ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お風呂・・・

岸本葉子さんのエッセイを読んでいたら
どんな暑い日も、家に帰ってお風呂に入るのが楽しみ、って
書いてありました。
シャワーじゃなくて、ちゃんと浴槽にお湯をためて浸かるのがいいって。
うちでは、先週末あたりから、ようやく浴槽にお湯を
ためるようになりましたが
毎年6月から9月くらいは、全員シャワーのみです。
暑くて入ろうとしないから。

久しぶりにお湯をためて、またゴン太パパさんにもらったアヒルで
遊ぼうかな、と思ったら(子どもか・・・)
いつのまにか、目玉が取れてました。
お湯で接着がゆるくなったのでしょう。
またくっつけなくては。
昨日は、まあほんとにめずらしいことに
娘といっしょにお風呂に入りました。
時間短縮のために、私の入ってるところに
娘が入ってきたんですけど
久しぶりに、ふたりで並んでお風呂につかり(きゅうくつ)
さりげなく「えらいグラマーやな」とか「やっぱ若い子に比べると見劣りするなあ」とか
考えていたのでした。
[PR]
by flowerprint | 2008-09-30 22:19 | わたしとか | Comments(2)

9月最後の日曜日

涼しくなると、いくらでも眠れてたいへんです。
今朝も、なかなか布団から出られない。
でも今日は取材だぁ!あきらめて起きました。
ビデオをセットして撮影の準備をしていると
カメラ担当の同僚Oが死にそうな顔してやってきました。
腰を痛めたそうです。
昨日外にいてからだが冷えたからだ・・・と言ってましたが
本当に一気に涼しくなってしまって
私も指先がとたんに荒れてきました。
からだは正直です。
d0026872_18412551.jpg

ステージにセットされた「愛」の文字がうかぶ灯かり。いい感じ。
仕事でお世話になっているFさんやNさんに会って
近況報告などしながら仕事が進みます。
しかし午後のシンポジウムは
じっと聞いていると雑念が頭をよぎり
そのうち雑念さえもかすんでしまい
まわりから見ると、たぶん「居眠り状態」に・・・・。
それでも画面切り替えのときはすばやく起きてビデオにとびつきます。
それ見て職場の仲間が
「今のは、プロの動きでしたね」って。
ふふん。もちろんよ。

取材を終えて帰宅すると
家の前の小学校にパトカーが何台もきて
動きがあわただしい。
いったい何があったんだ???
思わずビデオ持って取材に行きたくなるけど
相手にしてもらえないだろうからあきらめました。
でも、気になるなあ。
[PR]
by flowerprint | 2008-09-28 18:47 | おしごと | Comments(2)

負けない私!

大好きな社交ダンス、
今年から競技に目標をしぼり練習をしています。
好き、というだけでは乗り越えられないものがたくさんあり
練習するたびに叱られどおしです。
40代も半ばのいい大人が
ここまで叱責されるか?というくらい叱られてます。
まわりで練習してるペアは
どこもふたりの技量が同じくらいで組んでいると思われますが
うちのペアは技量に差があるなんてもんじゃなく
先生と生徒です。

ダンスに限らず、
仕事でも日常生活にしてもそうですが
辛いこと、苦しいことがいろいろあります。
避けて通れるといいのですが、避けられることばかりではありません。
どんな経験でもしないより、した方がおもしろい!
そう思うようにしています。

ダンスの苦しさは、でも大好きなことをしていての苦しさだから
なんのこれしき、です。
絶対負けない。
競技会で美しい花のように、自分を(ペアを)表現したい。
夢を高いところに持って
絶対あきらめずにがんばるのです。
[PR]
by flowerprint | 2008-09-27 22:10 | わたしとか | Comments(3)

当たりました

宝くじは買っても当たらない、と信じてるので買いません。
今回当たったのは、「住宅・土地統計調査」です。
国勢調査のような全数調査ではなく
当たる家には当たるというもの。
5年に1回あるのですが、以前も当たったと思う。
当たりがいいほうだ。
ということをけっこう詳しいのは、だいぶ前に統計調査を
担当していたことがあるからです。
実際に調査票を配ったり、回収したりするのは
その調査用に任命された調査員さんなんですが
私は退職しても、この調査員はしたくないなあ・・・と思いました。
だって大変ですよ。
むずかしい世の中ですから。
せめてきっちり調査票を書いて協力しようと思いますが
もっと何か大きな素敵なものが当たるってことが
生涯に1回でもあるといいのになあ!
[PR]
by flowerprint | 2008-09-26 21:38 | わたしとか | Comments(2)

いい傾向

ここ1月ほどで、娘がたまに夕飯を作ってくれるようになりました!
これまで、私がいくら遅くなってもそ知らぬ顔で
待っていたのに。
私が、拝み倒すと、週に1回くらいですが、なんとか適当に作ってくれるのです。
今日も午後7時くらいに
もうちょっとで仕事が一区切りするんやけどなあ
片付けてしまいたいなあと思い
一応娘に電話して「晩御飯つくる気ある?」と聞いてみました。
そしたら「もう作ってるでー」って。
やった~~~!
これで晴れてもう一仕事です。
主婦の夕方は、この30分、1時間というのがとっても貴重なのです。
今夜のメニューは
スパゲティ・チキンソテー・ビーフシチュー
という、なんか濃いメニューでしたが
帰宅してすぐ食べられる幸せ。
そして、ビーフシチューは娘がいうには
「ビーフじゃなくてバードシチュー」だそうで、入っていたのは鶏肉でした。
それ、バードと違ってチキンやろ・・・。
[PR]
by flowerprint | 2008-09-25 21:26 | わたしとか | Comments(4)

あー恥ずかし

ダンスの練習が終わって
京都駅までバスに乗りました。
ほんの15分ほどなのですが
疲れていたので寝てしまい
気がつくと運転手さんに呼ばれてました。
「さっきの京都駅で終点やったんですけど、気がつきませんでした。
ここで降りてもらいますか」
がーーーん。
京都駅から少し行ったところで
バス停でも何でもないところで降りました。
あのバス循環式だったら、どこまで行ってたかわからない。
でも、京都駅で降りた人、だれか起こしてくれてもいいやんかー。
[PR]
by flowerprint | 2008-09-23 22:28 | わたしとか | Comments(4)
仕事で映像の編集をするために
アドビの編集ソフトを使ってます。
今、私は
 早くせねば
 なんとかせねば
とあせっている映像を何本も抱えていて
その中でも超特急でどうにかせねば、というのを
残業してでも仕上げるつもりだったのですが
ようやく先が見えてきたか、という矢先
突然画面がめちゃくちゃに~。
そりゃあまあたぶんきっと私がどこか押してしまったのよ。
「何もしてないのに」なんて初心者みたいなことは言いません。
でも、もうどこをどういじれば元の画面になるのかわからない!
マニュアル本もあるけど、これがまた難解な本なのです。
ガーーン
やっぱりよその国のソフトだっ。
アドビじゃないけど、ワードでも「こいつ外人かっ」とわめきたくなるような
操作性の悪さに何回もだえたことか・・・
さすがにもう慣れて今はたいてい使いこなしてるとは思うけど
ほんま、腹立つわぁ。
で、もう今夜はあきらめて、しばらく寝かしておくことにしました。
ミシンだって半年寝かしたらまた動いたし・・・・
明日は休みだから2晩そっと寝かしたら
明後日、気持ちよく・・・・元通りにもどれよ!
(無理かなやっぱり。ああああ)
[PR]
by flowerprint | 2008-09-22 21:33 | おしごと | Comments(2)

ところかわれば・・・

今日は休みですがイベントがあり
雑用と取材を兼ねて仕事です。
合間に少し空き時間があったので
いつも行く図書館とは違う図書館へ行ってみました。
そこで、まだ読んでいない小池真理子さんと
群ようこさんと岸本葉子さんの本発見!
やったー。
前に「マリコなら間違いない」と書いたけど
けっこう「ヨウコでも間違いない」かも。
あれもこれもそれも借りようかと思いましたが
そんな借りて読めるか・・・ということで
7冊にしました。これを2週間で読破予定だけどちょっと無理かな。

今日の仕事は、演劇の公演だったんですが
私の立場は一応仕事なんで一生懸命は当たり前
でも、全くのボランティアで参加して
裏方に徹している人が何人もいて
本当に頭が下がります。
好きだからやってるんでしょ、と言えばそれまでですが
自分の大切な時間を提供し、場内整理や雑用をこなす、
やっぱり、すごいことだと思います。
そういう人がいないと、世の中まわらないんですよね。
感謝感謝。
[PR]
by flowerprint | 2008-09-21 23:24 | おしごと | Comments(0)

興味しんしん

朝早く、息子は予備校の模試だといって出かけていきました。
しばらくしてメール。
「試験は明日やった。参考書だけ買って帰る」だって。
ばかじゃないか・・・。
書店が開く時間まで、まんが喫茶で時間を
つぶしていたそうです。
私は行ったことがないんだけど
まんが喫茶というところに行ってみたいのです。
読みたいマンガあるしー。
「そこ、お母さんくらいのおばさんも行ってる?」と聞くと
「そんなんわからん」って。
めずらしいところ、おもしろそうなところは
どこでも行ってみたいと思うのが
私と息子の共通点。
でもそういう好奇心って、いくつになっても大事ですよね!
[PR]
by flowerprint | 2008-09-20 22:24 | わたしとか | Comments(2)

・・・生きてた!

今日と明日、遅めの夏休みです。
休んでる場合かよ、と言われるかもしれませんが・・・
すみません。
で、休み1日目の今日は、何をしたかというと。

半年か1年くらい前だったか
ミシンがうんともすんとも動かなくなりました。
25年前に買った当時最新のコンピュータミシン。
高かった。操作を間違うと音声で注意してくれるという機能つきで
何回「押さえレバーを下げてください」と叱られたか。
それがとうとう動かなくなり、ミシン買おうかなあ
でも買うほど使うかよ?と自問自答を繰り返しながら
その間必要があれば「手縫い」で済ませてきた私。
ふと
「長いこと寝かせておいたから、もしかして動くようになったのでは?」と
思いつき、引きずり出してきました。
そーーーーーーーーしたら
動くじゃないの!生きていたんだ!というか、生き返った???
それで、ここしばらく作りたいなあと思っていたシューズバッグを
縫っていたのです。ジャーン。
d0026872_17242878.jpg

まあ、全然たいしたことのない袋物ですが
赤のサテンの袋に入っているのが、次の競技会で履こうと思っている
一番新しい靴♪
この赤いサテン地は父が還暦になるときに
ちゃんちゃんこでも縫ってやるか、と思って買ったんだけど
そんなもん着んやろ、ということで縫わずにそのままになっていたもの。
白黒のグレンチェックは大好きな柄で
短大生のときワンピースを縫った残り(古っ!)。
ピンクのは、枕カバーやなんやかや作った残り。
洋裁好きだったので、布はいっぱい持っているのです。
シューズバッグの次は、せっかくミシンが動いているんだから、と
ふきん8枚と雑巾6枚縫いました!
d0026872_17283517.jpg

夕方帰ってきた娘に
「な、な、雑巾いるときは、いつでも言いや!」と
自慢しました。ふふふ。
[PR]
by flowerprint | 2008-09-17 17:31 | わたしとか | Comments(2)