ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

それを聞いてどーすんの

湖岸などを約7km歩くウォーキングイベントに参加。
d0026872_2124183.jpg

だけど今日は風も強く、気温も低め、琵琶湖も寒そう~。
d0026872_2132642.jpg

でも、途中で駄菓子屋さんなんかもあっておもしろいの~
d0026872_2142335.jpg


私は10歳前後の子どもたちと歩いていたんですが
おもしろいです。
延々しりとりをした後は
次々と文章をつなげてとんでもない物語をつくっていくゲームとか
もうそんな幼い子どもが家にはいないので、その発想がとても新鮮に感じます。

で、子どもたちって
必ずといっていいほど
「リーダーって何歳?」って聞くんです。
今日の10歳くらいの子どもだったら
「28歳よ」と言っても、ほぼ信じてくれます!
たぶん「大人」の年齢差というものがあまりよくわかってないんでしょう。
それで「うちのお母さんは36歳やから、年下やなあ」とか
言ってくれるんですが、見たらわかるやろーに、へへへ。
もう少し年齢の高い子どもには、あまり露骨に年齢のサバをよむとばれるので
「38歳よ~」とか、相手をみて年齢をかえてます!ああ悪い大人・・・。
でも、私の年齢なんか聞いてどうするんでしょ。
[PR]
by flowerprint | 2009-05-31 21:13 | わたしとか | Comments(4)

絶唱

まっ昼間からカラオケで20曲くらいは歌ってました♪
私が尊敬するKさんは、ひとりで4時間歌うツワモノで
かねがねそれを真似したいもんだ、と思っているんですが
今日も2時間ちょっとでくたびれてしまった。。。。
しかも、また、夫がついてきたし。
しぶしぶ夫とカラオケにいくときは、
「今自分が歌っている歌が終わってからでないと、自分の次の曲を入れてはならない」
「ひとが歌っているのにあわせて口ずさんではいけない」
と、取り決めをしています。
で、基本的には、お互いに自己満足のために歌っているので
相手の歌なんかぜんぜん聴きません。
もちろん拍手なんてするわけもなく
私なんか、今日夫が2曲続けて入れたときは
頭にきて、ソファで横になってたもんね。

他人(って、友達とか職場の人だけど)とカラオケに行くのも
楽しいのは楽しいけど
いちおう「聴いてるフリ」しないといけないでしょう?
本当はほとんど聴いてなくて「次何歌おうかな~」って
探してたりするんだけど
あ、間奏だ、と思えば手のひとつも叩かないといけないし。

その点家族だと、気をつかわなくていいし楽。
でも、それよりもひとりだと、もっと楽だろうなあと
つくづく思います。
今日だってものすごく絶唱してきたけど
ひとりで行ったら絶叫も可、や~ん。
ストレスぶっとぶかなー。

ラストに「時代」を歌ったんですけどね
最近ピアノで弾きまくってるから、耳にタコができているだろう夫が
口ずさまないように
「歌うなよ!」光線を強力に発射しながら歌いました。
たいして知りもしないのに適当に合わせられるのが
めちゃくちゃ嫌いなんです!
[PR]
by flowerprint | 2009-05-30 21:42 | わたしとか | Comments(5)

マスク・オフ

今日の午前中に、職場でのマスク着用が解除になりました。
大半の人は、すぐにマスクを取っていましたが
私はそういうわけにはいきません。
あれからすっかりノーメイクに慣れてしまって
今日も当然ノーメイク。
ようやく顔の調子がましになってきたのも
もしかしたらファンデーションを塗らないからかなと
喜んでいたんだけど・・・
来週からはそうもいかないなあ・・・。

最初にマスクをつけたときは
病人になった気分で嫌だったけど
慣れてくると、ほんと便利だったのになあ。
また顔全部をさらすのかと思うと、ぞっとする~。えらいこっちゃー。
[PR]
by flowerprint | 2009-05-29 23:01 | おしごと | Comments(0)

バナナ!

まーた昨日のことなんですけど
ゴン太パパさんが、私の新しい職場へ
顔を見に寄ってくださったんですよ、誕生日プレゼントも持って!
うっれし~い。
何かとストレスの多い私のために
“癒し系グッズ”がいろいろ。
で、その中に、バナナケースがあったんです!
ひゃ~

バナナケースのちゃんとしたヤツ
娘がほしがってたのです。
これにはちょっとした物語があり・・・

4月のはじめに、私が青森へ息子を送っていき
私が帰る直前、息子は「ちょっと待って」と駅ビルにある
100円ショップへ行きました。
そこで、「これ、クーコにお土産」と、バナナケースを妹のために
買ってきてくれたのです。
娘は大のバナナ好き。
もちろんもらって喜んでました。
でも、100円ショップのバナナケースは大きいんです。
カーブも微妙。
「友達は、もっとちゃんとしたの持ってる」と言って
そのうち使わなくなりました。
そもそもバナナにケースなくてもいいやんか、と思うので
ちゃんとしたのは買いません。
が、このたびその「ちゃんとしたバナナケース」が
我が家にやってきたのでーす!
比べるとわかるでしょ。100円ショップの大きさが↓
d0026872_20133615.jpg


ほかにもいろいろいただいたんですが
私の勤務場所にちなんで「火」のお面をかぶった「シンケンジャー」のうちわ↓
d0026872_20143971.jpg

ゴン太パパさん、ほんとうにありがとう~~!

で・・・
ついでにちょーっとだけ自慢させていただいていいかしらん。
さっき娘が帰ってきて
中間テストが返ってきた結果を教えてくれたんです。
「○○が○点でー、△△が△点でー、古典が93点でー
数学が100点やった!」
思わず私聞きましたよ
「あんた、今までに100点てとったことある!?」「ない!」
まぐれでしょうけどねー
本当に初めて娘の口から100点てな点を聞いたもんで
許してね、みなさん。
[PR]
by flowerprint | 2009-05-28 20:19 | わたしとか | Comments(3)

覚えてたん・・・

4月には、「定額給付金、私の分はちょうだいや!」と
しつこくしつこく言っていた娘。
しばらく言わないうちに振り込まれて
黙っていたんだけど
また思い出したように「定額給付金は!!!!」と
言い出しました・・・・。
「私は2万円なんやから!」ってそりゃそうやけどさぁ。
またいつものようにのらりくらりかわしてきて
口座に振り込まれたお金は、いつのまにかうやむやになり
もらったという感覚もないまま
たぶん経済効果には特に貢献もしなさそう。
業を煮やした娘が「もうーっ!5,000円でもいいしちょうだい」と
だいぶ態度を軟化してきました。
そろそろあげるか・・・なあ。
私も、もらおうか・・・・なあ。
[PR]
by flowerprint | 2009-05-26 21:15 | わたしとか | Comments(6)

雑草という名の草

わかってるんです。
「雑草」という名の草なんか、ないことは。
でも、私が蒔いた花の芽よりもどんどん成長するまわりの草たち。
「え~い、この雑草が~!!!」と
目の敵にしてしまうんですよね・・・・。

以前は、うちの畑が花畑のようになったときもあったのに
年々忙しさなどにかまけて
ちっとも世話をしなくなったら、とうとう花が絶えてしまいました。
今年は少し時間に余裕ができたので
2週間くらい前に、いろいろ蒔いてみたんですけど。
d0026872_21391266.jpg

これは蒔いたわけじゃなく、畦に生えてるヘビイチゴ?
すっぱそー。

はやく花が咲かないかな~。
本当は、実のなる木がいいんだけど
借地の畑に木を植えられないし、実が成るまで数年かかるもんね。

だけど、ほんと私たち簡単に「雑草」と言ってるけど
草が聞いたら本気で気を悪くしそうな名前やなあ。
[PR]
by flowerprint | 2009-05-25 21:40 | わたしとか | Comments(4)

自分のために

今日は、わたしのよんじゅう○回目の誕生日。
なので、私が自分のため準備したケーキは
d0026872_20105985.jpg

いちごだいふくロールです。
おいしかったわ~♪
きゃしゃな体型になるダイエット大作戦は
最近3歩進んで2歩下がるどころか3歩下がってる状態だけど
まあ、また明日からがんばることにして!

そして、今日のために
一生懸命練習してきたピアノ
中島みゆき様の「時代」、できは、うーん90%くらいかなあ。
d0026872_20133025.jpg

↑あ、この写真は、今朝のライバル娘の演奏風景です。
さすがに自分で自分の演奏風景は撮れないから。
とにかく、2週間で曲らしく聞こえるとこまでできました。
一生懸命練習してきたけど、私はこの曲がみゆきさんの曲の中で
一番好きってわけじゃないんです。
「そんな じだいも あったねと いつか はなせる ひが くるわ
あんな じだいも あったねと きっと わらって はなせるわ」
いい歌詞なんだけど・・・・ちょっと違うやろ・・・・って思うのです。
確かに「いまは こんなに かなしくて」というときには
そうやって歯をくいしばっていくんでしょうけど
ずっと先の自分が、今の自分をなつかしく誇りに思う、
そのことに希望を持つ
という姿勢より
今、この瞬間を自分なりに一生懸命がんばる、そのことだけに打ち込む
将来の自分が今の自分をどう思うかなんて、今考えることか?
なーんて思ってしまうんですけどね。変かな?
「時代」はここで一区切り、これを完璧に演奏するために
これから暗譜です。
それから次は「糸」に挑戦。これがまあ、ほんとに素敵な歌詞なんだなあ・・・・。

さてさて、今回の誕生日は、自分で自分のためにできることがテーマ
(そんなおおげさな)
でしたが、実は夕方になって
突然、ダンス友達のふーこさんが、わざわざ大阪から
ふらっと寄ってくださったんです。「おめでとう」って。
めちゃめちゃうれしかった・・・。
よんじゅう○歳も、がんばるわ!
[PR]
by flowerprint | 2009-05-24 20:28 | わたしとか | Comments(8)

70,000円への道のり

どうしても、ほしいものがあって
それは7万円くらいするのです。
7万、は「ぽいっ」と出せる額じゃあないです。
でも、ほしい。
なんとかこの7万を捻出するために
半年計画くらいでがんばろうかな。。。と思い
手始めに、こないだから何度か書いた、ヤフオクです。
そう、あのチケット、無事3,700円で売れました!
1回目にすっぽかしたヤツより高額で売れたんです。
よかったわ~。
その後、衣類を格安で出品してるんですが
こっちは全然売れず。世の中甘くない~。
ここはまた、秘蔵コレクションのパンツを売るかな!
(もちろん新品です)
で・・・何かを節約して買おう、という発想はあんまりないんですよね。
もうたいがい節約してるし・・・ふふ。
5万円分くらい売れたら、あとはなんとかなるんだけどなー。
[PR]
by flowerprint | 2009-05-22 19:53 | わたしとか | Comments(4)

ノーメイクで勝負

ちょっと前から、職場ではマスク着用になりました。
最初は、毎日支給ってことだったんですが
この先いつまで続くかわからないので
なるべく同じマスクを工夫して長く使うように、とのこと。
でも女性の場合、どうしても内側に口紅やファンデーションがつくし
とてもそれを複数日使う気にはなれません・・・。
マイマスクを購入しようったって
どこにも売ってないし。
で、内側にガーゼを両面テープでくっつけて
それを毎日交換することにし、
さらに、顔のほとんどがマスクで覆われるわけだから
化粧する必要もないやん、と思い
今日からノーメイクに!
d0026872_19173075.jpg

目のまわりだけ日焼け止めを塗って、ちょっとだけアイシャドウ塗って
トイレで記念撮影(もろ、トイレでしょう)。
ノーメイクかどうかなんて、ぜーんぜんわからへん。
上等上等!
(って誰も言ってくれないから、自画自賛。いいのさ!)
[PR]
by flowerprint | 2009-05-21 19:19 | おしごと | Comments(5)

とうとう、来た

京都を飛び越して、滋賀県にやってきました新型インフルエンザ。
とたんに県立高校は1週間の休校になり
中間試験中だというのに一気に羽が生えた娘たち・・・・。
そりゃそうですね、自分たちは元気いっぱいなんやから。
昼間はシャボン玉(高校生が!)
夜は花火して遊んでました。
d0026872_2022242.jpg

交番が近いので、私はそばで監視がてらバックウォークの練習。
d0026872_20234435.jpg

まだ5月だというのに、花火かい・・・。
近くを通る人が「うわ、花火してはる」って。
d0026872_20261847.jpg


もう高校生だから1週間休みだろうと別にいいけど
10年前だったら真っ青になってるところです。
「1週間も、どこに預けたらいいのか!」って。
困ってる人、たくさんいるやろうなあ・・・・・
働くお母さん、なんとかがんばって乗り切ってください!
[PR]
by flowerprint | 2009-05-20 20:27 | わたしとか | Comments(3)