ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

テスト返し

今、中学生の娘は中間テストが終わり、
テストが返ってきています。
普段はあまり気にしないのですが
今回はテスト前に「もう英語がさっぱりわからん。ついていけん」と言うので
そりゃあかん!と私もおおいにあせり
本当にめずらしく二晩、娘の勉強につきあったのです。
1日めは英語と数学。
どちらもわかるところはわかるのですが
わからないところはわからない。(当たり前だ)
夜遅かったのであくびをかみ殺しながら
わかるとこだけ教えましたとも・・・。
中2だからかろうして教えられるところもあるけど
もう来年は無理よ・・・。

で、英語は思った以上によい点数だったみたいですが
数学はひどかったみたい。
私の努力も水の泡~。
もっとしっかりしてよ、と思う反面
関数なんてなあ、大人になったらエクセルがやってくれるぞ
なーんて思ってしまうのです。
[PR]
by flowerprint | 2007-10-31 20:48 | わたしとか | Comments(3)

経過報告

前に、エクサブラを買ったことを書きました。
1着しか買ってないので、毎日エクサブラ、ということはないんですが
つけてるときは、確かにグラマーです私!えっへん!
つけてるうちに胸が成長するっていうのも
もしかして本当かなあと思うのは、
夕方になるとかゆくなってくるんですよ。
だからかなり刺激されてる?
単にしめつけられてかゆい?
ボーナスもらったらあと2着ほしいなあ。
来年の私はかなりグラマーかもしれない。わーっはっはっは。

でもね
毎年冬は、全身がかゆくなるんです。
冬の乾燥肌で。
足なんか、かなり来てます。
胸がかゆいのも、単にそういうことなのかも・・・。
[PR]
by flowerprint | 2007-10-30 19:59 | わたしとか | Comments(4)

いつかこの曲が

最近中島みゆき様の「I Love You 答えてくれ」ばっか
延々と聴いている私・・・。
いつか将来、このアルバムの曲を聴いたら
きっと今の気持ちがうわーっと鮮やかによみがえるんだろうなあ。
たとえ私がオバアサンになっても。

「どん底だ・・・」と思うとき、きっとその次からは
少しずつ上昇が始まるんだと思っていたけど
「まだ下があるのか」と思うときもあるんですね。
どこまでもどこまでも地下深く沈み、そのうちブラジルに到達するんじゃないの・・・。
そうなったら、それもめずらしくっていいってことにするか。
そうでもしないと、しかたないもんね。

思えば、みゆき様の曲には何回も助けられてきましたが
意外なところでは、火野正平さん(知ってる??)の歌に
助けられたこともあります。
「冬よ来い」の火野さんのなんともハスキーで切ない歌声に
心をふるわせていた10代の私。(きゃあ)
ずっとずっと大人になっても
「だずげでぐれー」とへたりこんでしまうことがあるなんて
想像もしていなかったなあ。
あー
なんでもありだから、おもしろいんだと
思うしかないから、明日は1ミリでも浮上できるように
寝よう。
[PR]
by flowerprint | 2007-10-29 22:14 | わたしとか | Comments(0)

日曜も終わったなぁ

今日は朝早くから防災訓練があり
まずはその取材に出かけました。
普段見られないいろいろな訓練を見て感心することしきりでしたが
やっぱり何と言っても一番感動的なのは
消防職員の皆さんのかっこよさ!
なんてキビキビしてるんでしょ!
ああ・・一度救助されてみたい・・・と、まじで思ってしまう(ばか)。
防災ヘリも飛んできました。
d0026872_20541952.jpg

命がけ、というのはこういうことを言うんやなあと思います。

しばらく休憩した後は、別のイベントへ。
フォーラムを取材して、その後の交流パーティーも引き続き取材。
そこでおもしろいものを発見。
d0026872_20555582.jpg

ゲストのアーティストが使う楽器?のようなもの。
足で操作するものらしく、もともと靴がくっついてました。
左足だけこの靴に足を入れるらしい。
右足はどうするの?って感じですが
演奏中チェックしたら右足ははだしでした。

こうして日曜日も終わるわけですが
今事情があって、ぼんやり時間があると
ろくでもないことばかり考えてしまうので
休みも夜もなく必死で働くくらいが、今の私にはいいのかもしれない(涙)。
[PR]
by flowerprint | 2007-10-28 20:59 | おしごと | Comments(1)

ナイスアイディ~ア

今日は仕事じゃなくってガールスカウトの子どもたちをつれて
とあるコンサートイベントに参加しました。
そこで感心したことがひとつ。
アフリカの民族音楽(太鼓)の演奏のとき
参加者にペットボトルを利用したマラカスが配られました。
中には木の実や豆が入っています。
最後の曲に合わせて、そのマラカスを振りましょうってことで。
誰でもこういうもの持てば振りたくなるんですよね!
それまでそれほど大きな盛り上がりもなかったのですが
これを振ったとたん、みんな盛り上がった!
しかも曲が終わったら拍手の代わりに
マラカス振り放題だから手も楽だし楽しい!
ナイスアイディアだなあ。
もらって帰って次の活動のときに、みんなで振って遊びまーす。
[PR]
by flowerprint | 2007-10-27 19:18 | わたしとか | Comments(0)

天使の声

というものを聴いたことはありませんが
たぶんこんな声なんじゃないかなあ・・・というくらい
きれいな声でした。
今日は、アイルランドから来た若手音楽家の演奏会の取材。
d0026872_2348032.jpg


楽器の演奏ができるのも素敵だけど
なにも使わなくても、自分の体から出る声で
勝負できるってすごいです。

私は声が悪くて、今も悪いけど子どもの頃は本当に「ハスキー」(犬じゃない)
そのもので
でも歌うのが好きで、ガールスカウトの集まりのときなんかに
大きな声で歌っていたら
当時の友達に笑われたのを、悲しく思い出します。
音痴で笑われたんじゃなく、声が悪いのに歌うことを笑われたのです。
その友達も別に悪気があったわけじゃないと思うけどね・・・。

だから天使の声を持つ人がうらやましいのです。
[PR]
by flowerprint | 2007-10-26 23:52 | おしごと | Comments(2)

どこだ

季節が進むと、着るものを換えなくちゃならない。
そろそろ、あのスカートをはこうか・・・と思うけど
どこにあるんだ!
ないわけがないのに、とほほ。

もっとスカートをはきたいなあと思うけど
週に1回くらいしかはいてないです。
水曜日は仕事の帰りにリハビリに行くからだめー。
取材がある日はだめー。
今日は寒そうだからだめー。

こうして「女」を捨てていくのかなぁ?
[PR]
by flowerprint | 2007-10-25 22:56 | わたしとか | Comments(0)

そういうことか

CDを聴きながら運転していると
ときどき「ん?何て言ってるんだ?」と思うときがあります。
歌詞が聞き取れないというか
意味のある言葉のつながりにとれないことがあるのです。
こないだから、みゆき様の最新のCDをずっと聴いていて
だいぶ覚えて、車の中でなら
いっしょに歌いたいなあと思うのですが
部分的に歌詞がはっきりわからないところがあって
気持ち悪い。
で、今日はリハビリの日だったので
待ち時間に歌詞カードで確認作業をしました。
本当は待ち時間に読書したらいけないんです。
それがなぜなのかよくわからないんだけど。
でも歌詞カードを見るくらい読書とは言えんやろってことで・・・。
私はみゆき様の歌の何がいいかって
やっぱり歌詞だと思っているのですが
今回の「I Love You 答えてくれ」の中にある
「顔のない街の中で」という歌はどうなんよ?と
思うところがあり、それを確認したのです。
そうしたらやっぱり「見知れ」という言葉が出てきました。
「見知らぬ」とは言うけど「見知れ」なんて使い方を
するんだろうかと思うのですが・・・
私が無知なだけなんかな?
[PR]
by flowerprint | 2007-10-24 20:35 | わたしとか | Comments(2)

あぢぃ

7時を過ぎると、そろそろ帰って晩御飯作らないとなあ、と思います。
昨日のうちにつくっておいた肉じゃががあるけど
それだけではだめだから頭が痛い。
こういうとき、主婦ってなあ、とつくづく思ってしまいます。
でもまあ子どもたちが幼い頃のように
「ごはんごはんごはん」とせっつかれることはないんで
気は楽なんですが・・・。

一応あせって帰ると
だーれもいないじゃないの。
(いないわけではなくて、娘は自分の部屋で勉強してた)
ひとりもくもくと夕飯づくり。
いろいろ考え事をしながら手を動かしていたら
めかぶをゆでた熱湯をこれから洗う食器の上に捨てたのを
忘れて手をつっこんでしまった。
あーーーーーっちいいいいいいい。
右手の中指と薬指をやけどしてしまいました。
ひどくはないようですが、痛いのなんの。
お風呂入るの怖いです。
[PR]
by flowerprint | 2007-10-23 20:58 | おしごと | Comments(4)

足が棒

スポーツの秋まっさかり。
で、また琵琶湖の向こうへダンスのレッスンへ。
踊りたいけどまだ習っていないスローフォックストロットの
基礎を教えてもらいました。
が、よくわからーーーん。
体のひねりが大事なのはよくわかりました。
せめて今日習った足の運びだけは忘れないようにしなくては。
モダンの練習は、まわりの人の足をひっぱってしまうので心苦しいです。
それに比べるとラテンはちょっと気が楽。
チャチャチャのひとりでやる練習ステップを
教えてもらったので、がんばって家で練習。
むずかしいことばっかりやっていると、めげそうになりますが
これからの数年は絶対ダンスに集中する、と決めたんだから
がんばります。
3時間びっしりやって足が棒。
今夜は早く寝よう・・・おっとでもその前に復習だ。
[PR]
by flowerprint | 2007-10-21 19:15 | わたしとか | Comments(0)