ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

てんぷら

年のせいか何なのか、本当にめったに揚げ物を作らない私。
でも、昨日近所の方から「こごみ」をもらい、
「てんぷらにして揚げたてを食べるとおいしい」と言われたので
それともらいものの筍もゆでられたので
いっしょにてんぷらにしました。
こごみは、確かに揚げたとたんに食べるとめっちゃおいしい!
でも、揚げながら食べるわけじゃないので
てんぷらが全部できたころには、最初に揚げたこごみはかなり冷めてます。
そうすると、やっぱあんまりおいしくないんですよねー。
てんぷらは作ってるだけで胸焼けがするから
できるだけつまみ食いはしなかったつもりなのですが
それでもいざ夕飯、ってときはもう胸がいっぱいもいっぱい
ほとんど食べられませんでした。
で、今になってなんかおなかすいてくるんですよね。寝る前だというのに。
[PR]
by flowerprint | 2007-04-30 23:36 | わたしとか | Comments(4)

お祭り日和と水難続き

今日はとってもよいお天気になり、絶好のお祭り日和でした。
午前中はうちの近所のお祭りを取材です。
d0026872_2144168.jpg

れんげ畑の向こうをのんびり進む子ども神輿。
やっぱり子どもの数が少なくなってて、実際にかついているのは
大人のほうが多いです。

午後は、若者が化粧回しをつけて神輿をかつぐお祭りへ。
このお祭りはけっこう遠いところからもアマチュアカメラマンがやってきます。
今日も大勢のカメラマンでした。
d0026872_21462319.jpg

去年の取材のときに同行したプロカメラマンから
「ケツは下から撮る!」と教えてもらったので
なるべく低い位置から迫力あるお尻を撮ろうとしたのですが、どうかな?
d0026872_21473795.jpg

たくましい姿を堪能いたしました。

取材中、のどがかわいたので、ボトル入りのアップルジュースを飲んで
飲みかけをカバンに入れていたのですが
キャップがちゃんと閉まってなかったようで
夜に気付いたら、カバンの中がびしょぬれでした。
大事にしているお気に入りのグッチの財布がドボドボでリンゴ臭い!
昨日の携帯から水難続きです。ああ・・・。
[PR]
by flowerprint | 2007-04-29 21:51 | おしごと | Comments(8)

水没!

今朝、夫の制服を洗うため(制服あるんですよ)
夫に「ポケットの中身を全部出しといてよ!」と頼みました。
なのに、アクロンで手洗いをしていたら、上着のポケットに何か入ってる!
げーーーっ!!!携帯電話じゃないの!
すでにだいぶ洗ったあとなのでどっぷり水没状態です。
もぉ私の怒り爆発です。
1年前は、関東へ出張したときに、新幹線の座席に落っことしてきて
今回はうっかり水没。
また私がドコモショップへ行って機種変更の手続きして
いらぬ出費で。
今回はよっぽど「らくらくフォン」にしたろか!と思いましたが
そこそこのにしときました。
「今度やったらもう携帯電話は買わない」と宣言です。
[PR]
by flowerprint | 2007-04-28 22:33 | わたしとか | Comments(5)

連休モード

明日からゴールデンウィークです!
ラストにダンスパーティー行くのが一番楽しみくらいで
あとはほとんど取材活動になるんですが
それでも休みは何か気が楽です。
今日も、ゴールデンウィークのいろいろなお祭りやイベントを
ひとまとめにして、報道機関のみなさんに「取材よろしく」と
くどいほどにお願いしたのですが
会議のあと記者のみなさんが
「どれに行く?」とか内輪で話をしていて、結局
「できるだけ全部いくかー」って感じだったのでうれしかったです。
取材も肖像権とかいろいろむずかしいので
うちの職場ではド派手な取材用ジャンパーをつくりました。
青色のつもりで発注したのですが、できあがってきたのは
なぜかオレンジ。派手・・・・。
連休中、このド派手なメンバーがいろいろなところに出没しますが
お近くの方は、見かけたらカメラやビデオを向けられても
嫌がらないでくださいね!
[PR]
by flowerprint | 2007-04-27 23:16 | おしごと | Comments(4)

俺のリカちゃん人形

高2の息子が昨夜突然
「実は明日校外学習で“私の仕事館”へ行く」
要するに「お金ちょうだい」と言いました。
もっと事前に言えないのかよ、と思いつつ、まあたいした金額ではなかったのでホッ。
“私の仕事館”のことはテレビや雑誌なんかで知っていたので
「何するん?リカちゃん人形でも作るん?」と冗談で聞いたら
「そう」って・・・。
いろいろな仕事が経験できる体験施設で、職種はたくさん用意されてるはずなのに
よりによって選んだのはリカちゃん人形づくり。

今日帰宅した息子に
「リカちゃん見せて!」と言ったら「あげた」だってー。
なんでも売ってるのとほぼ同じようにできたそうです。
うーんほしかったのになあ。
昨夜「ちょうだいよ」と頼んでおいたのに
「俺のリカちゃん人形」は彼女のもとへ行ってしまったようです。
[PR]
by flowerprint | 2007-04-25 20:49 | わたしとか | Comments(4)

微妙な距離

朝、職場の駐車場について、そこから建物まで300メートルくらい歩きます。
その間、自分ひとりなら何の問題もないのですが
同じような時間に駐車場に到着したほかの人といっしょになると
ほとんど面識のない人なら挨拶だけして
互いに知らん顔して入り口まで歩いていきます。
親しい人ならいっしょに歩いていきます。
親しいわけではないけど、知り合いだという程度の人といっしょになると
一番困ります。
挨拶して、あとは微妙な距離を保ちながら歩くか
思い切って話題を提供するか。
また、自分としてはさっさと歩きたいのに、すぐ前を歩く人が
ゆっくりモードで歩いていると抜かしてよいのかどうか。
反対に、なぜか後ろから来る人が異常に急いでいるようで
足音がカツカツカツカツとせまってくるとき、歩道の端によけて道を譲るべきか。
毎朝そんなことで頭を悩ましてます。
[PR]
by flowerprint | 2007-04-24 22:47 | おしごと | Comments(0)

ごていねいに

普段でもダンスでも着られるワンピースを探していて
昨日オークションで1着落札しました。
その関係の連絡メールを受け取ったのですが
タイトルが「ご落札ありがとうございました」。
ご落札?
それは非常にごていねいで、気持ちはわかりますが
「ご」はいらないんじゃないのかなあ・・・。
ところで今何気なく見たテレビで
子どもの社交ダンスをやってます。
ひゃーみんななんて上手なんでしょ!
すごいすごい。どんな大人になるのかなあ。うらやましい!

今年の春は訪れが早かったけど
進行は遅い感じです。
もう4月も下旬なのに寒くってたまりません。
家の中ではストーブ、寝るときは当然電気毛布。
でもきっと連休くらいに、一気に初夏になるんでしょうね。
[PR]
by flowerprint | 2007-04-23 20:52 | わたしとか | Comments(2)

よくがんばりました

表彰状もらいました。
d0026872_2325793.jpg

あんまりはっきり書いてきませんでしたが
長いことガールスカウトの指導をしているので
その25年表彰です。
職場でも長年勤めると表彰されたりするんですが
それは自分でもあんまり感慨はなく、
このガールスカウトのようなボランティアは、よく続いたなと
ちょっと自分を誉めたい気持ちがします。
ご存知ない方はご存知ないと思いますが
ガールスカウトの指導は本当のボランティア、会費だって自ら払い、
多くの時間を少女たちの育成のために使っています(きゃあかっこいい)。
よくやるよ、と思うような仲間がいっぱいいます。
私の25年っていうのはそのうち10年くらいは出産・子育てのため
幽霊会員だったんでちょっと恥ずかしいのですが・・・。
ともかく、自分に「よくがんばりました。ますますがんばるしかないよ」と
言ってやりたいと思います。
[PR]
by flowerprint | 2007-04-22 23:13 | わたしとか | Comments(0)

名をなのれ

全く理不尽というか、なんというか。
今日の仕事(休日につきほぼ電話番ですが)中、かかってきた電話。
なんか隣家とトラブルがあるようで、それを電話にでた私に
「今すぐ来てなんとかしろ」と。
「そのようなことを相談に乗る相談日がある」とか
「裁判所に調停を申し立てたら」とか
一応アドバイスはするのですが、全然聞く耳を持ちません。
最後はお決まりの「名前はなんというんや!」
「○○です」と言うと、「下の名前はっ!」
フルネームで答えてやりましたとも。
自分は名字しか名乗らないくせに。
実は2日ほど前にも別件で、ぐだぐだぐだぐだ文句言う電話にあたり
そのときも「名前は!」と聞かれたのです。
そのときは「人事に言うぞ!」と言われたので「どうぞ」って言っておきましたが
ほんと気分悪いです。
ちなみに私の仕事は世の中のあるとあらゆる事件を即座に解決する
何でも屋さんではありません!
(そんな仕事ないっての!)
[PR]
by flowerprint | 2007-04-21 22:53 | おしごと | Comments(5)

後ろから見たら

仕事の帰りに、仲の良い上司と駐車場まで歩いていたら
その上司に「後ろから見たら高校生みたいやな」と言われました。
後ろから見たら。
今日は、髪をふたつくくりにしていたのです。年がいもなく。
でもこうでもしないと、どうしようもないのです。
ダンスでアップにするために、髪を伸ばそうと決意したものの
伸びきるまでの我慢が限界に近づいてきました。
髪はそう簡単に伸びません。
おまけにゆるやかなクセ毛なので、まっすぐ下へは伸びないし。
別にショートカットでもいいやん!と思えるようになりました。
美容院に行く時間がなかなかとれないので
いつになるかわかりませんが
そのうちかわいいショートカットにしよう!
[PR]
by flowerprint | 2007-04-20 21:42 | わたしとか | Comments(3)