ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

4年に1度の日

29日まである2月って得なのか損なのか・・・。
ともかく4年に1度の日です。
今日の私は風邪をひいたようで、鼻水が出る出る。
聞くと娘も目のかゆみと鼻水がひどく、
学校で「黄砂症では」と言われたそうです。
黄砂の季節ですもんね。
一昔前と違って、中国の砂漠には
どんな汚染物質が混ざっているかわからないです。
私のも単なる風邪ではなくて、多少は黄砂の影響なのか。
なんか髪の毛やお肌にもとっても悪そう~!
でも黄砂が飛んでくるということは
春近し、なんですねえ。
[PR]
by flowerprint | 2008-02-29 22:03 | わたしとか | Comments(0)

汚部屋

好きな作家の中に、角田光代さんがいます。
昨夜まで、この方が書いた小説を読んでいました。
新聞記事になった事件をもとに
自由な発想で(実際の話ではなく)小説をつくる、なんて方法が
あったのかと驚きです。
ひきこまれるのですが、元が事件なので
誰かが死んだり、苦しんだり、読み終わるとちょっと気分が重い。
その中のひとつに、高校生と中学生の子どもがいるバツイチの女性の話があり
家の中のシーンがまるで我が家のようで
身につまされること・・・。
要するに、ぜんっぜん片付かない家なのです。
話の中では高校生の息子がリビングを占領し
マットレスの上を中心にあらゆるものを周辺において暮らしているのですが
まさに我が家も、ホームコタツは娘に占領されています。
コタツの上には娘関係のありとあらゆるもの、
宿題もじゃまくさそうに、コタツに寝転んでやってます。

といって、私が掃除が特に好きじゃないんで
そのままですが・・・。
これでいいのか・・・・・。
面白い小説だったけど、寝る前はもっと楽しくなるような
本を読まないとね!
[PR]
by flowerprint | 2008-02-28 21:07 | わたしとか | Comments(0)

夢に出る

ニュース映像をつくる仕事にかかわっていると
ネタがないときに一番苦しみます。
たいていは、なにかしらあるんですが
心の奥底に「ネタがなかったら」というあせりがあるせいか
今朝方見た夢は
「ヘルメットから大根が生えた」夢。
これだ!これを取材すればいい!と思っているのです。
以前、ど根性大根とか話題になったし
大根が出てきたんでしょう。
でも・・・いくらなんでもヘルメットからは生えんやろなあ。
あったら真っ先に取材しますので教えてください。
[PR]
by flowerprint | 2008-02-27 20:16 | おしごと | Comments(4)

犯人は私です

撮影の合間に、自席に戻ってきたところに、ちょうど電話がかかり
しゃべってるうちに次の撮影時間がせまってきました。
電話をそこそこに打ち切って現場に向かうのですが
次の撮影はちょっと時間がかかりそう。
その前にトイレに行きたい!
(そう、私はめっちゃ近い女)
あと2分。
ああそんなときに限って
新しいトイレットペーパーが設置されている!
ラップで端っこが行方不明になるとぎゃああって感じになるけど
たまに、トイペで端っこまでぴっちりくっついているヤツがある。
こんなときに限ってそんなトイペに当たるんだあ。
時間がない時間がない。
時間さえあれば、丁寧に端っこからはがすんだけど
今回ばかりは途中からビリビリと3,4枚重ねて破りとってしまった。
次に入った人は「何これ!」と思うだろうなあ。
だって時間がなかったんやもん。

だいぶたってからもう一度その個室に入ってみましたら
どなたかが、ちゃんときれいな状態に直してくださってました。
誠に申し訳ありません。
[PR]
by flowerprint | 2008-02-26 20:25 | おしごと | Comments(2)

冬だからしかたないけど

銀行で通帳に記帳してびっくりです。
電気代が高すぎる!
灯油代ももちろん今年は高いし。
光熱費使いすぎだ。
日中はほとんど誰もいない家なのに、あんまりだ。
息子は一晩中ハロゲンヒーターと電気ストーブをつけて
「勉強してる」ならいいけど、いつのぞいても
ベッドの上で気を失ってます。
消して、布団に入ってよぉ。
夕飯のときに、久々にマジで「電気代がかかりすぎている」と
提起してみました。
でも、絶対「うん」とは言わない子どもたちだから手ごたえなし。
むなしいお母さんです。
[PR]
by flowerprint | 2008-02-25 21:39 | わたしとか | Comments(0)

決死の覚悟で

週末というと雪。
昨夜は風もひどく向こうが見えない地吹雪でした。
今日は山奥のほうまで取材仕事があり、運転していけるかなあ
どうかなあ・・・とぶつぶつ言ってたら
夫が「しかたない、つれてったろ」と。
別に私は頼んでないのですが
アイスバーンになった山道、しかも離合できないような細いところが続く道を
とても運転させられないと思ったらしいです。
道中、国道で4台くらい、道から落っこちてるトラックを見ました。
片道1時間半
ようやく着いた撮影地では、もうイベントが始まっていて
10分ほど撮影して、また帰路へ。
ビデオ撮影はできたからよかったものの、
まーた「財布を忘れたサザエさん」みたいなことしてしまいました。
普通のデジカメを忘れた・・・。
まあ、映像から切り取れるからいいさ!
夫からは何回も「つれていってやった」と言われるし
ほんまにもう・・・だから頼まなかったのにー。
[PR]
by flowerprint | 2008-02-24 20:21 | おしごと | Comments(4)

風呂敷アート

ガールスカウトの県大会がありまして
子どもたちをつれて参加です。
私は自分が子どもの頃からガールスカウトをやってますが
こうして県全体で集まると、やっぱり子どもが減ったなあと思います。
d0026872_19284865.jpg

制服は大人も子どもも同じだから
「いい年して~」と言われることもあるけど
私はこの制服がたとえ水色で派手でも好き。

今日は風呂敷アートというのをやりました。
d0026872_19324100.jpg

子どもたちも、マントみたいに体に巻いたり
翻して走ったり、気に入ったようでした。
しかも、モノも包めるし、運べるし、考えてみればほんと便利なんよねえ。
「風呂敷でモノを包んでみよう」コーナーもあって
ペットボトルとか箱とかボールとかいろいろ包んでみるんですが
ヤカンもあった。
あったけど、普通ヤカン包む?持ち手があるやん。
[PR]
by flowerprint | 2008-02-23 19:35 | わたしとか | Comments(0)

理解不能

朝、息子が「携帯が壊れた」と言って起きてきました。
息子のはスライド式になっていて、そのスライド部分が
取れてました。電源も入らないらしい。
どういう扱いしてたらこんなことになるのさ。
噴火しそうになりましたがぐっと我慢です。
修理に出すことにして、私が持って仕事に行きました。
今日の午後都合がつけば早退して
済ませたい用事があったので
そのついでに携帯ショップにいけるかな、と思い・・・。
運よく、仕事の段取りがつき、3時間早退して
まず携帯ショップへ行ったところ
修理に10,500円かかると言われました。
ガーン・・・
なんとかいうサービスとポイントを使うと
0円で買える機種があるというので
もう本人抜きで私の感覚で機種変更することに決めました。
持って帰って「ぐえーーーー」とわめかれると困るので
ピンクはやめましたが。
それにしてもサービスプラン料金プランを説明してもらうのですが
?????です。
2年使うという約束で安くなり、なんとかっていうサービスで安くなり
ああもうわからん。
携帯の料金システムが完全に理解できる一般人ているんでしょうか。
ともかく、0円で機種変更ができてよかった、ということになるでしょう。
夜、息子に渡したら
「ああああぁテスト前に新しい機種・・・」と頭をかかえてました。
[PR]
by flowerprint | 2008-02-22 21:14 | わたしとか | Comments(0)

成果あらわる?

以前仕事でお世話になった方に偶然会ったときに
「前より姿勢がよくなって、若返ったね!」と言われました。
その人には、前に「社交ダンス始めたんです」と話したことがあるんで
「やっぱりダンスすると違うね」って。
最近になって、本当に普段から少しでも
ダンスのときの「引き上げた上体」を身につけようと
がんばっているのです。
うれし。
まあそれだけではダンスはうまくならないけど
まずは姿勢からってことで・・・。

昨日とても不安に感じた乳がん検診の結果が
今日届きました。
これまで受けたほかの検診と同様の袋に入っていたんで
まずちょっと安心しました。
ひっかかるとちょっと違う袋でくるようなのです。
中を見たら、とりあえずは大丈夫だから2年に1回は検診を
受けましょうって。
はいはい、もう痛くて嫌だと思ったけど
2年たてば忘れるでしょうし、また受けます。
[PR]
by flowerprint | 2008-02-21 23:30 | わたしとか | Comments(0)

ヤな夢

このごろ寝る前に読んでいる本が
ガンにかかった主人公の話(ちょっとSFぽいけど)です。
それを読んでから寝るせいか
昨夜は、なんか寝つきが悪いというか
夜中につらつらと怖い夢を見ていたような気がします。
そして、気のせいか、胸のあたりが痛かった・・・。
これは、少し前に受けた乳がん検診で
触診ですぐに「乳腺炎」と言われたせいかも。
その後に読んだ雑誌か何かで
マンモグラフィは、撮ったそばから技師さんはすぐわかるから
疑わしいときは2方向からレントゲンを撮るって
書いてあって
私も確かに2方向から撮ったぞ
と思ったら心配でたまらなくなってきました。
まだ結果がきていない。
自分では漠然と、かなり高齢まで生きるつもりだけど
そんなことはわからないじゃないか。
突然人生が終わってしまうとしたら・・・・・。
[PR]
by flowerprint | 2008-02-20 22:20 | わたしとか | Comments(3)