一目でびびっとこちらの心にせまってくる何かを持つ人が
いるのである。

今日は、関西フィルハーモニー管弦楽団のコンサートを聴きに行ったが、
このオーケストラのコンサートマスターにびびびっと来た!
半分以上白髪のベートーヴェンのような髪型で
全身でヴァイオリンを弾いていた。怖いくらいだった。
目が釘付けになった。
こんなオーラを発する人が、現実にいるのである。

3年くらい前に、某国立青少年自然の家で、ダルマづくりをしたが
そのときの先生もそんな人だった。

できることならば、ただ1回の出会い(出会いというほどでもないけど)でなく
もっと何かを得られるような知り合いになってみたいけど
なかなかそうはいかない。
でもこのびびびっとくる一瞬を与えてもらえたというだけでも
幸せなことなんだと思う。
[PR]
by flowerprint | 2006-08-27 20:57 | わたしとか | Comments(2)

真理

って書くと、ちょっとどぎまぎしてしまうんだけど。
まあそれはいいとして
今、角田光代さんの「恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。」というエッセイを読んでます。
その中で、出会ってしまいました。
「えらい人はえばらない」という真理。
角田さんが出会ったこの真理を、本と通じて教えてもらいました。
これだから、読書はやめられないんですねー。
[PR]
by flowerprint | 2006-08-26 18:50 | わたしとか | Comments(0)

空近く

d0026872_2161216.jpg

カントリーエレベーターってわかりますか。
田舎にはあります。お城のようなでかーーーい建物です。
穀物の乾燥・貯蔵・調整のための施設でございます。
今日はこのカントリーエレベーターに上らせてもらって
収穫間近の田んぼを撮影させていただきました。

d0026872_2193687.jpg

空近くで撮影するキャメラマン。

d0026872_21101733.jpg

8月19日に収穫された今年の新米でつくったおにぎりをいただきました!
これから収穫されるお米の前で記念撮影。

JAさま、ご協力ありがとうございました!
[PR]
by flowerprint | 2006-08-24 21:15 | おしごと | Comments(3)

地蔵盆

私の住むあたりでは、今日が地蔵盆です。
d0026872_21255740.jpg

細い路地の奥にぼんやりと赤い提灯が灯り
お参りするご詠歌やお経の声が流れてきます。

d0026872_21273321.jpg

私も子どもが幼いころは熱心にお参りしましたが
最近はご無沙汰。今夜は久しぶりに、撮影がてら手を合わせました。
[PR]
by flowerprint | 2006-08-23 21:29 | おしごと | Comments(0)

覗いてみたい

月に1回、新聞にクロスワードパズルのチラシが入ってきます。
夫はいつもそれに挑戦しています。
今回も、パズルを解いているので、のぞいてみると
「○○○に焼き付く。・・・・・・・おなべに焼き付く!」
ぶっ飛びましたね~。
日ごろかなりの家事を受け持ってもらってるからこうなるんでしょうか!
しかし・・・おなべって・・・・。
脳裏に決まってるやろが!!!
夫の頭の中、覗いてみたいとしょっちゅう思うけど
いっそうその思いを強くしたのでありました。
[PR]
by flowerprint | 2006-08-21 21:36 | わたしとか | Comments(2)

木陰に潜む

昨夜、肝試しをしたのであーる。
私の役は、暗い歩道の木の陰で待ち伏せしていて驚かす、第一関門。
目立たないように、黒っぽい布を身にまとい、
大きな木の陰でじっと子供たちが通るのを待つ。
蚊がぶーーーーーんとまとわりつくし
ときどき通る車に照らされるし、
どこかから陽気な夏祭りのカラオケが聞こえてくるし
じっと身を隠しながら、なんだか笑えてくる。
やるからには、思いっきり怖がらせたいと思い
登場をしかたを1回ずつ変えてみた。
「ぎゃーーー!」と言ってすっ飛んでいってくれると本当にうれしい。
でも、登場に気づかない子もいて、
なかなかむずかしいもんだ~、奥が深いよ、肝試し。

d0026872_1993041.jpg

高校生はこんなお面かぶって、隠れてました!
[PR]
by flowerprint | 2006-08-20 19:10 | わたしとか | Comments(5)