ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

踊る休日

もう5月も終わり。
雨が降ってちょっと肌寒い一日でした。
買い物に行こうと思ったら、傘がない。
いつも車に積んでるはずなのになあ。
よーく思い出してみると、そういえば、職場におきっぱなしにしてきたんだ。
子どもたちがしゅっちゅう「傘がない、傘がない」というので
こないだビニール傘を3本買ったとこなので
それを使おうかと思ったけど
やっぱり素敵なの買おう!と思って傘売り場で5分迷い
オレンジ系のを買いました。
500円。
私が高校生くらいのときには、こんなかわいい傘500円では売ってなかったなあ。

午後はダンスその1。
コツコツと練習した成果がちょっとだけ出たみたいで
いつもなら首がひきつるんだけど
今日はだいぶましで自分でもびっくりしました。
組んで踊ると気持ちよくて夢のようです。
(相手がうまいからですが)
やっぱり苦しくてもおもしろくなくても、自分でできることは
努力し続けないと・・・と思います。

夜はダンスその2。
明日のカラーガード本番に向けて最後の練習です。
もっともこれは私は口で指導するだけで
自ら踊るわけじゃあないのですが
その分、のどが疲れる・・・。
今回のカラーガードも4月から2か月、1年にこの時期だけなので
明日が終われば、しばらくやらないし
しばらくやらなければ、振りは私も子どもたちも忘れてしまいます。
だからこそ、明日は最高の演技をしてほしい。
d0026872_23263545.jpg

明日はお天気もよさそうだし
青空に旗がきれいに映えますように。
[PR]
by flowerprint | 2008-05-31 23:28 | わたしとか | Comments(3)

しみじみ、いい本

先週の土曜日に図書館で借りた、群ようこさんの「かもめ食堂」。
映画になっているから見た人も多いと思うけど
私は見ていないし、まだ読んでないこの本を図書館の書棚で発見して
うれしかった・・・・。
毎晩少し読んではバタンキューという感じだったので
1週間かけて昨夜読み終えました。
派手さはないけど、なんかとってもしみじみと日常で
(でもフィンランドで食堂やるって発想が非日常的か)
いいなあ・・・っていう本でした。

群ようこさんは、本の雑誌社勤務時代に
椎名誠様に引き上げられ
作家になったのです。
もともと才能もあったのだと思うけど
いい人にめぐり合ったよな~っとよく思いました。

寝る前に本を読む幸せ。
眠りにつきながらダンスのことを考える幸せ。
今夜からどの本を読もうかなー。
[PR]
by flowerprint | 2008-05-30 22:41 | わたしとか | Comments(3)

ぷにぷに

離乳食教室を取材に行きました。
前期なので、4ヶ月の赤ちゃんが来てました。
4ヶ月くらいだと、お母さんが講習を受けている間
座布団の上でかしこく寝てる子が多いです。
これが7ヶ月になると、お母さん求めてにぎやかなことでしょう。
たまたま育児休業中の後輩も赤ちゃん連れてきてたので
取材が終わったあと、抱っこさせてもらいました。
首がすわったようなすわってないような微妙な感じ。
全身プニュプニュ。
なんてかわいいんだあ!
もーヨダレが出そうになる。
いいなあ、こんな子家にいたら。
借りていきたいくらい。
でもきっと1時間で返却だな。
大変やもんね。

今日つくっていた離乳食は、さつまいもをふかしたものに
かつお節でとっただし汁を加えてドロドロにすりつぶしたもの、
みたいでした。
おいしそうだった。自然そのものって感じで。
かつお節でだしをとる・・・なんてことは
忘却のかなたに飛んで行ってしまった。
だしは、だしの素でしょ!うーん情けない。
[PR]
by flowerprint | 2008-05-28 23:01 | おしごと | Comments(2)

腹が立つわぁ

今、職場の駐車場が非常に遠いところをあてがわれていて
しかもその途中に歩道の幅いっぱいに網状の溝蓋が敷かれていて
そこを歩くと絶対ヒールが入り込んでしまうので
毎日スニーカーで出勤してます。
反対側の歩道は普通のコンクリートなんですが
そっち側にはなんと犬を飼ってる家が3軒あって
おそろしくて通れない。

で、職場では土禁の部屋に出入りすることがあって
そのたびにスニーカーのひもを結ぶのがじゃまくさいので
本当はあまり好きではないけど
職場で“つっかけ”に履き替えてます。
(前から見たらパンプスに見えるけどかかとのあたりがスリッパ)
その靴のまま外に出てしまうこともあり
昨日、なんか歩きにくいなあ、ニチャニチャするなあと思ったら
その靴で外に出たときにガムを踏んづけたらしい。
取りたいけど、とれやしない。
踏んだ私も私だけど
いったい誰がそのままガムを捨てるんだ!
どうも職場の誰かのような気がする。
まわりのみんなは、コールドスプレーで固めて取ったらとか
犬のフンを踏むよりましやん、となぐさめてくれるけど
許せなーーーーい!
[PR]
by flowerprint | 2008-05-27 22:38 | おしごと | Comments(3)

やっぱ宝石だ

さくらんぼ園に取材に行きました。
こないだ、もらいもののさくらんぼの写真をアップしましたが
木に生っているさくらんぼは、それ以上に宝石のようです。
d0026872_214634.jpg

ここのさくらんぼ園は、もいで食べるのはだめで
摘み取って持ち帰りになります。
でも、こんないっぱい生ってるのをみたら
つい食べたくなるよなあ・・・と思いながら撮影してました。
そこへ団体客が入ってきて
係の人が説明を始めました。
それによると、さくらんぼには農薬がかかっているので
そのままでは食べられません、とのこと。
なるほど、そう聞くと、ちょっと「隠れて少しくらい食べても・・・」という気持ちが引くかな。
もちろん農薬といっても、しれてる量だと思いますが。

d0026872_2183812.jpg

うーんそれにしても、天然色の美しさときたら。
[PR]
by flowerprint | 2008-05-26 21:09 | わたしとか | Comments(3)
何を隠そう・・・昨日誕生日で45歳になったんですけど
(四捨五入しないように)
「新潮45」という雑誌もあるように(読んだことないけど)
なんかキリがいいじゃありませんか!
45ってすばらしい響きに思えてくる・・・・のは
今年は特別な意味合いのある誕生日だったからかも。

それはなにかというと
私がこれまでずっとずっと望み続け
どうやってそれをかなえたらいいのか
悩み、あせり、もがいていた社交ダンスで新しい局面が開いたのです。
詳しくはまだちょっと書けませんが
近い将来ここに、バーンと自分の写真をアップできるよう
がんばるのです!

それにしても
誕生日っていいですね。
いろんな知り合いからお祝いメールもらい
プレゼントももらい
知らない人からも「おめでとう!」と声かけてもらい
最高に幸せです。
これは昨日買ってもらって一日遅れで今朝食べたケーキです。
(例によって夜にはケーキを食べない主義なので)
d0026872_16324047.jpg

[PR]
by flowerprint | 2008-05-25 16:33 | わたしとか | Comments(5)

情熱の薔薇

うちの薔薇は四季咲きですが、この季節が一番きれいに咲きます。
今がシーズンまっさかり。
d0026872_2261776.jpg

ものすごく伸びて玄関先でじゃまになることもあって
切って職場へ持って行って飾ってます。
花瓶に10円玉を入れていけておくとシャンとしてる時間が
長いのです。
そう言いながら水を替えていたら
上司が「ほんならお前、風呂に入るときに10円玉いっぱい入れて入れよ」ってさー。

ところでこの薔薇、何度も挿し芽を試みたのですが
ちっともつかたかったのです。
でも、畑にぽい、と投げ捨てておいた枯れた枝から
根が張ったものがひとつだけあり
花壇に植え替えました。
まだ小さいけど、つぼみもつきました。
d0026872_2292118.jpg

これも大きくなるといいのになー。
こんな色のドレスを着て
情熱のダンスを踊りたい・・・。
[PR]
by flowerprint | 2008-05-23 22:10 | わたしとか | Comments(4)

きゃわいい~~~

ゴン太パパさんが、私のバースデープレゼントにって
こーーーんなかわいいものを持ってきてくださいました!
「ひとりで使うように」
「水を使うように」と
なぞめいたアドバイス。
いったい何???

ジャジャーン
d0026872_19445714.jpg

まぁかわいい!

なんで私がこういうもの、とても好きなこと知ってるのかねー。
「これは私がもらったものだから、私がお風呂で使う!」と
宣言したにもかかわらず
さっき夫が
「あれ、風呂に入れると光るんやなあ。かわいらしいな」だと・・・。
使うなよ、おっさん!!!
[PR]
by flowerprint | 2008-05-22 19:48 | わたしとか | Comments(5)

さみしいけど、お幸せに

仕事でずいぶんお世話になった某社のKさん(女性)が
結婚退職の挨拶のためわざわざたずねてくれました。
本当は3月くらいに結婚されたそうなんですが
年度末から年度初めにかけて、私のやってる仕事の
人事異動処理等がややこしいため、その処理が終わるまで
新婚にもかかわらず別居でがんばってくれたそうです。
Kさんに、「記念にいっしょに写真撮ってください」と
言ってくれてびっくり!
それ、モロ引き立て役やなあと思いましたが
その気持ちがとてもうれしくて、しっかり引き立て役で
写真に納まりました。

仕事では発注者受注者という関係で
いろんな業者、いろんな人と関わりますが
すばらしい人に何人もめぐり合ってきました。
もちろんそうでない人もいますが
多くの人は、一生懸命応えてくれます。
結局最後は人間性、人柄がモノを言うんだなあと思います。

Kさんのように仕事のできる女性が
第一線から一時退くのはちょっと残念ですが
幸せになってほしいな~としみじみ思いました。
[PR]
by flowerprint | 2008-05-20 23:38 | おしごと | Comments(4)

なんとなくペア

d0026872_22462111.jpg

全然別々に買ったんですけど
息子と私のスニーカーがペアっぽくて
なんかうれしい私。
息子は私の靴を見て「何それ気持ちわるい」って
言いましたが。べーつーにーいいじゃーーん。
[PR]
by flowerprint | 2008-05-19 22:57 | わたしとか | Comments(3)