ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

もうすぐ咲く

d0026872_2120458.jpg

10日くらい前に「食べようかなあ」と思って
畑から抜いてきた白蕪。
調理せずに流し台の上にほったらかしにしておいたら
ここ数日、ものすごい勢いで葉っぱが伸びてきました。
明日かあさってには花が咲きそうです。
それにしても、水だって全然やってないのに。
蕪本体の養分を使ってるんですね。
流し台にも春。

あーとうとう2月はブログパーフェクト!
とりあえず自分で自分をほめておきます。
[PR]
by flowerprint | 2007-02-28 21:24 | わたしとか | Comments(4)

立つってこと

今夜のペアレッスンは、チャチャチャとルンバをペアで何度も踊るのを
先生がじっと見ておられました。
また、またまたまたまたチャチャチャはスキップになってると注意されます。
もう今まで何回言われたことか・・・悲しい。
ルンバも、メダルテストの後も毎日毎日家でルンバウォークの練習して
ようやく「床を踏む」ということがわかってきたつもりなのに
あいかわらず同じことを注意されます。
みんなでルンバの立つ姿勢を練習しましたが
右足にかかる負担がかなりあり、股関節が痛くて長時間同じ姿勢ができません。
もう今日はくやしいことばっかり。
最後に先生が雑談してて
「やっぱり好きということが一番上手になるコツです」ってことになりました。
私はダンスが好きで好きでたまらないのになあ。
全然気持ちに体がついていかないのです。
[PR]
by flowerprint | 2007-02-27 21:50 | わたしとか | Comments(3)

ネット予約

うちの市の図書館でもインターネットで本の予約ができるようになり
2日ほど前に初めて自宅のパソコンから予約してみました。
うっかり連絡先のメールアドレスの登録を忘れてしまったのですが
たまたま図書館の職員さんが知り合いだったので
私の職場まで「ついでだから」と予約した本を届けてくれました。
なんて親切!
私はある本を読みながら、その本の中で紹介されている別の本を
読んでみたくなることがよくあり、
今までは、それを紙にメモしておき、次に図書館に行ったときに
リクエストカードに書いたりしていたのですが
ネットで予約できると、もとの本を見ながら検索して予約ボタンを
押せばいいので、とっても便利です。
実際はあんまり読書にあてる時間がないのですが
これで次から次へと読みたい本が読めそうです。うれしーい!

今朝、息子がぶち切れました。
正しく表現すると、その前に息子に対して私がぶち切れて
息子のために買っておいた栄養ドリンク10本入りの箱を
窓から外に放り投げて叩き割ってやろうかと思ったのです。
(こわー)
実際はもったいないので、やってませんが
それで謝るのかと思ったら逆上されました。
それから一言も口をきいてませーん。
私と息子の友好関係はいつ回復するでしょうか。
とりあえずは、知らないもんね。
[PR]
by flowerprint | 2007-02-26 20:11 | わたしとか | Comments(3)

達成なるか

今日はちょっとだけ取材活動。
今、この花が見ごろということで、イベントがありました。
d0026872_20222196.jpg

ザゼンソウといいます。
本当は少し雪があり、雪の中から顔を出しているほうが風情があるのですが
今年は全く雪がなく、にょきにょき出ていました。
d0026872_20233152.jpg

この竹林の中にあるのです。
住宅地のすぐそばで、なんかそこだけ世界が違う感じがして
なかなかいいですよ~。
しかしぃ、取材へ向かうために、ちょっと近道して歩いていたら
ふいに犬に吠えられて、固まってしまいました。
普通につながれているペット犬だったんですが
引き返そうかと思ってしまいました。
しばらく固まったまま、クサリの長さを確認し
吠えられても飛び掛られることはない、と判断し、そのまままっすぐ進みましたが
誰かに見られてただろうなあ。たかが犬に吠えられたくらいで
あんなにびくびくしてしまうなんて・・・。
うー、かっこわるー。

ブログを始めて1年たちましたが
もしかすると今月は、初めて一日も欠かさず掲載できるかも!
これ以外にも手で書く日記もつけていて、さらに別の種類の日記のようなものも
ほぼ1日おきにつけているので
毎日ブログにアップするのは大変だと思うときもありますが
何よりも自分で読み返して読めるのがうれしいです。
(手で書いた日記は読解できないときがある・・・)
今月は絶対パーフェクト目指します!
[PR]
by flowerprint | 2007-02-25 20:28 | おしごと | Comments(3)

ぶるぶる・・・生放送

テレビの2時間番組生中継立会いのため、戸外にいたのですが
これまでの春のような陽気から一転して今日の寒かったこと!
ことのほか寒さに弱い私は、凍っていました。
「あれも、これも紹介して」というこちらの要望に、
出来る限りこたえてもらえたと思います。
d0026872_22112411.jpg

ゲストが空き時間に扇骨作業を見学。

d0026872_2212466.jpg

テレビカメラっておもしろそう。
私はいつも家庭用ビデオカメラで撮影しているのですが
こんなテレビカメラで撮ってみたい~。

d0026872_2212547.jpg

その場にいた子どもたちも番組に参加。

ああ、それにしても寒かった。
それと、いろんな人に本当にお世話になりました。
本番は何が起こるかわからない。
「あれ持ってきて」「これ持ってきて」に私ひとりでは
とても対応できません。
またご好意でさまざまな商品を提供いただき、感謝感激です。

疲れきって、体調も悪く
終わってからお医者さんへ行きました。
「この週末はゆっくり横になってたほうがいいですよ」と
言われましたがそうもいかないんだなあ。
明日も取材に行くぞー。
[PR]
by flowerprint | 2007-02-24 22:17 | おしごと | Comments(3)

ばっきゃろ~

息子の携帯電話は解約月でないと違約金を取られます。
2年使って、どうしても機種を変えたいというので
解約月の今月にあわせて、娘にも初めて携帯を買い与えることにし
(本当は嫌なのですが、あまりにもうるさい)
なら2人同じauにかえようということになり
今日は万難を排して早く仕事から帰ってきたのです。
なのに、肝心のバカ息子が今日に限って帰ってこない。
昨日、何度も6時頃に帰ってるようにって言ったのに!
メールすると「今帰れん」とかかんとか。
業を煮やして娘と先に携帯売り場へ行って、どれがいいのか選ばせました。
ようやくバカ息子も到着し、まず番号ポータビリティのための手続きを
しようと思ったら、そのときが7時過ぎ。
もう受付が終わってました。
明日もあさっても予定がぎっしりの私は
相当頭にきてぷりぷりです。
ここ最近持病が悪化し、体調があまりよくないので
輪をかけて腹が立つのです。
自分が立てた予定どおりに事が進まないと必要以上にいらいらする
私も私だけど、あまりにも自分勝手な子どもたちに
頭から湯気が出そうになります。
息子には、明日の午前中に一人で番号ポータビリティの手続きに行くように言い、
「ふたりあわせて明日の2時から2時半に家にいなかったら携帯電話は買わない!」と
断言しました。もう知らないからねっ!!
[PR]
by flowerprint | 2007-02-23 21:12 | わたしとか | Comments(2)

7.5センチ

セミオーダーで注文して1ヶ月。
やっと届きました、新しいラテンシューズ♪
d0026872_2015077.jpg

今度のはこれまでよりヒールを1センチ高くして7.5センチにしました。
私は背が低いので8センチくらいあってもいいのかも。
またこれに慣れたらさらに高いヒールに挑戦しようかな。

さてさて、今日は仕事で、JAをまわり
お米をもらってきました。
あさってのテレビ番組のプレゼント用に、無理を言ってお願いし
提供してもらったのです。
5キロ袋3つだから別に私でも持てるのですが
今日まわった3軒のうち、2軒は男性職員さんが
ご親切に車まで運んでくださいました。
それがすっごくうれしかったです。
こんなご好意に応えるためにも、いい番組にしなくては・・・。
[PR]
by flowerprint | 2007-02-22 20:26 | わたしとか | Comments(2)

ほんわか

いつもいく病院のリハビリで、待っている時間に
そこの職員の女性が私のそばにきて、うれしい話をしてくれました。
阪神大震災の直後、被災者をこちらの公営住宅で受け入れる、ということがあり
被災地からはだいぶ離れていたので
おひとりしか該当者はなかったのですが
そのとき公営住宅の仕事をしていた私は
そのおひとりの入居手続きをしたのです。
それが病院の職員さんの実のお母さんだそうで
お母さんは今でも私に世話になったと話しているというのです。
もう12年も前のことです。
特別なことをしたわけではなく、仕事を忠実にしただけなのですが
それを今でも喜んでくれている人がいるということに
こちらのほうこそ、驚き、うれしくなりました。

今、テレビで「元気と勇気が出る応援歌」の番組をやっています。
歌は不思議です。
その歌をよく聞いたときのことがぱーっとよみがえります。
うれしかったことも、悲しかったことも。
家事をしながら耳半分で聴いていますが
それでも「ああこの曲・・」と胸がいっぱいになる歌があります。
[PR]
by flowerprint | 2007-02-21 20:50 | おしごと | Comments(3)

暖かい日

先日立ち寄ったある建物のロビーで盆梅展をやっていました。
なんともいえないいい香り。
d0026872_2201797.jpg

ってことを同じ盆梅展を見た同僚に話したら
「どこがいい匂いなんかわからん」だって。
まあ人それぞれ好みがありますからねー。
今日は仕事中、車で外へ出る用事がありましたが
運転してて思わず窓を開けてしまいました。
なんて暖かいのでしょう。
どう考えても一月季節が早い気がします。
花粉症の人はそろそろ本腰入れて対策みたいです。
私は全く大丈夫なので、辛さがわかりませんが
ずっと鼻風邪みたいな感じなんでしょうね。気の毒です。
今をさかのぼること20年以上まえ、大失恋をして
いえ大失恋には慣れていたのですが
そのときの大失恋は降って沸いたような別れだったので
1週間ほど泣きはらしました。
ちょうど4月だったので涙目でマスクして「花粉症で」って言ってごまかしていましたが
そうしているうちに、なんとなく自分は花粉症なのかもって
気になったのを思い出します。
なつかしいっていうか、なんていうか。

職場にゴン太パパさんが寄ってくださってしばしおしゃべり。
もうすぐまたウイークデー単身生活に戻られるそうです・・・。
[PR]
by flowerprint | 2007-02-20 22:10 | わたしとか | Comments(3)

息子の熱も無事下がり、明日から学校へ行くそうです。
今のところ家族の誰にも症状は出ていません。
インフルエンザにかかって5日くらい仕事したらだめって言われて
のんびりしたい気もしますが、現実はそうもいきません。
仕事は次から次へとわいてくるから
そんなに休んだら気持ちがよけいしんどいだろうなあ。
ところで、息子が病院で薬をもらって
それを最初に飲んだとき
「まっずー!“おくすりのめたよ”でもないと飲めんわ!」と
言ったのが傑作でした。
息子が幼児のときにはそんなものなかったから
使ったことはないんですけどね。
[PR]
by flowerprint | 2007-02-19 20:44 | わたしとか | Comments(2)