ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

柔道着探してます

息子が高校生のときは、授業で柔道があったので
柔道着を買わされました。
ありとあらゆるものを、学校や部室に置きっぱなしにする息子が
卒業するときに、柔道着を持って帰ったんだかどうだったんだか
誰も覚えていない・・・
まあ、二度と使うことなんてないでしょと思っていたら
大学の授業でいるんだってーーー!
家の中、いろいろ探して見たけど
「あったはず」と思ったのは、娘が小学生のとき習っていた
少林寺拳法の柔道着・・・・。
おまけに!
娘まで高校の授業で、女子なのに柔道があるから柔道着がいると言うのです。
もうーー学校に備え付けにしてまわしてよ、って言いたいくらい。

娘用のは、息子に頼み込んで、彼女のを貸してもらいました。
(みんな同じ高校出身なのです)
助かった。
でも息子が大学で使うのがない。
いまさら買うのは嫌だ。
オークションで探してるけど、けっこうなお値段。
もうボロボロでもなんでもいいから
誰かゆずってくれないかしらん。

ちなみに、冬にはスキーの授業があるらしいので
スキー用具一式がいるわけです。
あぁ助けて。
[PR]
by flowerprint | 2009-08-31 19:34 | わたしとか | Comments(3)

お別れ会

次の火曜日に息子がまた青森県に戻るので
今夜は、ご飯を食べに行こう、ということで出かけました。
回転寿司の予定でしたが、長蛇の列。
1時間待ちくらいだというので、あきらめて居酒屋へ。
d0026872_21472998.jpg

ヤツは、お昼に仲間内との集まりでバーベキューを食べてきたのに
回転寿司が満員だったとき「焼肉でもいいで」と言いました。やめろよー。
そして今夜も山ほど食べ↓(これはタコ釜飯)
d0026872_2148431.jpg

もうしばらくしたら、また友達のとこ出かけて
そこでたこ焼きをするらしい。
ほんまにほんまによく食べるヤツです。

これは私のデザート。
d0026872_21513778.jpg

私もよく食べたわ・・・こわ。
私の3日間の休暇も終わったし、また明日から気をひきしめて
しっかりダンスの練習しようっと!
[PR]
by flowerprint | 2009-08-30 21:55 | わたしとか | Comments(2)

汗まみれ 叫びまくり

むしあつーーーーーい一日でした。
今日は市民まつりがあり、昨日一生懸命焼いたケーキを売ったのと
練習を重ねてきたカラーガードの発表をしました。
d0026872_21133781.jpg

大人数での発表なので、子どもたちの保護者の皆さんもたくさん来てくださり
そのときとってもにぎやかで、よかったよかった。
でも、子どもたちの位置決めをするために
私はかなりエキサイト。人の話を聞けーーーー。
聞いたらさっさと動けーーーー。はあはあはあ。
「もう少しこうしたらよかったなあ。ここの振り付けはもっと違うほうがよかったなあ」
と、思うこともたくさんありましたが、
とにかく今日のため、私も子どもたちもできるだけのことはしました!

そしてケーキのほうは
d0026872_2118440.jpg

カラーガードが終わってから本腰いれて売り子に。
知った顔を見つけては
「おいしいよ~買って買って」とみんながんばって
目標にしていた2時頃までには完売。
思わず拍手が沸きました。
d0026872_21193185.jpg

解散前に記念撮影。お疲れ様でした~。
明日が日曜日でよかった・・・・・。
[PR]
by flowerprint | 2009-08-29 21:24 | わたしとか | Comments(8)

ケーキ焼きの日

明日のイベントの模擬店で販売するため
今日は仕事を休んで、ケーキ焼きでした。
いつものパウンドケーキ、これが生地の状態↓
d0026872_223623.jpg


これを牛乳パックに入れてオーブンで35分焼くと
d0026872_224745.jpg

このようになりまして

できあがりはこうです↓
d0026872_2243747.jpg


牛乳パックで焼けるとこがいいでしょ。
今日は230個ほど焼きました。
5,5人で朝9時から4時までずっと。
さすがにづがれだわ~
明日、飛ぶように売れますように!
[PR]
by flowerprint | 2009-08-28 22:06 | わたしとか | Comments(2)
私の悲惨な足の裏。
写真にとってアップしたらみんなのけぞるかもしれない。
季節柄、家に帰るとすぐはだしになります。
家事したりして動いてるうちはいいけど
パソコンの前に座ったとたん
手が足の裏にいってしまうーーーー。
座卓にパソコンを置いてるからどうしてもすぐそこに
足の裏があるんです。
角質化したとこを、延々むいてしまうんです。
両足とも、かかとと、指の下のふくらんでるところが
かなりの角質化してて、ちょっとひっかかるとこがあると
ずんずんむけるんですもん。
やったらあかん、あかんと思っても、さわってしまって
いつも流血さわぎで、しょっちゅう絆創膏貼ってます。
家の中では健康スリッパ(イボイボのあるやつ)を
はいてるんで、これがまた痛いんだわ。
なのに・・・
ダンスの練習のため靴をはくと、なぜか忘れてしまうんよね。
不思議やわ・・・それで靴ぬいで家に上がると、また「いたたたた・・・」
冬になって寝るまでパンスト脱がないようになるまで
同じことを繰り返してしまうんだろうなあ。
[PR]
by flowerprint | 2009-08-27 19:47 | わたしとか | Comments(4)

たどりついたところ

今、戦争時代のハルピンでの女郎と芸妓の小説を読んでいます。
小説ですから、つくりものでしょうけど
女郎とか芸妓って、こんなんだったんか、ということはわかります。
今の日本では一夫一婦制が当たり前で
そのことはまったくの常識なのですが
振り返れば、側室が認められた時代もあり
売春が認められた時代もあり
いろいろな紆余曲折を繰り返し
今の体制が整ったということなのでしょう。

まあ、ややこしくなくていいけど
正しい建前の裏側で、表に出ないいろいろなことは
今も確かに存在してる・・・と私は思います。
それって、でも世の中に男と女がいる以上
どうしようもないことなんでしょうね。

なんかまとまらない話ですが
この小説がとってもおもしろいのと
並行して読んでる女系家族の小説もおもしろくて、ついつい。
[PR]
by flowerprint | 2009-08-25 20:38 | わたしとか | Comments(0)

BBクリーム

少し前にだいぶ話題になったBBクリーム。
今年の初め頃に、韓国のお土産でもらって
ずっと使ってました。ファンデーションとして。
私は化粧水とか美容クリームにはけっこうこだわりがあるんだけど
ファンデーションは固形タイプでなければ別に何でもいいほうなんです。
だから、せっかくいただいたBBクリーム、最後の1ひねりまで
使って、ちょうどもうなくなった頃
兄が韓国に行くというので、お土産にねだったら
2種類買ってきてくれました。
d0026872_19415450.jpg

さっそく今日手前のを使いました。
ちょっと日焼け系かなと思う色でしたが
塗ってみると全然OK!
日焼け止め成分もSP20の++で、あまりきつくないし
この2本で、たぶん今年いっぱいは持ちそう。うれしー。
[PR]
by flowerprint | 2009-08-24 19:44 | わたしとか | Comments(3)

またひとつ賢くなった

夏の火災防御訓練があり、早朝からオシゴトでした。
d0026872_1771656.jpg

消防署、消防団、自衛隊等の消防自動車が勢ぞろい。
2箇所で放水訓練をしました。
私が一生懸命縫った赤い旗をめがけて放水です。

訓練に出てくださった方たちは当然長靴ですが
d0026872_17111464.jpg


長靴には、こんな使い方もあるんだと、発見↓
d0026872_17114639.jpg

これは私の上司ですが
ほかにも同じことしてた人がいたので
「長靴は書類入れにもなる」というのは常識だったのかも!
賢くなりました。
[PR]
by flowerprint | 2009-08-23 17:13 | おしごと | Comments(3)

たこ焼きはいかがかねー

介護老人保健施設の夏祭りのお手伝いに行ってきました~。
わたしたちがまかされたのは、屋台です。
d0026872_21285287.jpg

入所されてる方は、車椅子がほとんどです。
そのお客様に、やきそばや、たこ焼きや、スイカなど
食べてもらうのです。
私が担当したのは、たこ焼きで
一から焼くのかと思ったら、もうできてるのを
ホットプレートで温めてソースや青海苔をかけるのです。
入所者は好きに食べていいんですが
やっぱり中には、かわいい子どもたちがつくったり手渡したりしてるのを見て
お金を出そうとしてくださる方や
「あんたらもいっしょに食べんのか」と気遣ってくれる方もあり
あ~来てよかったなあと思いました。
もちろん、お店番をしながら私たちもコソコソっといただきましたよん♪
d0026872_21335757.jpg

もうお腹いっぱいになるくらい。ご馳走様でした~。
最後には、江州音頭の踊りの輪にも加わって
めっちゃ楽しかったです。
踊りならなんでもOKよ!
しかし、江州音頭を踊ったのはものすごく久しぶり。
これ、中学校の体育大会では、全員で踊らされて
その年頃としてはめちゃめちゃ嫌やったんやけど
今日はほんとに楽しかったです。
[PR]
by flowerprint | 2009-08-22 21:37 | わたしとか | Comments(2)

成果のほどは

美容関係では「これは」と思うものを試してみたくなる私。
しばらく続いているもので、その成果を私なりにまとめてみますと。

まず、以前にエ○サブラのことを書いたことがありますが
これは、着用しているうちにバストが大きくなるっていうふれこみのブラです。
1枚10,000円くらいするんです。めちゃ高いです!
でも、着用したときだけ大きく見えるんじゃなくって
このブラが筋肉を刺激してバストの成長を促すっていうんで
ネットで安いとこ探して買ったんですが
たしかに着用してるときは、グラマーに見えます。
でも、肝心の、バストそのものの成長は・・・・
40代になって成長もなにもないかもしれないけど
まあ、私の実感では、成長はないですね。
このブラに比べると、千趣会のマンスリークラブ(月々のお届けシステム)で
売っているスタイルアップブラというのはすごい!
これはすごいと思うので実名↑出しちゃいましたが
着けたとたん、エ○サブラよりもグラマーなバスト出現。
ショーツとセットで3,400円だったかな。
デザインもステキだし着け心地もふわふわしててお気に入りです。

フラフープ。
ここしばらくさぼっていて、久しぶりにまわしてみると
得意の左回しは楽勝。でも右回しはちょっと練習が必要。
肝心のウエストまわりは、
うーん、毎日続けていたらくびれていたかもね。
これは、続けない私が悪い。

造顔マッサージ。
小顔になるっていうマッサージ。
これはだいたい毎晩やってます。
でも、顔が小さくなったかなんて自分ではわかりません。
ただ、ダンスの先生がよく「やせたんと違うか」って言うんで
少しは効果があるんかしらん。
実際には別にやせてないんで。

リン○ルスペクタ○ルクリーム。
しわ防止の美容クリームです。
ものすごく期待してるんですけど、できたしわはそう簡単には
なくならないって感じです。
今2ヶ月くらいの使用なんで、1年くらい使ったらかわってくるのかなあ。
確かにしわが増えてはいないと思うけど。

あと、シミを消すための方策を探してるところですが
今のところ試してみたい方法がありません。
決定的に効きそうな方法ないかなあ。
いつもはたいして化粧もしないけど
こうやって並べてみると、けっこう水面下でがんばってるかも。
いつか(近い将来に)目に見える成果がほしいもんだ!
[PR]
by flowerprint | 2009-08-21 23:04 | わたしとか | Comments(4)