ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ウコン

夫が畑でウコンをつくっていたのを今日収穫したらしい。
なんでウコンなんだ・・・と思うけど、なぜかウコンをつくってみたかったそうで。
ウコンというとドリンクとか粉末しか思い浮かばない。
どうやって食べるのかと思ったら
今夜鍋焼きうどんに入れたという。
で、「まずかった」って。
見た目は土しょうがみたい。
すりおろして乾かして粉末にするんだ、と前に言っていたけど
この季節の時雨空に、しかもそんなまずいもの、
たぶん私の予想では腐らせておしまいですね。
その他、赤カブ、白カブ、水菜が大豊作。
せっせと食べるべきだけど、またここ数日ろくに夕飯をつくってないので
活用する場面がないんだなぁ。
[PR]
by flowerprint | 2006-11-30 22:50 | わたしとか | Comments(0)

クマ

夕方、うちから500メートルも離れてないところで
小熊を見た人がいるから気をつけなさいという放送がありました。
ずいぶん近くまで来たもんです。
娘の通う中学校のすぐそばです。
その時間には娘はもう下校していたけど、こわいなあ。
うちの市内では毎日のようにクマの目撃情報。
怪我人まで出ています。
本当に今年は山にえさがないようです。

今日はダンスの個人レッスン。
やればやるほどむずかしいというのが身にしみます。
こないだのパーティーでは楽しくてしかたなかったけど
今日は次のパーティーに向けて振り付けしてもらい
覚えられなくてヒーヒー。
先生は汗だくになりながら(ちょっと暖房がきついのかも)
教えてくださるのですが・・・・。
教えるのって忍耐ですね、ごめんなさい、と心の中で謝ります。
頭が混乱して胃がしくしく痛みます。
[PR]
by flowerprint | 2006-11-29 21:39 | わたしとか | Comments(0)

虹を撮る

仕事でずっと虹の写真を撮りたかったのです。
ようやく今朝、発見。
こちらではこの季節虹はけっこう頻繁に出るのですが
悲しいことに、建物の中の、しかも窓のない部屋で働いていると
気がつかないのです。
やっと撮れた~と思ったのですが・・・
d0026872_22113479.jpg

やっぱり薄すぎます・・・。使い物にならんなあ。

今をさかのぼることウン十年前、
結婚したのが秋だったので、新婚当初は仕事の行き帰りに
本当によく虹を見ました。
結婚によりちょっと通勤に時間がかかるようになったこともあり
また新しい生活に慣れない不安からか
なんかせつないような気持ちで虹を見ていた、という気持ちを
今でもはっきり覚えています。
[PR]
by flowerprint | 2006-11-28 22:21 | おしごと | Comments(2)

夢のような時間

とっても楽しみにしていた大津プリンスホテルでのダンスパーティーに行ってきました!
いろんな方のダンスを見ておどり方やドレスの勉強になったのはもちろんのこと、
なんといっても楽しかったのは、ダンスタイムです。
まだまだ初心者でへたくそな私と何曲も何曲もおどってくださったTさん、
本当にありがとうございました。
d0026872_22544620.jpg

実際はこの場を借りてTさんに教えてもらってたようなもんです・・・。
ディナータイムの最後の時間くらいにあったダンスタイムでは
いち早くフロアーに出た私とTさん。
まだほとんど人のいないフロアーでワルツをおどり始めたのはいいけれど
私が思いっきりステップ間違えてストップ。
まあ誰も見てないでしょうけど、めっちゃ恥ずかしかったです。
こういうふうに恥を重ねて上達していくんだと
自分に言い聞かせ、こりもせずに何回もおどりました。
ああー本当に夢のような時間でした。
また次回めざしてがんばって練習しよう。
[PR]
by flowerprint | 2006-11-26 22:59 | わたしとか | Comments(0)

行ってきた・帰ってきた

土曜日の午前中はできる限り実家の両親のために使います。
今日は市の美術展を見に行くことにしていました。
母の書道が入選したのと、ついでになぜか娘の書道も。
父も連れて行くって前からいっておいたのに
迎えに行くと、父がぶりぶり怒っているのです。
母と私がぐるになって、自分のことをとやかく言うとかで。
なんとかなだめてつれていきましたが、
足元のおぼつかない老人に展覧会を見せるのは大変でした。
d0026872_1854192.jpg

d0026872_18541990.jpg

もうそのころには機嫌が直り、帰りにご飯を食べていこうというので
内心ああ時間がもったいない・・・と思いつつ
早めの昼ごはんを食べて帰りました。
父の相手は本当に疲れます。
ともかく、行ってきたんでよかったですが。

長く入院していた私のパソコンがおととい帰ってきました。
忙しくて再設定してる暇がなく、やっと今日完了。
結局メーカーでも販売店でもディスプレイ不具合の症状が出ずに
そのまま戻ってきたのです。
いったい何だったのか。

今日は久しぶりに、マニキュアを塗りました。
職場の仲間や上司でも、いつもきれいにマニキュアを塗ってる人がいますが
私はなかなかできません。
きれいにマニキュアをして、家事もちゃんとする人
本当に尊敬します。
今日のマニキュアは明日の楽し~いパーティーのためです!
[PR]
by flowerprint | 2006-11-25 18:55 | わたしとか | Comments(2)

飛ばされるー

乗鞍岳という山の頂上まで車で上って写真撮影。
車で上れるというのが私にとってはたまらない魅力です~。
しかし今日の風はすごかった!
平地でもまた電車が止まるくらいの風でしたが
山頂の突風のすごいことったら。
髪の毛総立ち。
カメラのシャッター押す手が風でぶれる。
とっても眺めのよいところでしたが、寒すぎてゆっくり眺める余裕がありませんでした。

その後いろいろ撮影にまわり、
午後は生杉ブナ原生林というところに行きました。
かなりの急斜面を登山道があり、ぐるっと1周する距離は短いのですが
なんせ急だし、一段が高いのですぐに心臓がバクバク
息がハーハー。
本当に登山に向かない人間ですわ・・・。
紅葉は盛りを過ぎ、一面に枯葉が降り積もっていました。
前々から探していた「最初の一滴」みたいな流れも見つけ
画像をアップしたかったけど、全部職場に置いてきてしまった・・・。

帰り道、すすき野の近くでなにやら作業中のおばあさんを見つけ
風景に入っていただきたいとお願いすると
快くモデルになってくださいました。
ありがたいことです。心がほわーっとします。

最後に温水プールの撮影に寄ったら
あまりの暖かさに「ここはハワイ?」って感じ。
もう外出たくなかったです。
昨日に引き続き、身体的にとっても寒い1日でした。
[PR]
by flowerprint | 2006-11-24 22:40 | おしごと | Comments(2)

寒い寒い寒い

竜王町のドラゴンハットというところで
県規模の催しがありました。
しっかし今日の寒いことったら。
歯の根があわないというのはこのことです・・・。
d0026872_21475356.jpg

風船(もちろん環境にやさしいやつです)は
どこへ飛んで行ったでしょう。

おもしろかったのはフラダンス。
このダンサーたちはずっとおどりっぱなし。
もちろんおどり好きな私もいっしょに何回もおどりましたとも。
おどってる間だけは寒さを忘れました。
d0026872_21503121.jpg

[PR]
by flowerprint | 2006-11-23 21:51 | わたしとか | Comments(0)

代休

大きな声ではいえませんが、ここしばらくのスケジュールを
考えると、どうしても美容院に行きたくて
でもなかなか時間がとれなくて
考えに考えた末、午後は代休をとることにしました。
帰るときに駐車場で、隣の課のYさんに会い
「あら、○○○さん、どこかお出かけ?」と聞かれ
「美容院に~」と言うと、Yさんが
「あらそう~。私は午前中病院に行ってたんよ。似てるけどえらい違いやな」。
笑ってお別れ。
平日の美容院はすいているのが一番の魅力。
ヘアカラーの匂いにつられるのか、なぜかハエが2匹
私にまとわりつきました。
3時半頃終わったので、一瞬仕事に戻ろうかなとも思いましたが
めったにない休日だからやめました。
家に帰ると、すでに娘が帰っているようですが
制服を見事に脱ぎ散らかして、そこらじゅうの電気がついているのに姿はなし。
帰ってすぐにどこかへ遊びに行ったようす。
夕飯のしたくをするまでの時間、コタツで寝転んで
こないだ録画しておいた「東京タワー」を見ました。
時間切れでまだ最後の方、見てません。
あのマーくんって、子ども時代と大人になってからと
人相かわりすぎ!・・・と思いません?
[PR]
by flowerprint | 2006-11-22 22:15 | わたしとか | Comments(0)

金の靴

d0026872_2151486.jpg

ラテン用のシューズが届き、今日の練習から履きました。
今まで使っていたモダンのシューズも最初は靴擦れして
痛くてたまらなかったので
最初からばんそうこうを貼って挑みます。
先生にも「新しい靴、痛そうやなー」と言われましたが
なんのなんの!
ばんそうこうのおかげか、ほとんど痛みなし。
やっぱりラテン用は踊りやすい。うれしい。
だいたい私はなんでもインターネットで買う性質で
靴なんか履いてみないとわからないやんと言われますが
この靴屋さんは事細かにサイズ設定があるから大丈夫みたいです。

おまけに今日の練習はとっても上手なTさんと初めて踊って
すごく楽に気持ちよく踊れたので
ますますはまりそうです!
[PR]
by flowerprint | 2006-11-21 21:56 | わたしとか | Comments(4)

田舎料理

親戚の法事に行きました。
最近ではホテルや料理屋さんでするところがほとんどだけど
今日の親戚はいつも家の座敷で宴会となるので
なかなか準備がたいへんです。
でも、そのぶん手作りの田舎料理が並び、
それがまたとってもおいしいのです。
お漬物の種類が多くて感動物でした。
かわいいかわいい夫の姪の子も来てて
まただっこさせてもらったんですが、今日は少しご機嫌ななめでした。
あやしてもあやしても泣き叫ぶ赤ちゃんに一番効くのは・・・
やっぱりお母さんのおっぱいでした!
くるくると働きまわり、いろいろ食べて皆さんよりちょっとだけ早く帰宅。
夕方から職場に顔を出して、仕事の一環で相談会です。
それが終わって帰宅して夕飯を済ませると
(いただいて帰った法事料理は子どもには非常に不評。はやくこの味が
わかる大人になりなさーい)
またまた外出。半分くらい仕事がらみの会議を傍聴に。
床暖房が利いていて、一日の疲れも出て
眠くて眠くてたまりませんでした。
こうして雨の休日もおしまい。
[PR]
by flowerprint | 2006-11-19 23:10 | わたしとか | Comments(3)