ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ほしいもの

今、ほしいもの・・・・。
干し梅。インターネットで「干し梅」と検索すると「梅干」がいっぱい出てくる。
私がほしいのは梅干を干したもの。
それも種がなくて、やわらかめで、口に入れたときはほんのり甘くて
そのうちしっかりすっぱくなるもの。
小袋じゃなくて、1キロくらいど~んとほしい!
それから愛飲していたアセロラ黒酢がなくなってしまったので
かわりがほしいけど、あたりのお店では売ってない。
はやく生協の注文書に載らないかなと、首を長くして待ってます。

母の旅行土産でもらった「ぶりかまうま煮」というのが
大変おいしかった。
「お取り寄せ」というのをしてみようかしらん。
この後ホームページを見てみます。

結局、今ほしいものって、食べるものばっかり。
[PR]
by flowerprint | 2006-09-30 20:56 | わたしとか | Comments(2)

自然の色

d0026872_21565589.jpg

赤ソバの花は、ソバ殻も濃いピンク。
なんてきれいなんでしょう。

「ひとの笑顔」を撮影するために今日もさまよってました。
個人情報とか肖像権とか、いろいろむずかしくなってるから
「撮らせてください」ってお願いしても
即OKってことはありません。
でも、そこを粘る。
まるでストーカーみたいに。ははは。
女子高校生3人組に写真撮らせてもらって「何年生なん?」と聞いたら
「1年です」というので「9組の人いる?」って聞いてみたら・・・
その子たち私の名札を見て「あ!もしかしたら!」って
息子を知ってるみたいでした。
顔も似てるしなー。
強引なお願いに応じてくださったみなさん、ありがとう。
こうして日々ずうずうしくなっていくのかも!

d0026872_224197.jpg

[PR]
by flowerprint | 2006-09-29 22:05 | おしごと | Comments(4)

うちのイモ

畑のことは夫まかせで、今年はサツマイモはつくってないんだと思っていたら
「植えてあるぞ」と言われました。
ま~そうなん。ではそろそろ「掘り起こしたらどうなん?」と言うと
「まだ早いやろ・・・」とか言いながら収穫することにしました。
(もちろん夫が)
そしたら、まだ早いどころか、今年もやっぱり
なんでこんなにデブ芋なのさ、というくらい胴回りの太いサツマイモ。
d0026872_2225092.jpg

d0026872_22251686.jpg

あんまり太いと、切るのが大変なんよね・・・。
それになんか大味のような気がします。
手で握れるくらいがいいのですが、うちの畑の土がそういう性質なのか
いっつも巨大芋ばっかりです。
d0026872_22264780.jpg

サツマイモといいえば、やっぱり茎です。
今回も、油揚げとツナといっしょに炒め煮でいただきました!
[PR]
by flowerprint | 2006-09-28 22:28 | わたしとか | Comments(2)

登っても、登っても、山

取材のため山登りをしました。
超苦手分野。
尾根伝いだからそうきつくないと聞いて、なんとかなるかなと思ったけど
きついのなんの。
往復5時間。
正直、死にました。
行きは、途中でイノシシに遭遇しそうになり、びっくり。
あれが熊だったらと思うとぞっとします。
上りのきついことは言うに及ばず、下りは膝が痛いこと。
平坦な道を歩きたい!とつくづく思いました。
初心者の私が目的のでっかい杉にたどり着けるよう
ちゃんとペースを考えて先導してくださったYさん、Mさん
心から感謝しています!
でも、もう当分山登りはいいやあ・・・。
d0026872_22504027.jpg

こーーんなでっかい杉を撮影に行ったのです。
[PR]
by flowerprint | 2006-09-27 22:53 | おしごと | Comments(0)

翼をください

娘には小学校の6年間ピアノを習わせていました。
習わせていたっていっても、強制的ではなく、もちろん本人が
やりたいって言ったからです。
最初のうちは上手に弾けていてずんずん進みましたが
当然段々むずかしくなります。
ほおっておくとちっとも練習しないので、毎朝練習させるのが日課でしたが
それで何回娘を泣かせたことでしょう。
中学生になり、部活やなんだかんだで忙しくなったので
習うのはやめてしまい、ああ、これで終わりか~と思ったのですが・・・。
文化祭の合唱コンクールで伴奏をしないといけないかもしれないらしく
最近とても熱心にピアノを練習しています。
最初楽譜を見たときは「これはあんたにはむずかしいと思うなぁ」と
言ったけど、いつのまにか弾いている。
若いってこういうことなんですね!
それで、ときどき「お母さん!歌ってみて」というので
娘の「翼をください」にあわせて歌うことに・・・・。
夜遅くに、声を張り上げて歌ってます。
頭がクラクラします。
d0026872_22484793.jpg

[PR]
by flowerprint | 2006-09-25 22:49 | わたしとか | Comments(0)

はまるぅ

今日こそ新しい人生の1ページを切り開く!と思っていたのに
昨日に引き続き今日も風が強すぎて断念・・・。
当分延期になってしまってがっかりです。
でもそのぶん時間が空いたので、今日の休日は主婦らしいことを
することに決めて、がらくた置き場と化していたピアノの上を片付け
ものすごく久しぶりにピアノを磨きました。
やっぱりピアノは黒光りしてないとね!!!

そして夜は、初めて社交ダンスパーティーというものに
行ってきたのです。
d0026872_22335941.jpg

たいして踊れない者が恥も知らず参加しましたが
「基礎の基礎しか踊れないんですけど」
と白状すると、親切な男性たちは「基礎てどんなもんやったかな」と
言いつつ、また私に足ぶつけられつつもきちんとリードしてくださいました。
とーっても楽しかった!
思いがけない知り合いにも遭遇し、みんな水面下(?)で
がんばってるんだなあと感激しました。
本当に、はまります。もっと上手になりたい、がんばるわぁ。
[PR]
by flowerprint | 2006-09-24 22:41 | わたしとか | Comments(2)

出てる!

今日は実は新しい人生の1ページを飾るようなできごとをアップする予定だったんですが
都合により延期・・・。ざんねん!!!
それはまた後日に。
今日は秋分の日です。
毎年今頃になると、ある日突然あたりが彼岸花だらけになります。
ちょっと前まで気配もなかったのに。
その咲き方が不思議で不思議で、今年こそは「出始めの彼岸花」を
見てみたいと、田んぼの畦を探索しました。
もとから雑草に覆われているところなので、2,3センチの芽は見つけられませんが
よく見ればつぼみ状態のがありました。
d0026872_16451246.jpg

不思議な花です。
彼岸花とソバの花と、うちの畑では孔雀草、
そしてキンモクセイが香り始めて、季節は本物の秋になるようです。
d0026872_1647588.jpg

[PR]
by flowerprint | 2006-09-23 16:48 | わたしとか | Comments(4)

インかアウトか

涼しくなってきました。
そろそろ半そでの洋服では心もとなくなってきました。
毎日、何着て仕事いくか?って悩みます。
本人が悩むほどには誰もみてないんですけど。
そこはまあ女性ですから。
今の季節ならシャツブラウスにスカートかパンツ(ズボンね)が
一般的と思いますが、これがなかなかむずかしい。
というのは、シャツブラウスをボトムの中に入れるか
外に出すかという問題です。
本当はきっちり中に入れたい!
でもヘソまわりお尻まわりが豊かすぎて恥ずかしい。
外に出すと、服にもよりますがおばさんくさくなります。
上からジャケットを着て普通という季節になると、この問題も解決に近づくのですが・・・。
出すべきか、出さざるべきか。悩み多き季節の変わり目。
[PR]
by flowerprint | 2006-09-22 23:14 | わたしとか | Comments(2)

かみさまほとけさま

寺社仏閣が大好きなので、最後の休日は京都のとある寺院へ行った。
バス停から坂道を登る登る。
学生時代を思い出した。
このお寺からそう遠くない、通称「女坂」を上ったところに校舎があった。
私は坂の中腹の学生寮に住んでいたからまだましだったけど
通学の人は毎日毎日急な坂道を上り下りしてたんだなあ。

平日で、修学旅行コースにも入ってないらしいこのお寺は
静寂が漂っていて、ひとりあちこちで手をあわせて拝んでいく。
拝んだり祈ったりしてかなうものなんて本当はないと思っているけど
神様でもいい、仏様でもいい、どうにかしてちょうだいと
思うことがあるから、とにかくお賽銭を入れては手をあわせていく。
楊貴妃の仏像をじっと見ていたら、売店のおじさんに
ひょうたんを覗くと仏像が見える根付を勧められた。
「携帯につけるといいで」って。でもひょうたんやで・・・。
そこは無視。ごめんねおじさん。
d0026872_1730791.jpg

となりの観音霊場にかかる橋に、なつかしい学生寮時代の住所「今熊野」という文字。

このあともう1箇所寺院をまわり、
好きな仏像をたくさん見て、歩き回って
私の夏季休暇は終わりました。
さあまた働くよー!
[PR]
by flowerprint | 2006-09-21 17:35 | わたしとか | Comments(0)

うるさいんだあ

映画館でのこと。
いよいよ話がクライマックスにさしかかろうというところで
私の左側(すぐ左は空席でその向こう)のおばさん2人が
「これは○○で、○○なんやで」
「まぁ~死ぬってわかってて出撃するん?」
「私やったら絶対いややわ」と
ひそひそ声とはいえないくらいの声でしゃべりだした。
しばらく我慢してたんだけど
とうとう左向いて言ってしまいました。
「ちょっと静かにしてもらえませんか」
ま、それ以後おとなしくなったからよかったけど。

私はときどきひとりで映画を見に行くが
ひとりで見るなんて考えられないっていう人もいる。
仲良しどうしで見に行くのももちろんいいんだけど
そうするとつい、今回の注意されたほうのおばさんっぽいことを
自分もしてしまいそうでこわい。
[PR]
by flowerprint | 2006-09-20 21:12 | わたしとか | Comments(3)