ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あふれる色

ネタがネタがネタが・・・とつまる日があります。
今日がそうでした。
「毎日ニュースをつくる」というのはやっぱりたいへんです。
ネタがありすぎて収まらない日もあるのですが
ない日はあせります。
私は今週何回もニュース当番が当たってるので
たくさんネタを持っていないと時間切れになってしまう。
今日取材したひとつは、ある作品展で
とってもカラフルな色にあふれていました。
ちょうど私好みの色!
派手ではっきりした色が好きなのです。
d0026872_22194755.jpg


それから、毎日あまりにも暑いので
道路のかげろうを撮ろうと思って
直線道路で、なおかつあまり車が通らない道を探しました。
かげろうって本当に不思議です。
どう考えてもそこに水があるとしか思えない。

ところで今日は後輩Tちゃんのニュース当番で
彼女は「食中毒予防」の話題で、
家で料理しているところを撮影してきました。
手際いいし、おいしそうだし、えらいもんだ。
まだ20代半ばの独身だけど、いつでもお嫁さんになれるなあ
なーんておばさんみたいなことを思ってしまいました。
[PR]
by flowerprint | 2008-07-30 22:24 | おしごと | Comments(0)

いかがわしいこととは?

昨日の月曜日で、中3の娘が部活引退。
最後の試合(県大会)で負けました。
その前の県大会出場をかけたブロック予選は
見に行ったのですが、前の試合が長く
私はその後用事があったので、結局試合前のアップだけ
見て帰ってしまいました。
せめて写真だけでも、と思って撮りましたが・・・。
d0026872_22431865.jpg


さあ、これで晴れて受験生ってとこですが
全然勉強する気配なし。
それどころか今日はボーイフレンドと出かける、と白状したので
根掘り葉掘り聞き出します。
けっこう教えてくれたので、まあいいんですが
最後には「お母さんは中3のとき彼氏いなかったんやろ!」だって。
ほっといて、だ。
私からは「いかがわしいことだけは、しないように!」と
言っておきました。
「そんなことせーへんわー」と言ってましたが
いかがわしいことって何なのか具体的な話し合いはなし。
大丈夫やろうなあー頼むよー。
[PR]
by flowerprint | 2008-07-29 22:48 | わたしとか | Comments(7)

雷のやつ~

昨日、今日と連続でお昼くらいに雷と大雨。
昨日もかなりのもんだったけど
今日は雷のせいで一瞬停電しました。
「ああっ!」と思ったときには、エクセルでつくっていたデータがパーに。
まあまだそれはいいんですが
ふと見ると、映像を保存するサーバにアラームが!!!
これが壊れたらお手上げなのです。
急いでSEを呼んであれこれ見てもらい、まだアラームがつくものの
なんとか使えるようになりました。
やれやれ・・・・。

ひどい雷と雨だったので
休みで山へゴルフに行っている夫は
生きているんだろうか、などど思ってるうちに
なんとか小止みになりました。

家に帰ったら、夫は無事に帰っていて
(ものすごく長時間足止めされていたらしい)
パソコンがうんともすんとも言わない、
電源も切れない、言います。
げーっパソコンまた入院か、雷のやつーーーー!と怒るものの
自然現象だからどうしようもありません。
もしかして放電すると直るかもしれないと思い
夕飯を食べてる間に電源を抜いておいたら
直りました!あーーーよかった。

京都の予備校に通っている息子から電話があり
「電車がいつ動くかわからない」と。
しばらく警報が出ていたのでしかたありません。
ほんとに、雷ってやつはぁ。
[PR]
by flowerprint | 2008-07-28 21:35 | おしごと | Comments(4)

熱風が吹く

今朝の収穫。
d0026872_2338895.jpg

でも朝から暑くて暑くて、クーラーの効いている部屋にいると
畑へ出る気力がわかないようで
何度も夫に「収穫してきて!」と催促してやっとです。
もう、きゅうりは採れすぎて、ほとんど食べません。
1週間分冷蔵庫にためておいて、土曜日に母のところへ持っていくのです。
そして粕漬けのお漬物にしてもらいます。
今朝もやまほどきゅうりを持って実家を訪ねると
入り口で父が待ち構えていました。
ブリブリ怒っています。
「お前はちっともワシのとこに寄らん!避けてる!」って。
図星、とも言えず「忙しいんやもーん」と言って
今日はあきらめてしばらく話をしました。
ワープロを探しているそうで・・・
いまどきそんなもん売ってないで・・・・、うーん。
売っていても消耗品がないんじゃなかろうか。
また「ワープロを探す」という無理難題を押し付けられてしまった。

午後からまた京都へ。
京都は一層暑い。
街中を熱風が吹いてる感じ。
この熱を大事に大事にとっておいて
冬に出してくるわけにはいかないんだろうか・・・・。
[PR]
by flowerprint | 2008-07-26 23:44 | わたしとか | Comments(2)

だまされた

仕事の帰り・・・
週末は疲れるので(言い訳。週の半ばでも疲れます)
また、スーパーのお惣菜に走ってしまった。
しかしー
疲れてるし、お腹すいてるから、どれもおいしそうに思うんだけど
実際食べてみると、たいしたことないのが多く
それでも買ったからにはできるだけきちんと食べる方・・・・。
それにしても、今日買っただし巻き卵はひどかった。
近年まれに感じるまずさ。
半額になってたからまだしも、あれをまともな値段で買った人は
気の毒です。
文句言ってないで、最初から自分で作ればいいんですけど
それはなかなか。
[PR]
by flowerprint | 2008-07-25 20:42 | わたしとか | Comments(2)

3日半の命

とうとう、こないだの日曜日に、スイカ買ったんです。
おもいきりでっかいの丸ごと!
もうあと少ししかない・・・。
息子は全然食べないから、あとの3人がいかによく食べるか。
3日半でなくなります。
食べカスを台所の三角コーナーに入れておくと
あっという間にショウジョウバエの大群が来ます。
これまでどこにいてた?と聞きたい。
ふと床を見ると、お菓子の食べこぼしにアリの行列。
うんざり。
なんで戸外にいるはずのアリが、家の中のお菓子のクズが
わかるんだ。
ああ・・おなかすいたな・・・・
でももうすぐ健康診断だから、がまんしよう。
[PR]
by flowerprint | 2008-07-23 23:21 | わたしとか | Comments(3)

気に入らねーーーー!!

テレビドラマは極力見ないようにしてるんですが
話題になってるドラマのタイトルくらいはなんとなく耳に残ります。
先日、図書館で「アラフォー」を見つけてしまって
思わず借りたのです。Around40、私はもうAroundじゃないかもしれんけどさ!
この本、展開が早くておもしろいけど
ちょっとどうなんよ!と思うことがあります。
別に作者のかたにイチャモンつけるわけじゃないんですが
この本の中ではふつう私たちが学校で習ってきた表記
「どういう」「こういう」というのが
「どうゆう」「こうゆう」と書かれているのです。
たしかに、口に出せば「どうゆう」「こうゆう」ですが
それをそう書くのは、私の感覚では絶対に許せない。
ああ、気持ち悪い・・・・。
もうひとつ気に入らないのは、この本には糸状のしおり?リボン?が
ついてない。いっつも「はさむものないかな」と探さないといけない。
なんでつけないんでしょう?本にはあれがあったほうが
絶対便利だと思うのに!
と、文句言いながらもつい読んでしまうんですけどねぇ。

もうひとつ、気に入らないというか
は???という出来事がありましたので、披露します。
昨夜私は帰宅が遅く、帰ったときには夫がちょうど寝るところでした。
ふたこと三言話をしたのですが、
私の母から電話があった、というのです。
内容は夫には言わなかった、というので
いやあああーーーーーーーな予感。
私は、実家の母からかかってくる電話ほど恐ろしいものはないのです。
これまで幾度となく、父がこんなことをした、あんなことをした
病気になった・・・聞くたび落ち込む電話を何度受けてきたことか。
今回もまたその手の話かと思うと
ただでさえ落ち込んでいたのに、種類の違う落ち込みの追加で
昨夜はぐっすり寝た気がしませんでした。
なのに
朝になって夫が「その電話、思い出した。用件はナスをたくさんもらったから
いらんか、やて」
ガク!
それを昨夜言えっての!!!
[PR]
by flowerprint | 2008-07-22 23:15 | わたしとか | Comments(5)

冷や汗を10,000リットル

私が社交ダンスで、ペアを組んでいる人は
ダンスのセンセイと呼ばれる人です。
組んだ当初から、プロ(センセイ)と組んだら
組んだ相手もプロと思われるぞ、と何度も言われてましたが
まだダンス2年そこそこの私は「そんなもんか」と思うものの
いまいち実感はわかずにきたのです・・・・・が
今日の練習中、センセイのセンセイからセンセイのところに(ややこし)
電話があり、○○ホテルでのパーティーチケットあるから来ないかって。
それで練習を切り上げて、初めてペアで出席し、
大センセイのいらっしゃるところで踊ったのです。
急なことだったので、モロ練習着。浮いてたなあ。
ワルツの練習ばっかりしているのに、まだ、満足に1周踊れないので
「大センセイが見ている・・・・」と思いながら踊るとどっと冷や汗。
さらにさらに冷や汗が出たのは
別のセンセイに誘っていただいたのですが
恐れていたスローフォックストロットという曲がかかった!
これは初心者の場合はブルースという簡単な踊りにかえるのですが
プロでわざわざブルース踊る人はいるまい・・・・。
やばっ!!!!ピンチ!
とっさに「私、ブルースのほうが好きなんで」って言って
ブルース踊ってもらいましたが
ばれただろうなあ。スローフォックストロットは踊れないという
恐ろしい事実が・・・・・。
今日のパーティーは急に飛び込んできた話ですが
実は来週こそ、今日よりプロが多そうなパーティーがあるのです。
えらいこった・・・胃がキリキリします。
[PR]
by flowerprint | 2008-07-21 23:38 | わたしとか | Comments(3)

焼ける・・・暑い熱い夏

最近休日には仕事をしないようにしてるんですが
今日はちょっとだけ取材に出ました。
d0026872_22362561.jpg

来週この湖岸で行われる船の競漕の練習日で
あさってのニュースのネタのため。
d0026872_22371227.jpg

こんなレースです。
今日はほんとに朝からカンカン照りで、湖の上にいると
湖面の照り返しがあるから、今日練習してた人たちは
真っ赤っかに焼けたことでしょう。
私はほんの15分ほどしかいませんでしたが、「やばい!」って思いましたもん。

連休3日間の京都通い。今日は中日。
ずっとダンスの練習をしているのですが
進歩しないこと著しく・・・
できない自分にカーッと燃える夏です。
[PR]
by flowerprint | 2008-07-20 22:42 | おしごと | Comments(0)

スイカはどこへ行った!

スイカ食べたい・・・・。
まだ今年は1回も食べてません。
毎年我が家の畑でスイカをつくるのですが
今年も去年に引き続き、全滅。高い苗買って植えてるのに!
おまけに、例年どっさり収穫できるマクワ瓜まで全滅らしい。
あんまりだ~~~。
きゅうり、トマト、ナス、ししとうは収穫できてますが
果物が採れないのはとってもさみしいです。
今年不作になるような天候ではなかったと思うので
畑担当の夫の熱意が足りないんだ、と私は思ってます。
で、スイカは買えばいいんだけど
買うなら丸ごと買いたい主義で
でも冷蔵庫の状態を見ていると、どう考えても
入らないのです。
主義をまげてカットスイカを買うかなあ。
[PR]
by flowerprint | 2008-07-19 23:13 | わたしとか | Comments(2)