ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ばれたか

苦労して晩御飯をつくり、
食べ終わったとたんに、高校生の息子は
「さーて、何食べようかな」と台所を物色します。
私が自分を基準につくっている夕飯は、食べ盛りの息子には足りないようです。
それで冷凍食品をチンしたり、カップラーメンなんかを
食後のデザートに食べているんですが(ああ気持ち悪い)
最近、中学生の娘まで、いったん夕飯が終わったあとに
冷凍のご飯をチンして好物のシラスをのせたりして食べています。
娘が言うには
「普通の家は晩御飯のときにも白いご飯を食べるということがわかった」そうで。

そんなの当たり前と思うでしょうが
私はもう20年くらい、夕飯のときには白いご飯を食べない習慣を続けていて
夫も同じで、息子が小学校の中学年くらいまで
我が家では夕飯に誰も白いご飯を食べてなかったのです。
さすがに息子が大きくなってくると、それではいくらなんでも、と思い
息子にだけは、お茶碗にご飯をよそって出しますが
ほかの家族はおかずのみ。
ところが、娘は前に友達の家に泊まりに行ったときに
晩御飯に普通に白いご飯が出てきたんで「豪華やなあ」と思ったそうです。
そして最近、友達と「昨夜何を食べたか」というような話をすると
みんなが「ご飯と○○(おかず)」という話をするので
普通は白いご飯を夜も食べるんや!と気づいたらしいのです。

別にお米をけちってるわけじゃなくって
単に、私が太りたくないからなんだけど
まあそうです。普通は食事にはご飯がつきもので
うちがちょっとかわっているの、ばれたかって感じです。
[PR]
by flowerprint | 2007-01-31 22:08 | わたしとか | Comments(3)

わかった!ような

今日は3月の陽気だったそうな。
私が仕事をしている部屋には窓は1つもないので
外の天気がほとんどわかりません。
取材で山に登った同僚のOさんが、夕方真っ赤に焼けた顔で
「天気最高で、めっちゃ気持ちよかった!」と帰ってきました。
私は登山はこりごりなので、写真やビデオを見せてもらうだけで満足です。
たしかに、雪山のポスターにでもなりそうないくらい
青い青い空をバックに雪の山頂でガッツポーズという写真は
さすがOカメラマンって感じ!

さて、今日のペアレッスンで、ようやく悩み続けていた
スリーアレマーナの足の運びがわかった。ような感じがしました。
もうひとつの難題であったなんとかいうステップ(名前さえ覚えられない)も
同じく、わかったような感じです。やれやれー。
でも家に帰ってひとりで踊るともうわからないし
足の運びが理解できたという程度で、まともなダンスになってないのは
自分でもよーくわかります。
レッスンに行く前に、家の玄関でストレッチをしていったのですが
レッスンの途中で、左足の太ももがつりました。
めちゃくちゃ痛かったー。
太ももなんてとこも、つるんですね。
たぶん明日までひびき、明日のリハビリで
「だから運動の前と後にはストレッチをしなさいと言ったでしょう」と
叱られるでしょう。あああ。
[PR]
by flowerprint | 2007-01-30 22:38 | わたしとか | Comments(0)

本物の味

「キャベツのうまだれ」という、ドレッシングのようなタレのようなものがあります。
これを千切りチャベツにかけると、本当においしいのです。
いつもは野菜を喜ばない息子が、これがあると
「いくらでもキャベツを食べたくなる」と言うくらい。

昨日、「畑にある野菜を一式採ってきて」と夫に頼んだら
キャベツがあったので、あらまあつくっていたんだとびっくり。
そうとは知らずにこないだも買ってきたのです。
バカです。
それで、今夜は我が家の畑産の千切りキャベツを出しました。
そうしたら息子が「このキャベツはめちゃまずい!」って。
そりゃ確かに、ちょっと堅くて味が濃いけど・・・。
つくった夫が「これが本物の味や!」と横で言ってましたが
スーパー物に慣れている息子には理解できなかったようです。
畑で野菜つくっててこんなことでは情けないなあ。
[PR]
by flowerprint | 2007-01-29 22:12 | わたしとか | Comments(6)

暴露本

職場のIさんに、石原真理子著「ふぞろいな秘密」を借りたので
今日の午前中に一気に読みました。
しかしぃ・・・
いいんかいな、ほんまに。ここまで実名上げて書いて。
事実かどうかは当事者しか知らないことだけど
こんなふうにはっきり書かれていると、信じる人の方が絶対多いと思う。
芸能界は、私たちとは世界が違うでしょうけれど
こうも簡単に、男女関係になるもんなのか・・・。
石原さんは、こんな本を書いて、書かれた人の迷惑を考えないのでしょうか。
事実だからどこが悪いって感じなのかなあ。
はああーって感じの本でした。

家の畳の上で、ダンスの練習を繰り返すせいか
足のつま先がささくれだって、ひび割れができてます。
畳の方も痛いことでしょう。
最近ダンスばっかりしていて、同じ部屋にあるピアノが閉まりっぱなしだったので
昨日は久しぶりに少し弾きました。
かろうじて前に暗譜で弾けた曲が弾けました。
ピアノも弾けばとっても楽しいのです。
どっちにしても、結局音楽っていいなあぁと、つくづく思います。
[PR]
by flowerprint | 2007-01-28 21:11 | わたしとか | Comments(3)

雨のスキー場で

休みですが、上司の代役でお昼前に打ち合わせに出席。
あんまり代役にならなかったけど、いろいろな話が聞けてよかったです。
しっかり考えて仕事しないとなあ、と改めて身のひきしまる思いがします。
午後は、スキー場でイベントがあり
そこに、なーーんとチュートリアルがくるので
息子とその友達も連れて見に行きました。
本当はこのイベントは雪を楽しむイベントなのですが
スキー場なのに、全然雪なし。
おまけに氷雨が降って寒かった~。
d0026872_17435950.jpg

でも寒い中、チュートリアルを待つ観客。
私はテントの後ろのほうにいて、タクシーで到着したところを
間近で見ましたが、かっこいいほうの人(実はよく知りません)、
ほんとかっこよかったです!
息子とその友達はかなり前のほうで見ていて
とってもうれしそうに見ているのが私のいるところからよく見えました。
また、「ビデオや、カメラの撮影は禁止です。見つけた場合は中止になることがあります」
というアナウンスが流れたので
仕事用に持って行ったビデオをまわすわけにもいかず
テントの裏側で、漫才を聞いていたのです。
真剣に聞き入っていたわけではありませんが、おもしろかったです。
それにしても雨に濡れ、全身冷えまくりました。
関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした!
[PR]
by flowerprint | 2007-01-27 17:54 | おしごと | Comments(4)

お菓子ぃ

よその家の床下収納庫には
いったい何が入っているのでしょうか。
案外使われていないのでは。
うちはお菓子の収納場所になっています。
というのは、最初は隠す意味でそこに入れていたのですが
子どもたちが大きくなると、隠す意味もなにもなし。
開け放題で、勝手にお菓子取り放題。
私は、ご飯をいい加減に、お菓子食べ放題というのだけは
嫌だったのですが、
なんだかんだで忙しく、夕飯が遅くなったりすると
お菓子を食べるのもしかたないし、
子どもが夜中遅くまで勉強してるとお腹もすくだろうし。
で、週末の食料品買いだめのときには
「お菓子ばっかりやん」というくらいお菓子を買っておくのですが
週の半ばになると「お菓子がない!」と言われます。
日々、節約を、と一応思ってはいるのに
いったいどれくらいお菓子代に使っていることやら。
もういい加減にしようと思いながらも
今日も仕事の帰り道、「これ喜ぶかなあ」と考えながら
量販店でお菓子をカゴに入れるのでした。
[PR]
by flowerprint | 2007-01-26 21:58 | わたしとか | Comments(2)

話を聴く

今夜はとある仕事の会議でした。
あまりしっかり下準備をしていなかったので
こちらからの説明はなるべく短くし、できるだけご意見を聴くという
スタンスでいくことにしました。
どんな意見、特に苦情的なものが出るかなあと
ヒヤヒヤしていたのですが
いろいろ建設的な意見をいただき、無事終了。
意見をすべて今の仕事に反映することはできませんが
聴かせていただくということはとても大事です。
こういうことが年々身にしみてわかってきました。
これも年齢を重ねるという効用でしょうか。

こういった会議にかかわらず
日常生活で誰でも、なにか言いたいことがあるものです。
また、しゃべったからってどうなるものでもなくても
しゃべることでひとつ、満足することがあります。
これからはたぶん「傾聴」の時代になるでーというのが私の見込み。
傾聴ボランティアとか、傾聴ビジネスとか。
とにかく、ひたすら聴いて受け止められる人って
これからひっぱりだこになるんじゃないかなあ。
たぶん、私は忍耐不足で無理だろうけど。
[PR]
by flowerprint | 2007-01-25 22:48 | おしごと | Comments(0)

ほっ・・・

今夜のダンスのレッスンで、どうにかメダルテストを受けてもよいと
先生に言ってもらえました。ばんざ~~~い!
とはいえ、踊るたびにまだまだ「・・・ああ。そこ違います」と言われながらなのですが。
今回は、「受けてもよい」と言われただけで
受けたところで受かるかどうか別問題です。
あと一月弱。がんばらなくっちゃー。
[PR]
by flowerprint | 2007-01-24 23:19 | わたしとか | Comments(4)

複雑

暖冬とはいえ、冬は冬。
寒いときには、いっそう厚着になります。
変な話ですが、下着をいろいろ着るので
順番が複雑になるのです。
男性にはわからないかもね!
えーーたとえば、パンストとガードルとボディースーツと
ババシャツをどの順番で格納するかなんていう問題があります。
リハビリの先生にいつも「からだを締め付ける下着はやめなさい」と
言われますが、いまさらやめられないのです。
あったかいしね。

ついでに変な話をすると
こないだ家のトイレで「あーーーーーっ!ダブルやんかーーー」と
気がつきました。
トイレットペーパーの話です。
シングルしか買わないのに、間違ってしまった。
ダブルでもシングルでも習慣で同じように引っ張り出してしまうので
あっという間になくなってしまうのです。
だからごくたまに間違ってダブルを買うと
すごーく損した気分。ケチ?
でもそれが主婦よ。
[PR]
by flowerprint | 2007-01-23 22:15 | わたしとか | Comments(2)

なんだったんだ

話題になってる納豆事件、
私も納豆求めお店をはしごしたから
「なんだったんだーーー」という思いがします。
だいたい食生活はこれまでと同じで
納豆2パック食べるだけで、体重が減るわけないやん、ねえ。
実際、2週間やったけど全然減ってないし
それどころか増えました。涙。
でも納豆自体はからだに良いということはわかるので
まあ1日に1パックくらい食べ続けようかな、ってとこです。
気の毒なのは納豆の生産会社とか販売店ですよね。
本当にテレビの力って、すごいです。
[PR]
by flowerprint | 2007-01-22 21:52 | わたしとか | Comments(2)