ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

兵庫県公館

出張で、兵庫県公館というところへ行って来ました。
もちろんちゃんとした職務があって行ったのですが
その内容は今回さておき、
そこの3階のロビーには、ガラスケースに入ったこんな人形が。
d0026872_22305929.jpg

等身大のふたまわりくらい小さい感じかなあ。
説明をよく見てこなかったのですが
辻村ジュサブローさんの作ではないでしょうか。
だって「南総里見八犬伝」を思い出したから。

公館というだけあって、とても重厚な建物です。
1階の大会議室は、「こんなところで踊ってみたい!」と
思ってしまうような部屋でした。
(じゅうたんでしたけど・・・。もしかしたら組立式のフロアあったりして)
d0026872_223502.jpg

お昼の休憩時間には、ピアノとオーボエのコンサートもありました。
d0026872_22364844.jpg

ピアノ・・・いいなあ。
ピアノももっと上手になって、人前で弾けるくらいになってみたいもんだ。
でも、それはたぶんかなりむずかしそうなんで
一度やってみたいのが、譜面めくり。
スリルありそうです。
[PR]
by flowerprint | 2007-08-31 22:37 | おしごと | Comments(0)

お許しがでない

9月16日に、ダンスのテストがあるのですが
それを受けてもよいかを、今日の個人レッスンで
フットワークを見てから決める、と言われていました。
で、今日のレッスン・・・
あいかわらず、注意されてばっかり。
まずは、ひとりでシャドーができないのです。
最初のほうしかわからない。
先生と踊れば踊れるのですが、それでも足がそろってない
かかとから出たらだめなところで出てる!
初歩の初歩の初歩のブルースでそうなのです。

テストまでにはあと2回レッスンがありますが
もしかしたら、受けられないのかも(泣)
一番最初の級でこんなんだったら、先が思いやられます。
悔しいーっ。
[PR]
by flowerprint | 2007-08-29 23:12 | わたしとか | Comments(0)

背比べ

中2の娘が、最近しょっちゅう私と背を比べたがります。
「追い抜いた」と言いたいらしい。
追い抜いたかどうかは微妙なところで
私は、ほぼ同じくらいか、私のほうが若干高いとふんでいます。
前に、息子に背を追い越されたときには
あれよあれよという間に差が出てしまい
「ああ、いよいよ抜かれたか」とうれしいような、残念なような
気持ちになりました。
女の子はもうこれ以上ぐんぐん背が伸びるように思えないので
このまま微妙な関係が続くのかもしれません。
でも、体重は娘の方が多いので、うっしっし、です。
若さのみなぎる、ぱんぱんにはちきれそうな体ですから
重くて当たり前なのです。
母親というのは、こんなふうに
いつのまにか、家中でいちばんチビになってしまうんでしょうね。
[PR]
by flowerprint | 2007-08-28 23:23 | わたしとか | Comments(2)

昨夜、夫と諍いがあり
頭にきたので、階下におきざりにして寝ました。
これ、けっして変な意味ではありません。
夫はいつも夕飯の後、ごろりと畳に横になり
テレビを見てたかと思うと、すぐに寝てしまうのです。
いつも私が適当なところでたたき起こして
寝室で寝るように言っていたのですが
昨日はあまりにも頭に来たので
ほったらかしで全部電気を消しておきました。
そのうち目が覚めて2階へくるかと思ったのですが
どうやら朝まで畳の上で寝てたようです。
今朝は「体が痛い」とひとりブツブツ言ってましたが
そんなことは知らないのだ。
そしてさっきまでまた同じように畳の上で
いびきをかいていたので、今夜もほっといたろ、と思ったのですが
2日続けてというのもちょっとあんまりか、と思い
2回くらい声をかけました。
それでも起きて移動しないのならほっておくつもりでしたが
昨夜で懲りたのか、のそのそと2回へ移動していきました。
ほんと、ばかみたいです。
[PR]
by flowerprint | 2007-08-27 22:51 | わたしとか | Comments(3)

モーターボート

今年はよく船に乗せてもらえる年です。
今日の取材も、たぶん岸から撮っておしまいかな、と
思っていましたが
運よく、本部船に乗せていただけることになって
しかも今回は漁船じゃなくて、モーターボート。
d0026872_20193775.jpg

速い~。帽子飛びそう~。気持ちいい~。
ソーラーで動かす船の取材でした。

朝一番にモーターボートに乗せてもらって興奮?したせいか
日ごろの疲れがたまっているせいか
午後の取材は眠くて眠くて。

両方の取材の合間には、職場でデスクワーク。
ああもう8月が終わってしまう。
9月までにカタをつけないといけないことが山のように・・・・。
9月になったら絶対休もう、死ぬほど寝よう。
でもこうして多少の無理もできることは、本当にありがたいことなのです。
[PR]
by flowerprint | 2007-08-26 20:24 | おしごと | Comments(0)

くるくるくるくる

今日は神戸へ研修旅行というか遠足に。
私は2回目ですが、防災センターの見学です。
d0026872_23293287.jpg

前に行ったのは5年以上前かな。
そのときはまわりにはまだ震災の爪あとが少し残っていましたが
今は大きなお店がたくさんできていました。
記録映画などを見て、また涙、でしたが
子どもたちはわかってくれたかな。
今日連れて行った子たちのほとんどは
阪神淡路大震災後に生まれているのです。

帰りに宝塚の手塚治記念館に寄りました。
これは記念館の前にある火の鳥のモニュメントです。
d0026872_23321920.jpg

館内に備え付けられている手塚マンガを
しばらく読みふけりました。

夕方帰宅して、今度は地元で開催された
「ヨシたいまつまつり」へ。
ヨシでできたたいまつに火が入るとともに
花火も打ち上がりました。
d0026872_23341525.jpg

会場の高原は涼しいを通り越して寒いくらいでした。
終わって下界?に戻ったらやっぱりむしーっとしてましたが・・・。
くるくると動き回った忙しい休日が終わります。
神戸へのバスの中で居眠りに努めたので
どうにか一日もった感じ。
明日も取材取材です。
[PR]
by flowerprint | 2007-08-25 23:37 | わたしとか | Comments(3)

かっこいいー!

おこがましいんですけど、研修の講師として
今日は一日中消防署関係をまわっていました。
あるところでは、私が資料を配ろうとすると
さっと若い隊員さんが寄ってきて、何も言わないのに配ってくれるし
帰るときには、さっとドアまで開けてくれるのです。
もちろん動作もきびきびしているし
感動ものです。
その後行った別の署でも、トイレのドアを開けてくれるし
目の輝きが違うし
もう信じられない・・・って感じでした。
消防署勤務は、24時間勤務の間、少しの仮眠時間はあるものの
本当に気を抜く暇もないことでしょう。
いろいろ実情のお話も聞きましたが
生の声を聞いて初めてわかることがたくさんありました。
そういう意味では研修をする立場で行きましたが
学ぶことが本当にたくさんありました。

それにしても
かっこいいんだなあ、みんな!
[PR]
by flowerprint | 2007-08-23 23:00 | おしごと | Comments(4)

タラ~

今日のペアレッスンは、いつもは2組、もともとは3組で
やっていたんだけど、事情でうちのペアだけでした。
行ってすぐにそれがわかったとたん冷や汗がタラ~。
当然先生が見てるのは私たちだけ。
だからそれはもうこてんぱんにやられました!
「今やってるのはなんてステップ?」と
聞かれるのですが、私はいつもステップ名なんて考えずに
踊るのに精一杯なので、全然答えられません。
もちろんステップそのものも、やるそばから修正です。
ああ、サンバってなんてむずかしいんでしょう。

仕事も今日は冷や汗タラリという場面ばっかりで
確か朝のテレビの占いでは、それほど悪くもなかったはずなのに
なんでー!と叫びたいような一日でした。
明日は少しは好転しますように!
[PR]
by flowerprint | 2007-08-21 23:46 | わたしとか | Comments(3)

女子高生へ

今夜は、中高生のスカウト対象の集会があり
本来私は小学生担当なんですが、今日だけ高校生に
活動取り組みの指導(ってほどでもないけど)をしました。
自分の子どもには何を話してもなかなか真剣には
聞いてもらえないのですが
今日の子たちは、けっこう真剣な顔をして
私の話を聞いてくれました。
この子たちも、家ではお母さんの話なら
そんなにまともには聞かないでしょう。
他人だからこそ、話せることもあるのです。
今日私が強調して言ったことは
高校生はもうほぼ大人だから、それなりの努力が必要、
この先進学したとしても、最終的には働いてそのとき
役に立つ人になってほしいということです。
私の話もすぐに忘れてしまうかもしれないけど
ずっと後に大人になったときに
「そんなこと言ってた人もいてたなあ」と
かすかにでも思い出してくれたらな。

先日の集会でも、ある女子高生から突然聞かれました。
「リーダー、陣痛って痛いん?」
数人いたリーダーは顔を見合わせ
とっさに私が答えたのは
「めっちゃ痛いけど・・・休憩があるしな」
質問にはびっくりしましたが、
お母さんには直接聞けないことを聞いてくれたのかなと
ちょっとうれしくなったのです。
[PR]
by flowerprint | 2007-08-20 22:48 | わたしとか | Comments(2)

聖子ちゃん

最近ずっと家のテレビでバレーがかかってるんですが
今年は松田聖子さんが応援席にいるんですねえ。
彼女は私より年上なんだけど
きれいすぎる・・・若すぎる・・・。
芸能人ですからたぶんお顔にかなりお金をかけてるんでしょうね。
いいなあ、あんなにきれいで!
それにしても、あのブリブリのかわいさを維持できるのって
ある種の才能かも。

さほどきれいでない私は
今日もダンスに集中。
やればやるほど、自分のへたさを思い知らされます。
何より大切なのは、基本なんだなあと改めて実感です。
これまでにもまして、ウォークをがんばらなくては。
[PR]
by flowerprint | 2007-08-19 21:07 | わたしとか | Comments(2)