ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

送り迎え

夕方、息子が合宿から帰ってくるので
大荷物もあるし、仕事を早めに切り上げて駅まで迎えに行きました。
予定では往復JRとプリントに書いてあったから
時間あわせて行ったのに、ちっとも帰ってきません。
携帯に電話したら「もうすぐ着く」って言うけど
ここは田舎だからそんなに電車がありません。
次はだいぶ先になるので買い物をして家に帰りました。
夕飯の支度をしていたら電話があり、迎えに行きましたが
往復バスだって。
変更がわかってるなら予め言えっての!
ばたばたと夕飯を済ませ、次は娘をガールスカウトの活動に
送っていきました。
本来は私も参加すべきところですが、今夜はダンスを優先。
こうして、何かあると子どもの送り迎えをするのですが
それは電車もバスも便がよくないこのあたりでは
どこの家庭でもこんな感じのようです。
でも私が子どものころには考えられなかったことです。
私はどんなに吹雪でも歩いて遠くまで習い事に行ってたのになあ。
けっこうな時代です・・・。
で、子どもにはけっこう甘いのですが
我が家には夫婦間で、どちらかが飲み会でも
お互いに迎えには行かないという鉄則があります。
飲んでも自力で帰る。
その点は潔いのです。
[PR]
by flowerprint | 2007-07-31 22:49 | わたしとか | Comments(3)

漕げ漕ぐんだ

今日はペーロン大会。
撮影をしながら、競漕にも出ました。
ペーロン船による、こういう競漕なんです。
d0026872_1924481.jpg


私はチームの中では高齢者なんでドラ叩きです。
漕いではいないんですが、ドラを叩くのもけっこう腕が疲れます。
Bゾーン(弱いゾーン)で決勝まで行ったので、3回も叩きました。
漕いでるみんなは本当に疲れたことでしょう。
そのうえ今夜参議院議員選挙の開票に行かないといけない人が
ほとんどで、お気の毒!(私は行きません)

報道船に乗って撮影しているところを
記念に、T新聞のてつさんに撮ってもらいました。
d0026872_196328.jpg

このくらいしてても日に焼けました。
こわいこわい。
[PR]
by flowerprint | 2007-07-29 19:06 | おしごと | Comments(2)

キャンプ場の下見

9月下旬にガールスカウトで行くキャンプ場の下見に行ってきました。
家から車で1時間くらいのところにある県の教育キャンプ場です。
もちろんうちの市内にもキャンプ場はいろいろあるんですが
今年はちょっと足を延ばそうということで。

d0026872_20165351.jpg

小高い山の上にあるので、360度パノラマ、竹生島も遠くに見えます。

d0026872_2017388.jpg

宿泊棟は、中央広場を囲んで建ち、風通しも抜群。
(今回のキャンプはテントを張らないのです、でへへ)

そして私が一番気に入ったのが、多目的ホールがあるのです。
ここが、広さも床もダンスに最適じゃないの!
d0026872_2020958.jpg

・・・もちろんキャンプに行って、社交ダンスをするわけがないんですが
ダンス強化合宿なんかいいかもなあと
ちょっと思ってしまいました。
[PR]
by flowerprint | 2007-07-28 20:21 | わたしとか | Comments(4)

不作

今年の我が家のスイカとマクワはぜんぜんだめ。
スイカは2個目を収穫したけど
最初のに続き、味がない。すっぱいというか・・・。
マクワは1個だけ収穫したけど食べられたしろものじゃなく
残りは全滅だそうです。
去年は50個くらい採れたのに!
そういう意味ではとってもさみしい夏。
うう、果物(野菜か?)のない夏なんて・・・。
[PR]
by flowerprint | 2007-07-27 22:18 | わたしとか | Comments(4)

よくがんばりました

今日はボランティア休暇をとって
障害児のサマースクールのようなもののお手伝いでした。
子どもひとりにボランティアひとりずつがついて
いっしょに活動します。
私が担当したのは中3の女の子で、ぜんぜん手もかからず
(それなりに気はつかいましたが)
楽させてもらったかも。
でもうちの職場から参加したほかの人は
めっちゃ動きが活発な男の子とか担当して
休む間もない忙しさのようでした。
普段仕事してる姿しか知らないけど(それも部署が違えば
あんまり知らないけど)
子どもの相手を真剣にしている姿は、とても素敵でした。
独身の男の子もたくさん参加してましたが
今後のよい経験になったことでしょう。
お疲れ様でした~。

その中で最高傑作は
私と同じような年恰好の女性が
水着がないんで、知り合いに借りてきたのですが
その知り合いというのがかなり大柄な人で
どう考えても水着が大きかった・・・。
普通借りるなら、似たような体型の人から借りん??と
大笑いでした。
[PR]
by flowerprint | 2007-07-26 19:19 | おしごと | Comments(0)

水着

明日、ボランティアでプールに入るので
久しぶりに水着を着る必要があり
押しいれをかきまわして探していたのです。
昨夜の時点では、セパレート水着の下しか見つからず
今日、職場で「上が行方不明なんやわー」と話したら
同僚(男)に「かまへん、かまへん、そのままでいこ!」
と言われました。
そのままってどのままよ!

今夜もう一度押入れに詰め込んだものを出して
大探ししたら、無事見つかりました。
水中ウォーキング用に買ったトレーニングタイプのものですが
胸が貧弱なせいか、水に入るとカポカポするんですよね・・・・。
まあ明日は相手は子どもだし、気にしないことにしよう。
[PR]
by flowerprint | 2007-07-25 22:56 | わたしとか | Comments(2)

苦手な食べ物

今日のダンスのレッスン、ずっとサンバをやってますが
バウンスの練習で「アー」でその場で上にあがる、「ワン」で前へ移動する
という復習をしました。
「前からそう言っているでしょう」と先生に言われながら・・・。
はい、そのとおり。でもそれがむずかしいんですよね。
サンバウォークと、プレートも集中的に練習しました。
やっと「こうか」とわかるころにはレッスン終了で
1週間でほとんど忘れてしまう・・・。ううう。
終わってからの、雑談で、食べ物の話がいろいろ出ました。
魚は目玉の裏のプルプルとしたところがおいしいんだとか
牛肉の脂身がおいしいんだとか
私の苦手なものばかり出てきました。
私は自慢じゃないけど、肉の脂身、スジ、内臓関係、鶏肉の皮は大嫌い
魚は全体的に好きだけど、エンガワとか内臓、目玉の裏のプルプルはだめ。
でも、世の中には、それがすっごくおいしいって人も
たくさんいるんですよねー。
私の嗜好は、ほぼ先生と同じでした。
そう言ったら、リーダーが「ほな、ダンス上手になるで」だって。
それならいいんやけどねえ。
[PR]
by flowerprint | 2007-07-24 23:11 | わたしとか | Comments(0)

何にしよう

「お返し」で、送られてきたカタログ。
何ししよう・・・とあれこれ迷います。
以前、「まだ日があるからいいや」で結局忘れていて
突然フライパンが届いてびっくりしたことがあります。
だから今回は締め切りまでに申し込まなくては。
今の候補はコロコロのついたキャリーバッグ。
いつ使うのさ?と思わないでもないけど
将来、ダンスの遠征のために、なんちゃって。
マイナスイオンドライヤー。
娘のためにストレートヘアになる、はさんで乾かすドライヤー。
倹約を心がける主婦としては、お店で買ったほうが
安いんでない?と思うものは注文したくないしなあ。
こんなことでもないと買うことはないというものがいいなあ。
結局決まらない。
また今度考えよう、になるのです。
[PR]
by flowerprint | 2007-07-23 22:20 | わたしとか | Comments(4)

火の日

今日のガールスカウトの活動は、野外料理でした。
まず、空き缶でご飯を炊く、というのをしたんですが
d0026872_2232662.jpg

夫に頼み込んで、家に大量にあるアルミ缶を
1種類はかまどに、1種類はなべ代わりになるように切ってもらったものを利用。
これがまあ、なかなか火が燃え続けないのです。
私は3個のかまど?を世話してたのですが
次々と火が消えて、「もういや~ん」状態。
本当なら25分で炊けるご飯が、1時間以上かかりました。
それと並行して作った竹パンはめちゃおいしかったです!
d0026872_2255414.jpg

ご飯は懲りたけど、この竹パンはまたキャンプのときにやりたいなあ。

夜、いつものように1時間弱、ひたすらダンスの自主練習で
汗をダラダラ流していたら
娘とその友達4人が夜店から帰ってきて
これから花火をすると言います。
近くに駐在所があるんで、子供だけだと補導されるとかなんとか言うので
お風呂に直行したかったのに花火のつきあいをしました。
子供がもっと小さいころは夏になるとよくやったけど
ここしばらくこんなこともしなかったなあ・・・と
思いながら花火の火つけ役をしてました。
でも、吹き上がる花火に火をつけるのは怖かった!
と、いうことで火を扱ってばかりの日曜日でした。
[PR]
by flowerprint | 2007-07-22 22:10 | わたしとか | Comments(2)

サウナ状態

家のまわりの掃除をぜんぜんしないので
今朝、車庫に張った大きなくもの巣に、水滴がとってもきれいについているのを発見。
d0026872_16393378.jpg

まるでネックレスのよう!
取り除かなくてよかった(実は気もついてなかったんだけど)。

ひさしぶりに娘のバレーを見に行きました。
中学校の夏の大会です。
小学生時代は、スポーツ少年団でのバレーをいやというほど
見てきましたが、卒業以来1年半、試合を見たことなかったんで
ちょっと興奮しました~。
初戦が実質上の決勝かもよ、という組み合わせで
フルセット、最後まで点の取り合いでした。
どうにか勝つことができてみんな大喜びです。
うちのコもそれなりに活躍できていたようでほっとしました。
d0026872_16441044.jpg

それにしても梅雨の時期の締め切った体育館は
蒸し風呂状態。暑いのなんの・・・。
午後、もう一度応援に行こうと思ってましたが
家で横になったら気力なし、お昼寝に突入でした。
[PR]
by flowerprint | 2007-07-21 16:45 | わたしとか | Comments(3)