ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

生涯で最後の

なんかおおげさだけど
今日はおそらく私の生涯で最後の
「家庭訪問」でした!
中3の娘のです。
高校からは家庭訪問なんてないもんね。
1時間仕事を早退して、玄関付近のモノをどけて
汚い家の中が見えないようにあらゆるドアを閉めて
準備完了。
女の先生登場。
今年初めての先生だし、新学年になって20日あまり
まだ全員の生徒の細かいことまでわかるわけがないので
これといった話もなく
(この人・・・私くらいの年かなあ)ってずっと考えてました。
ま、たぶん先生も同じこと思ってただろなあ。
そのうえ、しゃべってる間中、先生の名前思い出せず
いい加減なことだ・・・・。

もうこれで家庭訪問もないと思うと
うれしいような、でもやっぱりさみしいような。
どんどん子どもが子どもでなくなっていく感じがします。
ずっとずっと前、子どもが股下でぱちんぱちんととめる乳児服を
卒業してしまったとき、なんともいえずさみしい思いをしたのを
思い出します。
[PR]
by flowerprint | 2008-04-30 22:38 | わたしとか | Comments(4)

晴天の休日でしたが

午前中は昨日の取材の続きで、本祭午前の部を撮影です。
こ~んな感じ。
d0026872_19331730.jpg

午後から夜にかけてが有名なお祭りなんですが
今年は午前中の稚児行列を撮影したのです。
d0026872_19343980.jpg

神社でお稚児さんがわっかを投げて屋根に載せるのですが
なかなかうまくいきません。がんばれ~。
私の家のあたりでも今日はお祭りなんですが
お祭りらしいことはなーんにもせず
スーパーへ行ったらお祭り用のお寿司なんかがいっぱいあったので
買う人が多いんよねやっぱ、と安心。

午後は疲れたので、また3時間昼寝してしまいました。
起きたあと「もったいなかった・・・」と後悔。
でも寝たものはしかたないし。
寝てる間に2階でものすごい物音がしていて
見に行くと娘が部屋の模様替えをしたのはいいけど
どこにそんな力があるのかと思うほど
ベッドも机もエレクトーンさえも大きく移動させていて
床が傷だらけ!
おまけにエレクトーンが邪魔だからどこかへやれと言うのです。
ほかにどこにも置く場所なんてないのに。
自慢じゃないけど、うちにはエレクトーンもピアノもあって
それは幼い頃の私の夢だったのです。
同じように娘も喜ぶかというと、ピアノはたまにひくものの
エレクトーンは単なる邪魔物でしかないらしい。
あまりにも勝手なので、ブチ切れました。
ほうきでどついてしまったもんね。
それぞれが少しずつ我慢しないと家庭は成り立たないのです。
疲れた休日だったなあ。
[PR]
by flowerprint | 2008-04-29 19:48 | おしごと | Comments(0)

目をつぶったら?

今日はまた、あるお祭りの宵宮の取材に行ってたんです。
私より10~20歳くらい若い男性が集まって、飲む、飲む。
飲んで、お囃子を歌いまくるのですが
それがまあお祭りですから、見事に春歌で
若い子ならまともに聞いてられないでしょうけど
立派なオトナな私としては、きゃあーと思いながらも
めったに聞けない春歌をしっかり聞いておりました。
みなさん、相当酔っ払っていて
一升瓶ラッパ飲みなんてやっていて
これ、自分の息子だったら困るなあ、なんて思いながら
見てました。
その中の人が、春歌のついでに、私にむかって
「目つぶったらできるかも」だって。
ぎえ~
そんなもんかい!
[PR]
by flowerprint | 2008-04-28 23:00 | おしごと | Comments(0)

草餅がいっぱい

これまたガールスカウト春恒例の草餅づくりをしました。
毎年やってると1年に1度とはいえ、うまくなります。
d0026872_19265514.jpg

どお?売り物みたいでしょう。
できたてをまず、みんなで1個ずつ食べました。
苦労して摘み取ったヨモギがいっぱい入っていておいしい!
その後も量産に励み、全部出来上がってからまた食べました。
子どもたちは「これ、お昼ご飯?」
「そうよ」
「さっきのは?」
「おやつ」
その後、カラーガードの練習などと1時間ほどして
また子どもたちに「おやつあるで!」と呼びかけます。
「なに?」
「草餅」
「もういらんー」
そりゃそうだ。
みんなたくさんお土産に持って帰りました。
草餅つくるなんてこと、私なら絶対家ではしないことなので
ありがたい経験です。

午後は、久しぶりに昼寝。
昨日の夜くらいから眠くて眠くてたまらなかったのです。
さすがに疲れがたまってるなあって感じ。
3時間寝てしまいました。
でもまだ寝られます。
[PR]
by flowerprint | 2008-04-27 19:33 | わたしとか | Comments(4)

「まあそのうち」で1年

d0026872_18464939.jpg

これは、イカを干してるんじゃなくて
手袋を干してるところです。お天気よかったんで。
5月3日にカラーガードの発表をするんですけど
そのとき白い手袋するんです。
カラーガードは毎年この時期にだけやるんで
去年やってから1年間、手袋を回収して洗いもせずに
ほったらかしにしていたのです。
しかも、箱に詰め込んで、1年間玄関に置いていた。
なんともう1年たったんだなあ。
この、自分のズボラ加減に感動・・・。

今夜もこれから練習です。
d0026872_1850535.jpg

今年は「嵐」のStill・・・という曲です。
去年は少女たちに混じって踊ったけど、今年は口だけ。
足がついていきませ~ん。
[PR]
by flowerprint | 2008-04-26 18:52 | わたしとか | Comments(4)
最近は寝るのが12時頃で、
そのときには、いつも夫はとうに夢の中で大イビキ。
(これがまたうるさいんだ・・・)
昨夜も私は12時前に寝ました。
ちょっと寒かったせいか、3時半くらいにトイレに起きました。
そしたら今朝、夫がおもしろいこと言うのです。
「3時半まで仕事してたんか?」って。
私がそのとき初めて寝るために2階に上がってきたんだと思ったらしい。
で、こう思ったそうです。
「仕事が大変や大変やって言うのなら、土日にダンスしてんと
仕事したらいいのに」
だって。

そういうわけにはいかないんだなあ。
ダンスしないと仕事乗り切れません。
しかも、私は夫が
「そんなに仕事が大変なら、もう少しどうにかなるように
上司に言うとか、みんなで相談するとかしたら」
とでも言うのかと思ったのに
「土日にも仕事したら」だって。
どうなんよ、それ。
[PR]
by flowerprint | 2008-04-25 21:08 | わたしとか | Comments(6)

むずかしい季節

寒暖の差が日によって激しくて
ただでさえ毎朝「なに着ていくだ!」と迷うのに
「今日は暑くなるのか寒くなるのか」と考えると
朝の着替えに時間がかかってしかたがない私・・・。
昨日はちなみにスーツを着てたのですが
(長袖のババシャツも着て)
取材に出たら暑くて暑くて
夜も何ヶ月ぶりかで電気毛布に電気を入れなかったのです。
それに懲りて今日はババシャツやめて
胸が大きく開いたカットソー&綿ジャケットにしたら
外出ると寒いのなんの。
仕事のあとにガールスカウトの会議があったのですが
取材用のド派手なジャンパーをその上から着て行きました。
ああ、明日の気候はどうなんだろう?
今夜はストーブつけてます。
[PR]
by flowerprint | 2008-04-24 23:17 | おしごと | Comments(2)

昔は

昔のことをなつかしむのは
年とった証拠なんでしょうけど
シャンプー。
あれって昔は200mlくらいで、手に持って頭に直接
ふりかける?感じでした。
私が学生の頃はまだその大きさが主流で
それを洗面器に入れて洗髪に行ってたもんなあ。
でも今では、ほとんどが500mlくらいのポンプ型。
手のひらに必要分出して使いますね。
なんか前に「直接シャンプーやリンスを頭頂にかけるから
はげるんだ」という説を聞いたことがあるから
それが少しは緩和されてる・・・んかしら?
ちなみに、うちでは使わないけど
ボディソープも同じ大きさですね。
要するに、昔のように銭湯などへ持ち運ぶ必要が
ほとんどなくなったからなんでしょうねえ。
[PR]
by flowerprint | 2008-04-23 22:54 | わたしとか | Comments(3)

・・・・。

ある夜。
寝る前にトイレに入ったらこんな張り紙が。
d0026872_21183430.jpg

これから推察されること。
・娘は翌日検尿して提出しないといけないらしい。
・「検尿」の「検」は漢字で書けたが、「尿」はわからなかったらしい。
・しかも「検」も、もしかして違っているかもしれないと思い、ふりがなをつけたようだ。
・我が家では、各自が覚えておくために、いたるところに張り紙があるので、これが自分に向けて言っていることだとわかるように、最後に自分の名前を書いて呼びかけた。

翌朝、無事検尿を完了したらしいけど・・・
私が出勤前にトイレに入ると
窓際の棚状のところに、使用済みの検尿カップが自慢そうに置いてあるのです!
私は一歩トイレに足を踏み入れたものの
即座にリビングに引き返し
「ちょっとぉぉぉぉ!なんであんなとこに検尿カップ置いてあるんよ!」
と叫びました。
「ああ、あれ・・・・。お母さんにあげるわ」
って、
いらんわそんなもん!!!
[PR]
by flowerprint | 2008-04-22 21:24 | わたしとか | Comments(2)

まったく!

ダンスパーティーによく行くんですが
なんとも腹立たしいできごとが!
私は、パーティーではどなたに誘われても
よほどのことがない限りお断りせず踊るほうで
踊るからには、できるだけ相手にあわせて踊ろうと思ってます。
めぐりあい(男女が列になって順々に組んでいく)でも
当たった人と気持ちよく踊れるよう努力しているつもり。

なのに!
「踊ろう」ととある高齢者のおじさんに誘われ
フロアに出たのはいいけど
はっきりいってかなりの高齢のようで足腰いまいちみたいだし、
カウントもホールドも、私とはあわない。
それでもできるだけ合わせて踊っていたのです。
私はどちらかというと2年間基本姿勢や基本フィガー
ばっかり練習してきたから
あまりむずかしい動きはわからないのです。
でもパーティーでは男性はいろいろむずかしいリードをしてきます。
このときも、私が知らない動きを要求され
(どんなフィガーをリードしようとしているか私にはわからなかった)
できずにまごまごしていると、そのおじさん
まじで踊りながら怒るのです。
なんであんたに叱られながら踊らんとあかんのよっ!
我慢に我慢を重ねて2曲踊りましたけど
2曲目の途中で、自分の顔が能面のように
無表情になるのがわかりました。
そして2曲目が終わるやいなや、即お別れしました。
もう二度と踊りたくない・・・・。
マナーってものがあるだろうが・・・ほんまにもう。
[PR]
by flowerprint | 2008-04-20 19:54 | わたしとか | Comments(10)