ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いい年でした!

今朝起きたらまたあたりはうっすら雪化粧。
d0026872_2016512.jpg

手前が我が家の畑で・・・大根も蕪も雪の下。
一日中降ったり止んだり、でした。

今年も、もうすぐ終わりです。
5年日記をつけているんですが、ちょうど今日でおしまいなので
新しいのを買ってきました。
d0026872_20181069.jpg

新しい日記の最後には50歳になる予定・・・ひゃー。

今年、初詣に行ったときにいろいろお願いした中で、
ダンスのことを一番一生懸命お祈りしたんですが
それが叶った一年でした。
「どうしても、どうしても、ダンスでペアを組み、競技に出たい」。
望み続ければかなうものですね。
私にとって、本当に思い出に残る年でした。
明日もたぶん初詣に行きますが
ますますの飛躍と・・・同じくらい、子どもの合格を祈らなければ!
[PR]
by flowerprint | 2008-12-31 20:23 | わたしとか | Comments(4)

姿を現したもの

今日は絶対家から一歩も出ないと決め
(家の周辺10mくらいは出たけど)
ノーメークのまま
ひたすら掃除をしていました。
たまには力入れて掃除するもんですね。
物置と化していたピアノが姿を現しました。
それから、ダウンコートのフード部分につけるべきファーを
どこへやったかさっぱりわからなかったのですが
出てきました。
ファーは、もともとあったのかどうかも記憶が定かでなく
でもフードの外側にボタンが並んでいて
どう考えてもファーをつけるはず・・・と悩んでいたのです。
コートについていたタグを見ると、そのファーはどうも本物らしいし
失くしたなんてめっちゃ悔しいやん、と思っていたから大大大ラッキー!
しかし、私のイメージではブラウンのファーだったのですが
出てきたのはコートと同じベージュでした。
ほんとにこの記憶のいい加減なことよ・・・・。

午前中腰が痛くなるくらい掃除をしたので
今年の掃除はここまでにして
午後は、まず無事姿を現したピアノを久しぶりに弾いてみて
おまけに調子に乗って、娘の部屋にあるエレクトーンを
1年ぶりくらいかなあ、弾いてみました。
やっぱり楽しい!エレクトーンは足を使うしリズミカルだし
左手が簡単だし、おもしろ~い。
誰もいない家の中で、ひとり音楽会をした後は
コタツでごろんと横になり、録画しておいた映画2本見ました。
今夜は今年最後のアイロンかけをして
明日はおせち料理(作るのではありません。買ってきて切る、つめる、です。ふふふ)だぁ!
[PR]
by flowerprint | 2008-12-30 16:57 | わたしとか | Comments(0)
さすがに今日は大掃除をしました。
一気に手アレがひどくなりました。
3年ほど、目をつぶり続けてきた、台所の奥にある2畳ほどの物置にも
着手し、人が通れるようになりました。
(これでまた3年くらい掃除しないと思う。。。。)

明日もまだまだ大掃除は続くのですが
今夜のところは、忘年会???というか
夫と娘と3人でカラオケに行き、思いっきり歌ってきました。
息子は「行かない」って愛想のない・・・もっとも予備校だけど。
で、3人で、ラストの曲だけ採点することにして
最高得点者は1,000円もらえることにしました。
最初は私。
一番自信のある「ガラスのYesterday」を。
倉橋ルイ子さんが歌ってた曲でマイナーだけと
とーーーってもいい曲。
それで734点。低いようだけど、本日のその部屋での最高得点です。
次に夫が歌って600点。へっへっへー。ザマーミロ。
これで1,000円は私のもんだーって喜んでいたのに
なぜか最後に歌った娘が800点を出しました。
なんで、あんな口先だけで歌う歌が800点なのか???
娘は大喜びで1,000円を持ち去って行ったのです。
悔しい~~~っ。
[PR]
by flowerprint | 2008-12-29 21:46 | わたしとか | Comments(2)

踊り納め

今日から年末休暇に入り
本腰入れて掃除でもするか~ってとこだけど
まずは今年最後のダンスをしないとね!
今年最後なんで、いつもの練習場ではなく
ダンスパーティーに行ったのですが
まあ年末だというのに、大掃除もそっちのけで
やってくる人の多いこと多いこと。
会場はまさに芋の子を洗う状態・・・・。
足ふまれるわ、ぶつかりまくるわで大変です。
タンゴなんか全然進めないって感じでした。
スローフォックストロットの練習をしたかったけど
動けないので、ブルースになるし。
女性が4色に分かれて色ごとに踊るミニデモのときは
フロアに出る人数が少し減るのでましでしたが
それでも思い切り大きく踊るなんて無理。
・・・・という中で、ワルツだけは
まあまあ踊れたかな、知らない人が拍手してくれました。
それがとってもうれしかったなあ。
今年はダンスで大きな転機が訪れ
ある意味、より困難な道に足を踏み入れたのですが
去年では考えられなかったようなダンスをしています。
とっても幸せです。
来年はいつ初ダンスができるかな。
[PR]
by flowerprint | 2008-12-28 21:37 | わたしとか | Comments(3)

癒される笑顔

私の今年の仕事は、正式には昨日で終わりだったのですが
今日は、事務所の留守番当番で出勤。
そうしたらもー
電話がかかるかかる。
なんか1日中電話に出ていた感じがします。
それもほとんど苦情の電話で・・・。
ようやく今日の仕事を終えて
帰りに100円ショップに寄りました。
そこで、ほしいものがあったのですが
棚の上のほうにあって、どう考えても
私では手が届かない。
踏み台を探すのですが、見当たらず
かわりに、近くに男性発見。
カップルで買い物してる人でしたが
女性のほうが電話中だったので
思い切って、その人に
「あれ、取ってもらえません?」とお願いしてみました。
その人は笑顔で快く、取ってくれました。
なんか、めちゃくちゃ、うれしくなりました。
おおげさかもしれませんが、疲れた私の心にしみる出来事でした。
どなたか存じませんが、本当にありがとう♪
[PR]
by flowerprint | 2008-12-27 19:49 | おしごと | Comments(2)

除雪出動

降った・・・・。
一日中降ってました。
歩くのに長靴が必要なくらい。
街中では、まだ除雪車が出てないみたいですが
私の家は玄関前の屋根雪がたくさん落ちてつもって
それを乗り越えないと車が入れないのです。
夕方帰宅したら、娘が
「雪かきするわ!」と。
理由はダイエットになるからだそうです。
あ~ありがたや。
完全防備のところを写真に撮ってというので
d0026872_2033023.jpg

このかっこうで、1時間くらい、雪かきしてくれました。
神様に見えます。
[PR]
by flowerprint | 2008-12-26 20:34 | わたしとか | Comments(7)

受験生の母

私は
原則的に、受験生の母だからって
特別なことはしません。
夜食をつくってあげたりとか
自らの行動を慎むとか、
そーんなことはしないのです。

ずっと昔、6歳年上の兄が中学生くらいのときに
中間テストだったかで初めて試験勉強のため
遅くまで机に向かっていたとき
母は、1回だけ夜食をつくって机まで持っていっていたような気がします。
たしか、その1回だけだったと思います。
だから私もしっかり血を受け継いで
しないもんねー。

でも、今夜は雨がひどくなり
さすがにかわいそうかなあと思い
駅まで迎えに行ってしまいました。
毎日京都の予備校まで通ってます。
いつもは駅まで自転車です。
「明日の朝は、駅まで走っていくように」とクギを刺して。
でもたぶん明日の朝は、うっすら雪が積もってそう・・・。
[PR]
by flowerprint | 2008-12-25 20:58 | わたしとか | Comments(3)

メリークリスマス

クリスマスといえば!
やっぱりダンスパーティーだよーーーん。
昨日は、京都の某ホテルでダンスパーティー。
パーティーの中で行われた競技に出ました。
d0026872_2124141.jpg

d0026872_21315829.jpg

結果は・・・まあ。
一応、盾をもらいました。
d0026872_21311985.jpg

ディナーのデザートが素敵でした。めっちゃクリスマスでしょ。
d0026872_2126164.jpg

で、これが↓今夜の我が家のケーキ。
d0026872_2127014.jpg

なんか子どもっぽいケーキ。
娘が喜んで写ってますが、ダイエット中なので「明日の朝食べる」って。
私は食べましたよ。
息子が言うには
「うちにもサンタさん来るかなあ」って。
来るかい!そんなもん!!!
[PR]
by flowerprint | 2008-12-24 21:32 | わたしとか | Comments(4)

霜をとる

我が家で「買ってよかった家電」ナンバーワンかもしれない冷凍庫。
本当に役にたってるんですが
置いてある場所が悪いのか、もともとドアが甘いのか
ちょっとしたことで半ドア状態になり
はっと気づくと庫内に霜がびっしり・・・ということが
年に1回くらいあります。
今回も。
d0026872_2105669.jpg
d0026872_2111257.jpg

霜でますますドアが閉まらなくなると
いよいよ霜取りをしなくてはなりません。
そうなると、今入っている冷凍食品をどうするか、です。
冷凍冷蔵庫に思いっきり詰め込んでも入りきらない。
今回は冬なので、まだましでした。
チルド室に移して2,3日うちに食べるものとか
そのまま解凍して食べるものとか
冷凍冷蔵庫の奥深く眠っていた、いつのものかわからない
冷凍食品を処分したりとか
それでどうにか冷凍庫を空にして電源を抜きました。
霜が溶けると、すごい水。
バケツ1杯くらいあったんじゃないかなー。
2日かかって、すっきりとした庫内に戻りました。
次からはもう、絶対霜つけないからなー。
[PR]
by flowerprint | 2008-12-22 21:06 | わたしとか | Comments(0)

へとへとUSJ

ユニバーサルジャパンに行ってきました!
まあ、個人的にはたぶん行こうとは思わなかったと思うけど
今日はガールスカウトの遠足で。
クリスマス一色です。
d0026872_1959753.jpg


初めて行ったUSJの私の感想です。
・トイレがわかりにくい。通路沿いに大きな表示がないから
いちいちマップを広げて確認しないといけない。
・アトラクションが少ない。「乗る」系も、「見る」系も、少ないんじゃないかなあ。
ショップはたくさんあると思うけど。
で、当然、アトラクションはどこも長蛇の列だし・・・。
私が今日乗ったのは、E.Tアドベンチャー 90分待ち
バックドラフト 15分待ち
シュレック4Dアドベンチャー 40分待ち

でも、小学校高学年の子どもたちといっしょに
ずーっとアトラクション待ちしながら
ああ、そういえばかつて家の子どもたちと
こうしていろんな遊園地で待ったよなーと
とってもなつかしい気持ちがしました。
もう二度と戻らない日を追体験してるような。

d0026872_2004186.jpg

しかし、ここはもう一生行かなくてもいいかも。
それだけ年をとったってことでしょうか!
[PR]
by flowerprint | 2008-12-21 20:02 | わたしとか | Comments(2)