ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日の土曜日もまた強風で、電車が止まりました。
先週の土曜日は、それでも遅れながら走ってましたが
今日、私がでかけようとした時間には
完全に止まっていたようで
また1時間ほど車を運転して
突風地帯を過ぎた主要駅から乗りました。
この湖西線はあまりにも強風でよく電車が止まるので
昨年ようやく一番風の強い区間に防風壁が完成したのです。
例年なら、もっとしょっちゅう電車が止まっていたので
やっぱり効果あるなあと感心してたけど
防風壁のついた区間はわずかで
その区間からちょっとずれたところでも同じように風は吹くから
もっと長い区間に防風壁をつけるしかないのでしょう。
莫大な費用がかかるんでしょうが・・・・・。

帰る頃には、もう普通に電車が動いていたので
よかったなあと思いましたが
夜になって、また強風が吹いています。
せっかく動いた電車がまた止まっているのでは。
土曜日ですが通勤してる人は山ほどいるわけで
気の毒でなりません。
[PR]
by flowerprint | 2009-01-31 22:18 | わたしとか | Comments(4)

おいおいおい

いやーーーー
びっくりした。

息子は受験校をしぼるのにぎりぎりまでかかり
資料請求をしたものの、なかなか届かないのです。
でも願書は2月4日必着。
今日から高校が休みになったので
とにかく家で書類の到着を待て、きたらすぐに
受験料の振り込みをせよ、と指示しておきました。
お昼にメールしたら、やっと届き、書類を書いてるとこだと言います。
やれやれ、振り込みを忘れないように、とクギをさして
しばらくしたら息子から携帯に電話がかかりました。
「お母さん、切手ってどこに売ってる?」だって。
もう腰抜かしそうになりました。
返信用封筒に切手を貼って同封しないといけないらしい。
郵便局に決まってるやろがぁぁぁぁ!!!!!
その直前に郵便局へ振り込みに行ったはずなのに。

今年の受験は、私的にはもう80%くらいあきらめてるけど
ますます心配になってきた・・・・・。
[PR]
by flowerprint | 2009-01-30 20:08 | わたしとか | Comments(1)

ま~だまだ

なぜか今朝、出勤途中の運転中に
つらつらと、「女性が輝くとき」ということについて
考えていました。
あ、そうそう
それは娘の中学卒業に際して、PTA会報に載せる
はなむけの文章を書いて、と頼まれたせいでした。
10代から20代前半にかけて
なんたって一番女性は輝くわなぁ・・・と思ったからです。
でも、いや待てよ
20代後半から30代にかけて、幼子がいる女性も
それはそれでなんとも美しく感じます。
うーん、その次は
もしかして、アラフォーも流行りのことだけあって
子どもの手も離れ、自分のために時間を使うこともできるようになり
けっこう輝くことができるのでは?
ちょっとアラフォーの崖から落ちそうですが
もしかして今もけっこう輝ける年齢なのかも、と。
でも、それで終わりではないんじゃないか・・・・。
次は50代後半から60代初めくらいも
人柄と努力次第で、輝けそうな感じがするじゃないですか。
ま、そう思わないと
自分自身がだだだーっと坂道下りそうだし。
きっといくつになっても、可能性を秘めているのが女性だ、と
思いたいのです!
[PR]
by flowerprint | 2009-01-29 23:42 | わたしとか | Comments(3)

飛んでいきそう

うちでは、朝6時前から洗濯をするのですが
最近どうも洗濯機の調子がおかしいのです。
突然、金属で氷を叩くような大音響が響き渡り
いったい、誰が、何をしてるんだ!
と思ったら、洗濯機が脱水しながら
ものすごい音たててるのです。
ぱっと見たところ、ほとんどがプラスチックのように見える洗濯機の
どこにあんな凶暴な金属音の元があるのか
本当に不思議なくらいの騒音なのです。
隣の家に迷惑をかけてそうで、ヒヤヒヤです。
幸い、隣のお宅は、毎晩必ず雨戸を閉めて寝る
習慣のようなので、大丈夫かもしれませんが・・・。
脱水中の洗濯機は走り出しそうな勢いだし
もしかしたら飛んでいくことだって
できるんじゃないか、と思うくらい激しいです。
要するに、壊れる前兆なんでしょうか。
困るなあ。
[PR]
by flowerprint | 2009-01-28 22:35 | わたしとか | Comments(5)

面接

息子が「うわぁぁぁぁぁもう俺はどこ(の大学)を
受けたらいいんやぁぁぁぁ!」と
頭を抱える横で
娘が「面接自信ない、どうしようどうしようどうしよう」と・・・。
息子としばらく話し合った結果
どうにか前期試験を受ける大学を決め
資料請求をし、とりあえず一段落したようなしないような。
次は娘は息子の通う高校の推薦入試を受けるので
息子が急遽試験管になって
面接の練習です。
私も夫も面接官係に借り出されて
部屋の入り方から受け答えまで息子が指導します。
コイツは勉強はイマイチですが面接は大得意なのです。
面接くらいどうってことないように思うし
たとえ推薦試験がだめでも、本試験で落ちるとは思えないから
それほど重要に考えることないのになあ、と思うけど
本人にはかなりプレッシャーなんでしょう・・・。
うちの長い長い冬は、まだまだ続くのです。
[PR]
by flowerprint | 2009-01-26 23:07 | わたしとか | Comments(2)

寝た、寝た

なんと今朝起きたのは9時。
いやーーーよく寝たなあ。
もちろん、朝方は何回も目は覚めましたが
それでもしつこく寝続けていたのです。
こんなことは年に1回くらい。
こちらでは、今日市長選挙と市議会議員選挙があり
投票事務に当たると、朝6時から仕事なんですが
今回はなんとラッキーなことに開票事務が当たったのです。
それはそれでこの後8時前から深夜日付が変わるまで
仕事なんで、まあ大変ですけど
とにかく朝ゆっくり寝られる幸せをかみしめました。
つくづく
私の幸せは、いろいろあるけど
「眠ること」はめちゃめちゃ順位高い、と思いましたねー。
ダンスといい勝負かもよ・・・?
では仕事に行ってきます♪
[PR]
by flowerprint | 2009-01-25 19:07 | おしごと | Comments(2)

吹雪と晴天

今朝は、ものすごい吹雪でした。
子どもを送って行く用があって車を運転しましたが
まわりが真っ白で、視界がきかない。
道の端っこもどこにあるのかわからない。
雪は、強風にあおられて、真横から降ってくる感じでした。
今日もダンスの練習のため、京都へでかける予定でしたが
午前中の電車がダイヤ乱れまくりで
待っていたらいつ乗れるかわからないので
途中まで車で行くことにしました。
私の家のまわりでは、長靴でないと動けないし
帰ってきたときにはさらに積もってる、と見込んで
「ブーツみたいな長靴」を履いていくことにしました。
こないだ私の好きな千○会で買ったんです。
d0026872_22164429.jpg


ところが、家から10分くらい南へ走ると
もう雪なんかどこにもない。
もちろん京都は雪の気配もない、晴天。
ぱっと見、普通のブーツに見えるはずの長靴、
ダンス仲間には、やっぱり長靴だと見破られたみたいです。
しかもこれ、ファスナーがないので
脱ぐのがけっこう大変。
でも水のにじみを気にすることなく、ざくざく雪の中を歩けるし
それにあったかいのです。
[PR]
by flowerprint | 2009-01-24 22:22 | わたしとか | Comments(3)

大名行列

仕事を半日休んで
父親を病院に連れて行きました。
それには母と車を運転する誰かが必要で
ひとりの病人に付き添い2人です。
耳が遠いし、足もよぼよぼだし、頭の半分とんでってる父は
体中に爆弾を抱えています。
その爆弾を突き止める検査は本人が嫌がるし
もうまわりも嫌がるものをなだめすかしてまで
検査受けさせる気力もなく
毎回「まあ、様子を見るということで・・・」となります。
今日のお医者さんは、最近医療訴訟とか
いろいろな問題があるせいか
検査によって別の症状が出る場合もあるから、と
無理強いはしませんでした。
ただ、急にひどい痛みが出たらすぐ来るように
緊急手術になりますよ、そうなるとかなり危険も増しますよ、と。
それでいいんだと思います。
夫の母も、腸の検査の直後に亡くなりました。
全然亡くなるなんて感じじゃなかったのに。
父の年齢がもう10歳でも若ければ
まわりもほっとかないかもしれないけど
正直、「本人の好きなようにしとけばいいんちゃう・・・」です。
夫に言うと「実の父親やぞ」と言いますが
実の父親だからこそ、そう思うのです。
父の病気には10年以上つきあいました。
私はまだましですが、母親の苦労を思うと
こう思ってもバチなんか当たらないでしょう・・・・。
[PR]
by flowerprint | 2009-01-23 22:50 | わたしとか | Comments(2)

私を

取材する私 を
取材するという依頼があり、
たぶんTVに流れるのは5秒くらいだろうけど
一応このままじゃまずいわな・・・ということで
今夜は髪を染めました。

私の髪は
今、生涯で一番長いくらい。
それで頭頂部にかなり白髪が目立つのです。
前に、知り合いが、
「母親が亡くなったときに、いっぺんに白髪が増えた」と
言ってましたが、
精神的ショックって確かに白髪に出ると思います。
まあ、もう年も年ですけどね。

もうすぐ髪をベリーショートにして
ピンクにでも染めようかな、と思ってます。
そうしたら世界かわるかも!
でも小心者の公務員に、そんなことできるわけがないのです。
[PR]
by flowerprint | 2009-01-22 22:58 | おしごと | Comments(2)

切れた

d0026872_2226366.jpg

今日初めて使った新しいベルト
半日もたずに、切れた。
どないなってんだ!!!
[PR]
by flowerprint | 2009-01-21 22:27 | わたしとか | Comments(3)