ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お別れです・・・・

もう2,3日したら
新車が来ます。夫の車、買い替えです。
今の車、グランビアは13年乗りました。
うちは、車は乗り倒す主義なので、本当はもう少し
乗るつもりだったようですが、エコカー減税もあって。
グランビアは私はほとんど運転しませんでした。
前進はいくらでもするけど、どうもバックがねえ。
買い物のときとか駐車場の出し入れが大変だし
縦列駐車場の我が家では、しょちゅう「お車の移動」問題が発生してました。
もう、きっと私が乗ることはないと思うので
今夜はお別れにひとりで乗って、
コンビニやドラッグストアへ行ってきました。
d0026872_2037070.jpg

よく働いてくれた・・・・・。
車を買い換えるたびに、寂しくて悲しくてたまらなくなります。
元気でね、と思ったところで
エコカー減税ですから廃車になることが決まってます。
d0026872_2040021.jpg


さみしい気持ちと同じように雨模様になってきました。
[PR]
by flowerprint | 2009-06-30 20:40 | わたしとか | Comments(3)

梅雨やもんね

ここしばらく朝は晴れてても
「午後には雨になるでしょう」という天気予報の日が続いてました。
でも、結局雨降らないことが多かったので
毎朝、畑の水やりが私の仕事・・・・。
畑の大半は雑草ですが、1畝だけ、私が花の種を蒔いたところがあり
そこだけはなんとしても水やらないと。
あと、野菜もいくつか植えてあるんですが
それは担当の夫が、水やりも草刈りもしないし
ほんまええ加減で、毎日私は怒っております!

で、今日も朝出勤前にちゃんと水をやったんですが
昼過ぎから大雨。
なんか損した気分・・・になるのは心が狭い?

ひとつだけ、とってもいいことがありました。
あまり職場の若い子(消防士たち)とは
職種が違うんで話したりすることがないのですが
こないだ救助訓練大会に同行したときに
Tくんが奥さんの初めての出産で、
そろそろ予定日くらいだと聞いていたので
もうすぐやね、楽しみやねーと話していたら
今朝、わざわざ「日曜日に生まれました!」と
私に電話してくれたのです。
彼も父親になって本当にうれしかったんだと思いますが
私のようなものにまで報告してくれて
とってもとってもうれしかった♪孫でも生まれた気分よ。
[PR]
by flowerprint | 2009-06-29 20:32 | わたしとか | Comments(3)

5人ゲット!

少子化の影響か、子どもをとりまく環境の変化か
ガールスカウト活動をする子どもが減ってるんですが
今日、うちの団に、めでたく5人の子が入ってくれることに
なりました~。
前回と今日の活動日は、見学者開放ってことで
小学校や保育園に案内チラシ配ったんです。
その成果もあって。
でも、見学者がいると、いつもよりテンションあげて
やんないといけないから、けっこう大変でした~。
(本当はいつもがんばらないといけないんだけど)
今日は規律訓練とクラフトとゲーム。
それで正午過ぎ、今日の活動も終わり
あ~やれやれ、と一息ついて思い出しました!
OH~1時から仕事じゃーん。
そうです午後から、また消防団の地域予選会があったのです。
あわてて家に帰ると
娘が自分の昼食をつくっていました。
チャーハンだったような。
「私の分はないん?」と聞くと
「お母さん帰ってくると思わんかったもん」って
分けてくれようともしなかった・・・ケチ!
いいもーーん
大急ぎでピザを食べて仕事に行きました。
暑い一日だったー。
でも今日は5人ゲットできたから、いい日だったんだと思います。
[PR]
by flowerprint | 2009-06-28 19:41 | わたしとか | Comments(2)
フラフープはリバースターン(左回し)なら
いっくらでもOKよん、になってきたので
次はナチュラルターン(右回し)の練習をしています。
なかなかむずかしいけど、なんとか時々回せるようになりました。
こうなると、回しながら途中で落とさず逆回転に
転換できないものか?なーんて考えてしまうのです。
ダンスだったら、リバースとナチュラルの間には
クローズドチェンジっていうステップがあって
それをはさんで、逆回転をできるんだけど・・・・。
と、考えていたら
まさにその連続技であるヴェイニーズワルツを思い出しました。
ああ!ヴェイニーズワルツ!
おどりたいーーーーーっ!
ヴェイニーズワルツどころか
ワルツもタンゴもここしばらくぜんぜんまともに踊ってないのです。
ひとりきりの練習はこつこつと続けているけど
やっぱり、ちゃんと踊りたい。
ダンスパーティーでそこらへんにいる人と踊るんじゃなくて
きれいにドレスアップしてちゃんと組んで
競技の場で踊りたいよぉ。
普段はできるだけ考えないようにして
だからこそ、フラフープを回したり
いろんなことやってみたりしてるけど
やっぱり私は踊りたい・・・踊りたい
今日はのたうちまわるくらい踊りたい病の、私です。
[PR]
by flowerprint | 2009-06-26 22:26 | わたしとか | Comments(2)

燃える

d0026872_2104567.jpg

今日は、消防士の救助訓練の大会について行きました。
選手はみんな若いので、お母さんが荷物番に行くって感じかな。

こんなことや
d0026872_2113138.jpg

こんなことを
d0026872_2115430.jpg

競うのです。

そして、見事、ある種目で優勝し、
全国大会へ出場できることになりました。
暑い中、がんばってがんばって訓練を積み重ねた成果です。
やぱり競い合うっていいなあ・・・としみじみ。

帰り道、バスの中から見かけたのがスイカの直売所!
d0026872_21537100.jpg

琵琶湖の対岸には、スイカの産地があるのです。
もう、できてるんですねー!
もちろんハウスだと思うけど。
ああ・・・夏なんやなあ。
スイカよスイカ!ヨダレ~~~~。
[PR]
by flowerprint | 2009-06-25 21:09 | おしごと | Comments(5)

でかいナン

今日の昼ごはんはめずらしく外食でした。
あんまりおなかがすいてなかったけど
そのあとはびっしり研修なので途中では食べられないし・・・
で、いろいろ迷って食べたのがカレー。
本当はカレーは好きじゃないし
外でカレーを食べることなんてまず、ないんです。
でも、インド人のやってるカレー屋があり
ナンみたいだったからフラフラと・・・。
ご飯で食べるカレーはもうこれまで
「またカレーかよ」と子どもに言われ続けるくらい作ってきたから
食べたくないけど、ナンならね。

運ばれてきたナンのカレーを見てびっくり!
でかい!
畳一畳ぶんくらいあるんじゃないの!
(・・・・・いくらなんでもそんなわけはないけど)
写真撮ろうかと思ったけど
恥ずかしくてやめました。
でも、本当にでかいんだもん。
ああ、とても食べ切れんわ、と思いました。
思いましたが、結局
ほんの少しだけ残して食べてしまった。
どんだけカロリーあったでしょう、こわ。
[PR]
by flowerprint | 2009-06-24 20:46 | わたしとか | Comments(2)

フラフープ経過報告

フラフープ買ってそろそろ10日くらい。
キンキラキンのフラフープちゃんは、
我が家の玄関ホールに置いてあります。
私の家って、玄関ホールを通らないとトイレにもお風呂にも
2階にも行けないんです。
だからトイレに行く前にひと回し、お風呂から出てひと回し
って感じで、練習を積みました。
その結果!
ふっふっふ・・・・回せるようになったんですよ。
(ただし、左回しに限る・・・逆はだめだあ)
ま、10日も練習したら当たり前か。
慣れてくると、フラフープがウエストラインにぴたーっと
寄り添うように回るんですねえ。
回しながらずり落ちそうなのを修正できるようにもなっちゃって
もしかしたら履歴書の特技欄に「フラフープ」と書いてもいいかもよ?
ウエストがくびれるかどうかは、もう少し継続してやらないと
わからないですね。
でもそれよりも、回せるようになったということに感動してます。
それがどうした、って感じがしないでもないけど。

ピアノもフラフープも、ひとりで完結できるし
がんばれば結果が出るし
暇つぶしっていうか、寂しさをまぎらわすにはgood
次は、何しようかなあ・・・・。
そうそう、「造顔マッサージ」も始めたんだけどね
これはまた後日レポートしますわ。
[PR]
by flowerprint | 2009-06-23 21:22 | わたしとか | Comments(4)

突然の牛タン

息子から、夫あてに、クール宅急便がきたーーーー!
昨日父の日だったんで、まさかもしかしてプレゼント????
(母の日には何にもなかったぞ)
青森に行くときに
「お父さんには、また“大間のマグロ”でも送ってやるから。着払いで!」と
言っていたので、ちょっとびびったけど、着払いでありませんでした。ほっ。

出てきたのはこれ。
d0026872_20333677.jpg

どうも仙台のお土産みたい・・・。観光ホテルの袋つき。
なぜ、牛タン?
そりゃ夫は牛タン好きやろうけどさ。

メールしたけど、とりあえず返事はありません。
もしかして、仙台へ旅行でもしてるのか、部活の遠征で行ってるのか
よくわかりませーん。
送ってくれた牛タンは、どう考えても「1人前」くらいなんで
今度私不在の晩御飯に夫に食べさせます(冷凍です)。
[PR]
by flowerprint | 2009-06-22 20:39 | わたしとか | Comments(2)

走る走る

今日は、ひっさしぶりの休日出勤。
この時期、地元の消防団の訓練大会が続き
今日もある地区の大会でした。
来月の市の大会出場をかけてみなさん一生懸命です!
d0026872_20385228.jpg

でも午前中はかなりの雨。

d0026872_20391240.jpg

その中を団員の皆さん、競技で走る走る。
そしてこんなふうに、的に向けて放水、です。

d0026872_20404315.jpg

終わるころに、ようやく晴天となりました。
みなさんお疲れ様でした。
今夜は「いいお酒」を飲んでいることでしょうね!
[PR]
by flowerprint | 2009-06-21 20:47 | おしごと | Comments(3)

わたしひとり

昨日宣言したとおり、
ゴルハムちゃんの授業参観に行ってきたんやけどね。
まあ・・・
ほんまに4時間目、1-4の参観者は私ひとりでした!
受付の名簿を見たら、もうひとり書いてあったんやけどなあ。
1-1から1-5まで並んだその棟で
見かけた保護者はあと3人。
それで、教室に入ろうかなと思ったら
さすが高校生でかい、教室いっぱいに散らばってるから
後ろに立つ場所もないし、そこまで行き着けない。
しかたがないから、廊下から見てました。
理科・・・みたいな授業で(忘れてしまったナントカ理科という教科)
じーっと聞いてたから私も賢くなった気分。
「体細胞分裂と減数分裂のちがい」だってー
生まれて初めて聞いたわ・・・。

夕方帰ってきた娘が
「みんな、お母さんににらまれた、って言ってたで!」だって。
にらむわけないやんかー見てただけやんかー。
そんな怖い顔してたん?私。
[PR]
by flowerprint | 2009-06-20 20:09 | わたしとか | Comments(6)