ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

積もりました

5センチくらい積もってるみたいです。
d0026872_1612443.jpg

娘の力作です。
「ヒマやー。することない」というので
「雪だるまでもつくってきたら!」と言ったら
本当にせっせとつくっていた13歳。
赤唐辛子は畑の採り残し。よく考えました!
雪の中、息子の彼女が遊びに来てくれたので、駅まで迎えに行き
そのかわり、百人一首を一回いっしょにやってくれるように頼みました。
「そんなこと頼むかー信じられん!」と息子は言ってましたが
むりやり参加してもらいました。
それも、冬休みの宿題に百人一首を覚えるという宿題が出てる娘のためです。

さて、今夜から田舎ものの東京旅行に出かけるので
ブログも今年の書き納めです。
今年はいろいろ新しいことにチャレンジしておもしろい1年でした。
特にゴスペル、モーターパラグライダーは思ってもいなかったけどできました。
社交ダンスは、いずれ・・と思っていたことを実現し
本当にはまりました。
来年はステップアップして、人様に見せられるダンスを
できるようになりたいです。

旅行に行くからお正月の準備もほとんどしません。
大掃除・・・は一応前にした。
おせち料理・・・はつくらない。
書初め・・・は冬休みになってすぐ娘がしてた。
年賀状・・・は出した!
思えば今年の元日も同じように東京で遊んでました。
ほんと、田舎ものやわあ。
では行ってきます!
[PR]
by flowerprint | 2006-12-29 16:22 | わたしとか | Comments(1)

仕事納め、た

官公庁なんで、今日が仕事納め。
以前は仕事納めの日ともなると、職場あげて大掃除をしたけど
今の建物に移ってからは、あんまり熱心に掃除しない。
ちょっと身の回りの片付けをしてごみを出すくらい。
ともかく、平成18年の仕事も終わった!
最後にめちゃくちゃ腹の立つことがあったけど(仕事関係ではない)
これからしばらく仕事場にはいかなーい、のだー。
今年の仕事を振り返ってみると、おかげさまで、充実していました。
もうすぐ世に出る?ある冊子をつくるために
いろんなところに取材に行って、いろんな人に会って
これまでにない良い経験をいっぱいしました。
ありがたいことです。
さて今夜から冬型がぐっと強まるみたいで、すでにかなり寒いです。
外ではいかにも寒そうな風が吹いている音がします。
明日から旅行に出るのですが、強風ですぐにとまる電車、無事動いてくれるのか。
そのあと乗る高速バスは関が原を越えることができるのか?
まあ、なんとかなるでしょう~。
とにかく、冬休み!
[PR]
by flowerprint | 2006-12-28 21:38 | おしごと | Comments(2)

今日の虹

この秋、虹を追い求めていたこともあって
虹を見ると、思わず「写真撮らんと!」と思ってしまう私。
今日の虹はけっこう半円形で、電車の線路をまたいでいます。
d0026872_2254318.jpg

でもバックが曇天なのが、残念です!

ここしばらく顔の調子がとっても悪いです。
やっぱり2日続けての忘年会が悪かったのかなあ。
ぶつぶつの目立つ顔。いやだー。
今夜は忘年会ではなかったのですが
会議兼お食事会。
夕方食べたエクレアのせいで、ぜんぜん空腹じゃなかったのですが
玄米ご飯1膳と、豪華お弁当(これはおかずのみ)を
ペロリと食べてしまいました。
またぶつぶつが増えそう。
でも玄米だからいいかな。
[PR]
by flowerprint | 2006-12-27 22:58 | おしごと | Comments(5)

悪いのは私

今夜は今年最後のペアレッスンの日でした。
ペアレッスンではずっとチャチャチャを練習しているのですが
いっしょにやってる3ペアのうちで
私が一番ダントツにへたなので、皆さんの足をひっぱりまくっています。
今日は「最初にああしてこうして次にあれをいれてこれをいれて
そしてこうしてこう踊ってください」と指示を出され
私はその半分もわかりませ~ん。
だいたいダンス用語は英語?なのでそれを覚える頭脳があまりないし
「それは聞いたことがある」と思っても
ステップがわからない。
わからないなりに、となりの人の足を見ながら(情けないー)
踊るのですが・・・・
ぜんぜんついていけずにボロボロなのは私なのに
叱られるのはお相手のTさんなのです。
社交ダンスは男性のリードが大切なんで、こんなどヘタな私であっても
ちゃんとリードしないといけないのです。
Tさんは、私からすれば先生の次くらいに上手な人。
にもかかわらず私のせいで叱られてばっかり。
「おもしろかった」って言ってくれるのですが
悪いのは私です。本当にごめんなさい。
[PR]
by flowerprint | 2006-12-26 22:31 | わたしとか | Comments(2)

バカ・・・

お昼休みに銀行へ行きました。
前にも書いたと思うのですが、私はいろいろ無駄遣いをしても
銀行でお金を下ろすときにかかる手数料を払うのだけは
絶対嫌なのです。
だからお金を下ろす必要のあるときは、手数料のかからない時間にしか行きません。
下ろすついでに、お年玉用に新券にかえようと思い
久しぶりに窓口を利用したのです。
そうしたらたまのことなのであがったのか何なのか
4万円を5千円札4枚と1,000円札20枚にしたつもりが
記入する欄を間違えてて、1万円札2枚と、5千円札が4枚になった。
それに気づいたのは職場に帰ってから。
あほやーーー
いるのは1,000円札だってばさー。
自分のバカさ加減につくづく情けなくなりました。
[PR]
by flowerprint | 2006-12-25 19:58 | わたしとか | Comments(2)

募金

毎年、歳末に街頭募金をする。
街頭といっても、いつも決まった店舗の前でさせてもらうのだけど
ずらーっと募金箱を持った子供たちが並んでいると
みなさん通りにくいだろうなあと思う。
私たちがいつも取り組んでいるのはユニセフ募金で
世界中の子供たちに、予防接種のための薬や物資を届けるためのもの。
今日は、最初に立ったホームセンター前で
千円札を入れてくださった方も二人あり、びっくりした。
私自身も、募金は、やっている団体がはっきりわかっているときには
できるだけするけれど、入れても100円。
そのときの財布の中にあった小銭をとりあえず、ということが多い。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

今夜は、クリスマスケーキを食べている家が多いことでしょう。
我が家は今年はショートケーキ。
d0026872_19273121.jpg

ケーキを食べながら、昔は家族それぞれが100円ショップで
プレゼントを買ってきて交換したのにな、とか思い出話になった。
もう、プレゼントをねだられることもない。
親としては助かるけど、ちょっとさみしいかな。
[PR]
by flowerprint | 2006-12-24 19:31 | わたしとか | Comments(0)

キャンドルナイト

とあるところで行われたキャンドルナイトを取材に行きました~。
まあ、そーんなびっくりするほどの灯りではありませんが
オルゴールの曲あてなんかがあって
ほのぼのとした感じです。
使われていたキャンドルはこんなふうに、普通のコップに入ってました。
d0026872_19575831.jpg


「明日クリスマスやし、晩御飯食べに行くし、お金ちょうだい」と
息子に言われました。
「誰とよ?」とたずねると、小指立ててた。
「クリスマスってそういうもんやろ」だって・・・。

今日、スーパーで買い物しながら
やっぱり明日はクリスマスなんやからチキン関係のメニューかなあと
思ったけど、
「手巻き寿司にしよ!」と決めました。
手巻き寿司は子どもも喜ぶから・・・と思ったのにさ。
息子抜きで、いいネタで手巻き寿司しよーっと。
[PR]
by flowerprint | 2006-12-23 20:03 | おしごと | Comments(0)

忘年会続き

昨日と今日は忘年会でした。
昨日は焼肉、今日は鴨鍋。
鴨鍋の前に、幻の淡水魚モロコとウナギを炭火で
焼いてもらいます。
d0026872_2328810.jpg

鴨鍋は、鴨があんまり好きではないので
ネギばっか食べてました。
でもそれがめっちゃおいしいのです。

毎日こんなに食べてばっかりでよいのだろーか!
アルコールも飲むことは飲むけど、それよりどうしても食べるほうに走ってしまう。
今年はこの2回しか出席しないんで例年より少ないです。
ああ満腹だ・・・・。
[PR]
by flowerprint | 2006-12-22 23:31 | おしごと | Comments(2)

怪しい光?

今日の仕事は会議のはしご状態でした。
意思の疎通、意見のすりあわせのむずかしさ。
ノー残業デーだったので、忘年会に行くという同僚を送りがてら
さっさと帰ることにしました。
帰るといっても、M病院によっていつものリハビリです。
リハビリは実際にもんだりひっぱったりしてもらう前に
椅子に座って20分くらいホットパッドで患部を温めるので、その間を利用して
居眠りをします。今日もかなり真剣に寝てしまいました。
あげくに自分の寝言?のようなもので目が覚めた。恥ずかしい。
リハビリを終えて自宅に帰る途中、田んぼの中の1本道を走っていたら
前方の空に星のようなふたつの光が動いていました。
なんかとても不思議な気がして、車をとめてCDの音量をさげて
窓をあけてみましたが、飛行機なんかの音は聞こえません。
私はこれまでの生涯で、怪しいなあと思う光を5回くらい見たことがあり
そのうち2回くらいは、どう考えてもUFOだと思ったことがあります。
今回のは・・・うーん飛行機かヘリかなあ?
近くに自衛隊の駐屯地もあるし、ヘリが飛ぶことはぜんぜんめずらしくないのです。
でも音は聞こえなかったし・・・。
なんか気になります。
8時過ぎに帰宅して、大急ぎで晩御飯を食べて
すぐさま明日の夕食のカレーづくり。
なぜなら明日は忘年会その1だからです。
子供たちの「またカレーかよーー!!!」って声が聞こえてきそう。
9時前にはダッシュでダンスの個人レッスンに。
今夜も、足のことを考えると音楽にのれず
ひとつ注意されたことに集中してると、その前に注意されたことを忘れ
ロボットのような踊りになってしまう。
それをまた最後には、次のクラスの方たちがこられるので、
その人たちの前で踊ってる恥ずかしさ・・・・。
こんなことをしてるうちに、今年もあと10日です。
[PR]
by flowerprint | 2006-12-20 23:04 | おしごと | Comments(3)

学校へ

娘の個別懇談のため仕事を早退して中学校へ出かけました。
そう、成績表をもらいに行ったわけです。
私が中学生のころもこういうのはあって、めっちゃくちゃ嫌でした。
でも、親として行くのも、それに輪をかけて嫌です。
心配していたとおり、娘の成績はダダ下がりで
ひたすら「もっと勉強時間を増やしなさい」という先生の言葉を
聞いていました。
それは私もまったくそのとおりだと思うのですが
生意気ざかりの娘は言うこときかないし
こっちが一生懸命話をそればするほど冷めていくようなところがあって
ある程度ほっとくしかないのかなーと思っているのです。
自分が来た道だからなんとなくわかります。
勉強は人に言われたってできないのです。
自分にその気が出たときにしか・・・・。
それはいつなんだ、娘よー。

d0026872_22789.jpg

この校舎は今から約30年前、新しくできて
当時中学生だった私たちが夏休みに500mくらい離れた旧校舎から
せっせと机を運んだのです。
なつかしいなあ。
[PR]
by flowerprint | 2006-12-19 22:09 | わたしとか | Comments(3)