ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

7月といえば真夏

明日から7月だというのに
夜の涼しさはどうでしょ。
仕事からの帰り、駐車場までの道を歩きながら
ふるえました。
毎年、梅雨ってこんなに寒かった?
で、職場にいるときは、まだ完全には冷房が入らないので
午後からは暑くて暑くてたまらないのです。
なんせ、窓のない部屋なので、開けるところがなくて
そこへもって7人中、4人は「でかい」人。アハハ。暑いはず。
7月8月は真夏、スイカ、草いきれ、というイメージだけど
本当にそうなるのかなという感じが今はします。
[PR]
by flowerprint | 2008-06-30 22:53 | おしごと | Comments(0)

お礼のことば

金曜日の夜から夜行バスで東京に向かい
東京で大きな大会の撮影をしていました。
何度乗っても夜行バスはきつい・・・。
大会は無事大盛況に終わり、夜には参加してくださった人たちとの
交流会がありました。
そこでも変わらず撮影をしていたのですが
どこかから○○さん!と私を呼ぶ声。
その交流会には、滋賀県人会東京支部の方々や
高校の同窓会東京支部の方々がたくさん来られていて
ちょうどいいから、3月の春高バレーのお礼を言ったら、とのこと。
代々木体育館で行われた春高バレーには
東京在住の方が応援に来てくださったり
寄付をいただいたりしたのです。
それで、ステージに上がって「その節は・・・」とお礼を言いました。
でもそんなことになろうとは思っていなかったので
どうしよう、と思いました。あせったーー。
あんまりうまくあいさつできなかったかもしれませんが
お礼を言わせていただけてよかった。
また、少しあの頃の興奮を思い出してしまいました。
[PR]
by flowerprint | 2008-06-29 23:08 | おしごと | Comments(0)

ヒッチハイク

仕事からの帰り道、バイパスを走っていたら
反対車線で、久しぶりにヒッチハイクの人を見ました。
行き先をどこと書いてあるのか、振り返ってでも見たかったけど
もうかなり薄暗かったし、第一危ないので
顔を一瞬90度くらいまわしただけでやめましたが・・・。
たくさんの荷物を持って、だいぶ歩いたような感じの男性でした。
無事に誰かに乗せてもらえたんだろうか・・・。
まあ仮に私がその反対車線を走っていても
乗せるということはないと思いますが
たまにテレビ番組でやってるように
ヒッチハイクしてるのがかっこいい芸能人とかだったら
乗せるかもなー。
それと、若い女の子だったら
男性ドライバーならけっこう乗せてあげるんじゃないかと
考えながらの帰り道でした。

で、思い出しましたが(ヒッチハイクしてるのが椎名誠様だったらなあと)
昨夜、東海林さだおさんの本を読み終えて
最後の章は、椎名さんとの対談でした。
これまで食べたゲテモノの話でおもしろかったのですが
世界各地でいろんなゲテモノを食べてきた椎名さんは
結局一番ゲテモノなのは
日本で売っているインスタント食品等に入っている
食品添加物だ、としめくくってました。
長い年月摂取し続けたらどうなるのかということが
まだ立証されていない(歴史が浅い)からこわいのだと。
ほんまやなあ・・・と思いながら
インスタント抜きの生活・・・できんで・・・と思ってしまうのです。
[PR]
by flowerprint | 2008-06-26 23:06 | おしごと | Comments(1)

胸が焼ける

なんでかというと、
焼き芋を食べたからです。あっはっはー。
田舎ですので、コンビニの種類もあんまりないんですが
その中の1店は焼き芋を売ってます。
1個180円。
けっこう安いと思いませんか~。
初夏なのに、焼き芋。
それがまた上手に焼けていて、本体は神々しいくらい黄色で
おいしいの・・・。
運転しながらほぼ一気に1本食べたら
さすがに胸焼け。皮もいっしょに食べたら胸焼けしないというけど
やっぱりします。
ところでそのコンビニには私のお気に入りのコーヒー飲料があったんですが
最近は置いてないのです。さみしいなあ。
どんなのかというと、カフェオレの中にコーヒーゼリーがいっぱい
入っているのです。
いや、もしかするとミルクの中だったかな?
で、飲みながらコーヒーゼリーを食べるのです。
どこのメーカーのなんていう商品だったか忘れてしまったけど
あれまた置いてほしいなあ。
[PR]
by flowerprint | 2008-06-25 23:12 | わたしとか | Comments(3)

殺りました

朝起きて真っ先に思ったのは「ハチの巣どうなったっ?」。
すぐにベランダを確認。
ジャーン!!!
d0026872_2373335.jpg

よく見ると、かなり大きかったけど、スズメバチではないような。
d0026872_2381968.jpg

昨夜シューした巣がこれ。
真っ黒に変色・・・ちょっとなあ。お食事中の方、ごめんなさい。
すぐそばにもうひとつ巣があるのを発見して
今朝、直ちにシューしました。それがこっち。(もう見たくないって?)
d0026872_2394236.jpg


さすが1.000円以上した殺虫剤だけあってよく効きました。
が、この記事読んで「やってみようか」と思われた方、
くれぐれも日中にはやらないように。
たぶん逆襲にあうと思います。
やるなら、雨の日の夜。しかも物陰に隠れて。
[PR]
by flowerprint | 2008-06-23 23:12 | わたしとか | Comments(3)

殺ってやる

2階のベランダの庇に蜂の巣発見。
まだ製作途上のようで小さいけど、でも、どうもスズメバチのような感じがします。
それで今日これを買ってきました。
d0026872_21582517.jpg

スズメバチの駆除というと、専門業者に依頼しないと
むずかしそう・・・と思いますが
5年くらい前にもこの手の殺虫剤と、水ででっかいスズメバチの巣を
やっつけた経験があるので、
今回もたぶん大丈夫。
ポイントは夜、または雨の日に襲撃ですね。
これから寝る前に、殺ってやるのさ・・・・。
[PR]
by flowerprint | 2008-06-22 22:00 | わたしとか | Comments(4)

夢・・・

うちには受験生が2人います。
ひとりは、高校受験でよほどのことがなければ
家から徒歩3分の公立高校へいけるので、まあいいのですが
大学受験の息子。どこを希望しているのかまだ私は知りません。
でも部活の引退後、きっぱり受験モードに入ったようです。
今日も、朝図書館へでかけたきり帰ってきません。
(途中でマンガ読んでるみたい)
夏休みの予備校の申し込みもして、だいぶその気になってきたようですが・・・。
私も高校3年のとき、一生分の勉強をしたような気がします。
そして息子と同じように、確たる将来の希望もなかったような。
私が30代くらいのときに
まだ幼かった娘と、大きくなったら何になる~って
話をしていて
「お母さんは何になる?」と聞かれ
そんないまさら、と思いましたが
さらに40代も半ばになって、はっきりとした将来の希望が。
私は競技ダンサーになりたい!
[PR]
by flowerprint | 2008-06-21 19:12 | わたしとか | Comments(5)

熱意

地元の社会人野球チームが全国大会出場をかけた
決勝リーグに出場するので、応援のお手伝いに行きました。
まともに試合を見るのは、これが初めてで・・・・(あまり野球に興味がないため)
でも、ナマで見ていると、やっぱり
「がんばれー!」って気持ちになります!
なにより、感動したのは
この社会人野球チームには私設応援団があり
全くの好意と熱意だけですばらしい応援をするのです。
d0026872_21522587.jpg

この人のすばらしいリードで、
私たちもメガホンやエアスティックを叩いて応援します。
ところが、4回を終わったところで
大雨になってしまい、試合は中止。
ここまでは同点でした。
後日再試合になるそうです。
明日もあさってもあるんですが、天気が心配です。
結局今日はここまででおしまいになったのですが
本当ならその次に行われる予定のチームが
応援の練習をしていました。
そこはチアガールをばっちりそろえてます。
いいなあ、チアガール!
あと20歳若かったらやりたいところ。
[PR]
by flowerprint | 2008-06-20 21:56 | おしごと | Comments(0)

9センチの威力

今日は久しぶりに短かめの黒のタイトスカートをはいてました。
あまりスカートはいて仕事に行かないんだけど
今日はなんとなく。
ついでに9センチのハイヒールをはいていたので
職場で少し年下のコが
「○○さん、やせましたねー。上半身がまっすぐ伸びてる感じ」って。
ヤッター!
ダンスのときの姿勢を意識して
伸びるように、伸びるように・・・と気をつけている
成果が出てきたかな~。
それにしても9センチヒールの威力は大きい。
だいぶ背が伸びるもんね。
かかとは9センチだけど前も3センチくらいあるんで
実際はダンスシューズ7.5センチのほうがしんどいのです。
これも慣れなければ。

が、午後3時くらいには、足が疲れてしまって
かかとの低い靴に履き替えてしまいました。
[PR]
by flowerprint | 2008-06-19 22:35 | わたしとか | Comments(2)

すっぱいツブツブ

早朝より、地元社会人野球チームの応援依頼のため、駅でビラ配り。
このチームです。
d0026872_22232981.jpg

ビラ配りはあんまり好きじゃないけど
とにかく、手当たり次第にがんばる。
受け取ってもらえる確率85%ってとこかな。

午前中に、一気に取材をこなします。
特産のベリーを撮影しました。
d0026872_22274266.jpg

いきなり「今から行きます」と行ったにもかかわらず
親切にたくさん説明していただき
「無農薬やから、もいで食べてみて」と言われて
ありがたくいただきました。
甘酸っぱくて、ツブツブで。おいしい!
冷やしてヨーグルトかけて食べたいなあ。
お菓子などに加工するとき、このツブツブ(種)が
邪魔になるので、取り除くのが大変らしい。
私は生でツブツブありの食感が好きだなー。

5時過ぎに起きたので、昼前、撮影に立ち会っていたら
立ったまま意識の飛ぶこと数回。
5秒くらいは寝てたと思います。倒れなくてよかった。
[PR]
by flowerprint | 2008-06-18 22:40 | おしごと | Comments(2)