ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

コブシとか木蓮

今年は桜がめちゃくちゃ早いかも・・・・と思いましたが
3月に寒い日が多かったせいか、例年より若干早め、くらいのようです。
ここ最近はっと目につくのが、コブシとか木蓮です。
(どっちがどっちかよくわからない。花の大きいほうが木蓮?)
この種の花は、桜の直後くらいに咲くんだと思っていたら
先に咲くのですね。
毎年思いますが、桜もきれいですが、コブシや木蓮の美しさも
格別だと思います。うっとりします。
もう3月も終わりですねー。
今日から1か月、毎週土曜日の夜はカラーガードの指導です。
今年も、集団の美を極めたい!
全くの初心者含む中高生を対象に、1月で仕上げるのですから
なかなか大変です。
でも芸能人社交ダンスに出てる人は、1週間であれだけの
ダンスを仕上げるのだから・・と
あまり比較にはならないかもしれないけど、
やっぱりがんばるしかない、と決意するのです。
[PR]
by flowerprint | 2007-03-31 21:15 | わたしとか | Comments(0)

お別れの涙

私の職場では、年度末の今日で退職される方がたくさんありました。
仕事が終わったあと、お別れの式があり
もう泣けるのがわかっていたので、ビデオ撮影を後輩にまかせて
見送りに徹していました。
大階段をみんなに見送られ、花束を胸に出て行く先輩たち。
d0026872_21182372.jpg

世間とか職場内の、いろいろな問題の
先頭で受けて立ってくださっていた方たちが
だんだん少なくなっていきます。
その分私たちは、少しずつその風当たりの先頭近くに移動していくのです。
特に女性の地位がここまで男性と近づいてきたのも
先輩たちがあってこそなのです。
そんなことを考えると、やっぱり涙が出て、しかたがありませんでした。
[PR]
by flowerprint | 2007-03-30 21:31 | おしごと | Comments(6)

いややわぁ

お風呂上りに、携帯のメールを読もうとしたら
なぜか、文字がぼやけて見えない!
なんでっ!急に老眼になったんだろうかとあわてふためきました。
(だって40代で老眼になるでしょう・・・)
でも、気がつきました。
いつもお風呂に入る前にコンタクトをはずし
あがったあとは眼鏡なんですが、コンタクトをはずし忘れて
その上から眼鏡をかけていたのです。
あ~あ。
我ながら情けないです。
コンタクトと眼鏡を両方すると、見事に手元の小さい文字が見えません。
少し離すと読めます。
きっと老眼ってこんな感じなんだろうなあと
疑似体験できたのは、よかったのかもしれません。
近い将来のことでしょうからね・・・。
[PR]
by flowerprint | 2007-03-29 20:50 | わたしとか | Comments(6)

おあずけ状態

今日は職場のとある関係者で、お食事会というか飲み会がありました。
でも、ご馳走を目の前に、あいさつ、お話などで約40分くらい・・・。
空腹がピークだったので辛いものがありましたわ。
d0026872_235073.jpg

真ん中にあるホイルで包んだものは焼き芋ではなくて
川魚のホイル焼きです。
隣の席が、ちょっと気の張る人だったので
緊張してたのですが、酔いがまわってくると、いつものように?
すき放題なことをしゃべっていたような。
また「見る目がかわりました」と、同席者に言われてしまいました。
ごくたまに「黙っていればまあまあそこそこやのに」と言われるけど
それができない私です・・・・。
ともかく満腹。
[PR]
by flowerprint | 2007-03-28 23:08 | おしごと | Comments(4)

学校からの電話

仕事中、めずらしく携帯が鳴りました。
娘の中学の部活の先生からでした。
イヤーな予感。
練習中、突き指をしたので、病院に連れていってくださるとのこと。
突き指くらいで???と思ったのですが、かなり痛がっているからと
言われました。そして
「お母さん、お忙しいですよねえ?」。
「はいー・・・・どうしても行かないといけないようなら仕事抜けていきますけど・・・」
と、やらしー母親してしまいました。
息子が頭打って病院連れて行く、と電話のあったときには
とりあえず学校に飛んでいきましたが
突き指くらいでは行きません。
でも、学校からの電話、恐いです。
昔昔は、保育園からかかってくる電話が何より恐かったですね。
「熱があるから迎えに来てください」って
あの電話の恐ろしいことったらなかったです。

突き指はたいしたことなく、単なる突き指だったみたいです。やれやれ。
[PR]
by flowerprint | 2007-03-27 22:05 | おしごと | Comments(4)

異動の季節

4月からの異動が先週末に発表され
自分は関係なかったので、先週はざっと内示書を見ただけだったのですが
今日、改めてみていると「そうか~この人はあそこに異動なのかあ」と
また新しい発見があり、しかも小規模とはいえ
何百人という単位なので、なかなか頭に入りません。
私の職場は、課が違えば仕事の内容も全く違うということがあり
まるで職種がかわってしまうようなこともあり得ます。
私は今の課で3年目ですから、次は変わるのではないかと思っています。
ラストの1年、思い切り燃焼したいなあと話していたら
同僚に「まだそれ以上燃えるつもり?」と言われてしまいました~。
でも同じやるなら燃焼したいですよね。

年度末で忙しいのですが、夕方からは
仲良しグループでお食事会というか飲み会でした。
以前にエアロビを習っていたときの先生が
今は宝塚に住んでらっしゃるのですが
今度転勤で東京にかわるということで、
久しぶりにこっちまで来てくださり、旧交を暖めました。
ちっともかわっていません。
最後のレッスンで先生は「さようなら、ありがとう」と手を振りながら、
私たちは泣きながら踊ったことを思い出します。
音楽にのって跳んではねて踊っていた懐かしい日々。
どこにいても、明るいレッスンで生徒さんをひっぱっていってほしいです。
[PR]
by flowerprint | 2007-03-26 22:35 | おしごと | Comments(4)

70点かなっ

今日のために練習を積み重ねてきたダンスの発表会。
先生の予告では、ルンバが先で、苦手なチャチャチャのほうが
後だったのですが、行ってプログラムを見たら
18デモのうちチャチャチャが5番、ルンバがラストの18番でした。
思い切って豹柄のドレスを着ました!
ジャジャン
チャチャチャのナチュラルトップ。
d0026872_21122841.jpg


d0026872_2112435.jpg

そして、ルンバの最後の決めポーズ。
大きなミスはしませんでしたが、ロープスピニングの歩幅があわなかったり
ニーバックがうまくできなかったところがあり
自己採点では70点てとこかな・・・。
今日の発表のために、本当にふたりでがんばって練習してきたことや
発表前の緊張感、人に見られるという怖さ、
それらが全部自分の宝になると思います。
ああ~楽しかった。
[PR]
by flowerprint | 2007-03-25 21:13 | わたしとか | Comments(6)

最後の練習

明日は、ダンススクールの発表会です。
内輪の発表会とはいえ、デモはデモ、ルンバとチャチャチャで出ます。
以前デモに出たときは、ぶっつけ本番でしたが
今回は練習を重ねてきました。
何回練習しても納得いく出来にはならないのですが
これまで練習を繰り返した、ということに意義があるのだと
思うことにします!
踊ってさえいればご機嫌な私。
「何組かいっしょに踊っても、みんなが私たちのダンスを注目したくなるような
そんなダンスをしよう」って言って今日の練習を終えました。
明日で、終わるのがさみしいです。
[PR]
by flowerprint | 2007-03-24 22:27 | わたしとか | Comments(0)

もらってきました

子どもたちが成績表を。
まず娘のを見て。
ドドーーーーン。
もうちょっとどうにかならんの・・・・です。
見るからに勉強してないからしかたないですが。
早く自分を磨くということに気づいてほしい。
自ら学ぶという姿勢を見せてほしい!
次に息子のを見ました。
うっひゃ~~~~!
親ばかだと思いますが、言わせてください。
「すっごーい!」
テストの成績はあまりよくなかったわりには
成績表はすばらしかったです。
誉めてやりたかったけど、当の本人は先輩のところへ遊びに行っていて不在。
たぶん気分よく遊んでいるのでしょう。

明日、これを私の両親のところに見せに行きます。
両親はとても楽しみにしているのです。
たいした成績でない娘のを見ても、いつも「上等、上等、まっすぐ育っていれば
それでよし」と言います。
そのとおりですね。
一応、まっすぐに育ってるような気がします。
[PR]
by flowerprint | 2007-03-23 20:42 | わたしとか | Comments(3)

もうすぐ春休み

気がつくと、明日が終業式です。
ということは成績表をもらってくるわけだ。おそろしー。
めずらしく息子が春休みの部活の練習日程表を出してきました。
それを見ると、春休みに入ったとたんに5日連続遠征試合。
それが終われば、4月7日まで終日練習。
8日だけが休みだそうです。
ご苦労さんだなあ。
娘も同じく部活の日程表を出してきたけど
半日だったり休みだったり。
同じバレーでも高校と中学の差でしょうか。
働く親には絶対にない春休み。
明日は異動の内示があるようです。
私はたぶん異動なしだと自分では思っていますが・・・。
[PR]
by flowerprint | 2007-03-22 21:04 | わたしとか | Comments(1)