ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

親切な人がいる

昨日の夜、けっこう遅くに帰宅したら
家の中にいる男性のうちのひとりが
「ややこしいサイトを見たら、ややこしい画面が消えなくなった」と。
見ると、「契約が成立したので、50,000円を振り込まないとこの画面は消えない」と
いうような説明が出ていました。
確かに消しても消しても再起動しても5分くらいすると
勝手にそのややこしサイトへの入り口画面が表示されるのです。
こうなると「うっわーーーどうしよう50,000円払うしかないのか!」と
思ってしまう人が多いだろうなあ。
とにかく、そのようなサイトで「はい」「はい」とクリックしたバカさを
責めに責めてから
夜中に私が解決策を練ることになるんですから・・・ほんまにもう。
困ったときの知恵袋様を見ると
同様の質問が山ほどありました。
そしてその解決策をいろいろ試してみて
システムを前日の状態に戻すことで消えました。
ほかにも、削除ツールなんかもいろいろ紹介されていて
親切な人が多いなあと感心しました。

最近パソコンの動きがだんだん遅くなり
常駐しているウイルスバスター様からは
「メモリが不足しているからバージョンアップができない」と言われるし、で
自分でメモリを増設することにしました。
説明書を見てると、作業そのものは別にどうってことないみたい。
でも。
ネットで調べると、純正品のメモリは数万円もするじゃないですか。
頼みの綱のバッファローやアイオーデータでは
適合品がないという結果が出ました。
また知恵袋様にお願いすることにし
質問を投稿しました。
やっぱりすぐに回答してくれる親切な人はいるもので
今のところで2件回答をもらい、ひきつづき回答収集中です。
それによると、純正品以外では絶対OKというものはなく
リスクを承知で2~3,000円のものを買ってみるかどうするかという感じ。
ネット社会はトラブルも多いけど
本当に困ってるときに、教えてくれる親切な人がたくさんいるのも事実なのです。
[PR]
by flowerprint | 2009-02-28 22:36 | わたしとか | Comments(2)

お気に入りの場所

今月、5日間、とある研修を受けていまして
今日でそれが終了しました。
いろいろ学ぶことが多く、研修自体とてもよかったのですが
それにプラスして
研修センターには
とーってもすばらしい施設が付随していたのです。
d0026872_23433038.jpg

フィットネスルームです。
マシン類も試してみたかったのですが
それより、鏡張りで床がしっかりしてて
まるで私に「ダンスの練習をしなさい」と言うような。
だからもちろん、研修の前後や
昼休みに、使わせてもらいました。
音響設備も整っていたので、CDも持って行きました。
d0026872_23394851.jpg

ちょっとわかりにくいかもしれませんが
鏡の壁面を撮影したものです。
反対側の面が琵琶湖を一望するガラスになっていて
それが写ってます。
とにかくすばらしいロケーション。
もっとも、景色を見ずに鏡ばかり見て踊ってましたけど。
5日間の研修が終わってやれやれ、ですが
これで当分あのフィットネスルームは使えないと思うと
さみしい限りです。
[PR]
by flowerprint | 2009-02-27 23:44 | おしごと | Comments(2)

さらさらと

職場のすぐ横に流れている小川
まるで「春の小川」のようだったので撮ってみましたが
d0026872_20544641.jpg

なかなか陽の光がきらきらと反射してるところは
うまく撮れませんナー。
まあ私の腕ではこんなもんだ。
今日はだいぶ春めいた感じでしたが
私の中での本当の春は、まだまだまだまだ遠い感じです。
息子の進学のこともあるけど
それよりもっと自分自身のことで
本物の春が遠い気がするのです。
頭と気持ちを切り替えて
新しいナニカをつかみにいく努力をしないといけないのでしょうか・・・・。
それはナニだ?
[PR]
by flowerprint | 2009-02-26 21:02 | わたしとか | Comments(0)

後から見る占い

こないだの土曜日に美容室に5時間半いたんですけど
そのとき、女性週刊誌を読んで読んで読みまくりました。
美容師さんも、私くらいの年齢のモノには
ファッション誌じゃなくって
女性週刊誌を持ってきてくれるんですよねー。
それが毎回ながらちょっとさみしかったりして
でも、結局このときとばかり
読みあさるんですが。
週刊誌はもう1月くらい前のものから現在のものまで
各種ありますが、いちいち星占いのページをチェックしてしまうんです。
過ぎたものを見て、当たっていたかとうか検証したりするのです。
まあ、当たってないことが多いですね。
結局占いって当たらないのかなあ、と・・・・。
私の信念「宝くじは買っても当たらない」。
「買わないと当たらない」けど、私はやっぱり「買っても当たらない」と
思ってしまうほうです。
占いも、たぶん「たいていは当たらない」ってとこかなあ。
それでですよ・・・
5時間半と、高額な費用をかけてイメチェンしまして
たいていの人は「わ!切ったんやー」って言ってくれるんですが
今日職場に顔出してくださった某パパさん
10分くらいしゃべってても気づかないの。
言ったらやっと気づいてくれたのはいいけど
「寝起きで寝癖のまま来たのかと思った」そうで
まあ、いいけどねー。
[PR]
by flowerprint | 2009-02-25 20:19 | わたしとか | Comments(4)

哀しみ本線日本海

だいぶ前に流行りましたよね。この歌。
「日本海」っていう寝台特急があるんですよねー。
このたび初めてそれを実感しました。
というのも、
息子がこの「日本海」に乗って青森まで行ったからです。
受験で・・・・。
夜に敦賀から乗って、翌日朝青森に着きます。
その足で試験に行っても間に合うかもしれないのですが
雪の季節だから、大事をとって、試験日の前日の朝に着く日本海に乗り
今夜は青森泊で、明日試験です。
終わったらとっとと夜また日本海に乗って
次の朝、敦賀に着く、というコース。
これを息子ひとりで行って帰ってくるわけなので
心配ですが、私は仕事があるし、ふたりで往復してたら
いくらお金がかかるか・・・・です。
日本海に乗ったらメールせよ
青森に着いてホテルに入ったらメールせよ
と言ってあるのに、日本海に乗ってしばらーーーーくしてから
メール届いただけ。
まあ、今頃はホテルでテレビでも見てるんでしょう。
明日はがんばってほしい。
でないと、本当に哀しみ本線になってしまう(泣)←でもたぶんそうなる気がするし
だいたいにして
近畿に住んでる者にとっては青森は遠すぎて
母としては、来年もう一回がんばってもうちょっと近いとこ狙っては
という複雑な心境なのです。
[PR]
by flowerprint | 2009-02-24 22:52 | わたしとか | Comments(5)

やさしい灯り

今日2月22日というのは
ガールスカウトでは、大事な日です。
創始者の誕生日なんですね~。
世界中のガールスカウトたちが、今日の前後に
創始者を思い、お互いを思い、セレモニーの時間を持つのです。
毎年必ずこうやってキャンドルサービスをするんですが
d0026872_17331513.jpg

やっぱりろうそくの灯りというのは
なんとも癒されます。
d0026872_173481.jpg

ろうそくを供え、お花を供え、
なんかちょっと法事みたいな感じもするけど
たまには子どもたちにこういった時間も必要でしょう。

で、オトナとしては
ろうそくの灯りのもとで
ゆったりとお酒なんぞを飲んでみたいよ・・・と思うのです。
[PR]
by flowerprint | 2009-02-22 17:38 | わたしとか | Comments(2)
娘がピアノの練習をしています。
たいていはヘッドホンつけて弾いてるのですが(電子ピアノです)
「1回歌ってあげよか」と私が声をかけてしまったもんで
ナマ演奏を聞くことに・・・。
卒業式で伴奏する「未来へ」。
楽譜を見た限り簡単そうなのに、つっかえつっかえで
あわせて歌ってみましたが
壊れたレコードみたいでした。
まだ日数があるので、そのうちつっかえずに弾けるように
なるでしょうけど
そのあとしばらくヘッドホンなしで弾くもんだから
気が狂いそうになりました。
楽器の練習は何でも同じかと思いますが
練習段階のって、聞けたもんじゃないんですよね・・・。
へたなピアノの大騒音にも関わらず
襖1枚隔てた部屋で夫はうたた寝してました。
よく寝られるわー。
そう、思い出しました今日の傑作。
夫が紙ヤスリをさがしていたのです。
それを
紙ペーパーないか?」
って。しかも、それがなぜ変なのかもわかっていないのです。
もちろん息子が「それやったら“紙紙”や!」と忠告しましたけどね・・・。
本当に、なんと言いますか・・・変なおっさんです。
[PR]
by flowerprint | 2009-02-21 21:28 | わたしとか | Comments(3)
今日の~仕事は~疲れたよ~
だからというわけではないけど、
毎度のことだけど
今夜もひたすらひとりダンス練習♪
今の私には「覚えなければならないダンス」が
山ほどあるのです。
ひととおり復習するのに約1時間かかります。
今夜は、ひととおり復習した後
最近覚えたばかりのクイックステップ3パターンを
音楽にあわせて踊ってみました。
自慢じゃないけどクイックステップを正式に習ったことはなく
DVDを見て覚えるのです。
だから音楽にあわせてひとりで踊るのも初めてです。
(パーティーではたまに上手な男性に踊らせていただくことはありますが)
いやー気持ちいいわ!
ワルツもタンゴも素敵だけど
クイックステップは楽しい!
ひたすら楽しい!
これなら一晩でも踊ってられるわ~♪
[PR]
by flowerprint | 2009-02-20 21:50 | わたしとか | Comments(3)

いいモノって・・・・

家に帰ったら息子が
「お母さん、いいものもらってきたで!」
ジャジャーン、という感じで出してきたのが
予備校の申込書・・・・。
浪人気分マンマンです。
もうすぐ高校の卒業式です。
早いもんだなあ~。
娘もその後中学校の卒業式です。
娘は推薦で高校が決まったので
卒業式にピアノ伴奏をしないといけないとかで
(入試がまだの子はそれどころじゃないから)
また久しぶりにピアノの練習をしています。
最後の学年末試験まであと1週間なので
「どうしよう、勉強せんと!」とあせってるようですが
「いいやん・・・、もう高校決まったんやしいまさら」
なーんて親のセリフじゃないかも、と思いつつ
口から出てしまうんですよね。
[PR]
by flowerprint | 2009-02-19 22:33 | わたしとか | Comments(0)

ひとりは最高

宿泊研修があり、昨夜はホテル泊でした。
シングルルームでゆーったりできるし
ご飯は作らなくていいし
極楽極楽・・・・。
研修自体は
そりゃあもう研修だからそれはそれで大変なんですが
ひとりでのんびりホテルに泊まるなんて
めったにないしねー。
家では寝室にテレビがないので
テレビを見ながら寝るなんてことはないけど
しっかりテレビつけっぱなしで寝てました。
たまにはいいなあ~。
[PR]
by flowerprint | 2009-02-18 19:38 | おしごと | Comments(3)