ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

思い出の絵

先週、以前仕事でお世話になった新聞記者のHさんから
突然電話をもらいました。
3年くらい前に、ある画家の方の絵を使って本のようなものをつくったのですが
発行を記念して原画展をしたときに
「取材してください、見にきてください!」と宣伝するのが
仕事だったもんで
H記者にも原画展に来てもらいました。
そのときH記者は気に入った原画を購入されたんです。
絵は、こちらのいろんな景色を柔らかいタッチで描かれたもので
素敵な絵がいっぱいありました。
買えるものなら私だって買いたかったけど
なかなか手の出せる値段ではなくて・・・。

H記者さんは、その後転勤になり
ずっとその絵を飾っておられたそうです。
このたびまた転勤になり、家の中を整理されたらしく
3年くらい楽しんだ絵をはずすことにされたようです。
そのときに、私を思い出してくださったというのです。
どうせなら、縁があって喜んでくれる人に、ということで
私に「もらってくれませんか」と電話があったわけです。
いただく、と言ってももとの値段を知っているだけに
そんなわけには、と思ったのですが
そうして私に、と言ってくださるのならと
喜んでいただくことにしました。
すぐに送ってくださいました。
我が家の玄関にはもう15年も同じ絵がかかっていましたが
このほど、いただいた絵にかけかえました!
d0026872_20155634.jpg

玄関が柔らかい雰囲気になりました。

人の縁って本当にありがたいものですね・・・・。
大切にします。
[PR]
by flowerprint | 2009-09-29 20:17 | おしごと | Comments(3)

レーザー治療 赤い稲妻

ここだけの話ですけど(ってここで書いてそれはないか)
今日、とあるレーザー治療を受けまして
今はこんな感じでーす。
d0026872_1913230.jpg


だいぶ以前に、目の網膜に穴が開きかけて
レーザーで焼き付けたことがあります。
そのときは、目の中が緑色になりましたが
今回は目の前に赤い稲妻が走りましたねー。
その瞬間は「イタッ」って感じで
その後も1時間くらいはヒリヒリしてましたが
もうなんともないです。

しばらく絆創膏のお世話にならないといけないんですが
ちょっと目立つので
インフルエンザ対策も兼ねてマスクです。
でも、マスクしたとたんに風邪ひいたような気分になるのが不思議です。
全然大丈夫なんだけど。
[PR]
by flowerprint | 2009-09-28 19:05 | わたしとか | Comments(2)

ギョ! 2キロ

キャンプから帰ってきました。
キャンプキャンプと言っても、実は泊まったのはコテージで
d0026872_1650331.jpg

しかも普通はうちの団体の場合キャンプは2泊3日が基本なんですが
1泊だし。ちょっと軟弱・・・?でもまあいいのです。
2泊3日したら、私は死にます。

d0026872_16514982.jpg

早朝、神秘の杉木立の中を歩く。などなど
よく歩いたし、よく食べました。
帰ってきて、けっして体重は計るまい、と思っていたのに
つい、乗ってしまったら
疲れて帰ってきたはずなのに、2キロ増!
ぎょえーーーーっ。
作ったご飯、もったいないからとせっせと食べるからですね。
しかも、家だとご飯類はあまり食べないのに
今回のキャンプでは、炭水化物オンパレードみたいなとこがあって
もうしばらく、食べない!と心に誓わないと・・・・
ただしくたびれたからやっぱりビールは飲もうっと。
[PR]
by flowerprint | 2009-09-27 16:56 | わたしとか | Comments(7)

ちょっと気持ちよく酔う

今日の出張は、7月に講師をしたときの講師仲間が集まって
普通に研修をしたあと、パーッと反省会つきでした。
あれからもう2ヵ月たちますが
自分としては、あまりうまくできなかったという思いが今でもあります。
でも今日、受講生の感想を読ませてもらったら
中にはおホメの言葉が書かれているのもあり
一気に気分↑↑。
来年もできたらがんばろうーって気分になりました。
だから気持ちよくビールを飲んで
電車で爆睡しながら帰って来ました。

さて、明日はキャンプ。
今日も日中は夏かと思うくらい暑かったのですが
夜は涼しいです。
キャンプは山の上なので、かなり寒いかも。
まだ用意してない・・・・でも眠い・・・・明日にしよう。
まぶたがふさがります・・・・・・。
[PR]
by flowerprint | 2009-09-25 22:37 | おしごと | Comments(6)

だるいなー

やっぱり連休明けの仕事は、だるめ。
しかも今日はめちゃくちゃ暑かったです。
もちろんもう冷房なんて入ってないから窓開けて仕事だけど
真夏並みの暑さ。
こんなことなら半そで着ていくんだったわ~。
帰って天気予報見たら、やっぱり真夏日だったそうで。
それ聞いて即、家のクーラー入れました。

明日は午後出張で遅くなるんで、明日用のおでんを作ってるんですが
こう暑いとおでんの雰囲気じゃないなあ。
私はどうせ食べないけど・・・ほほほ。

またすぐ土日だからまだましですね。
といっても、この土日はガールスカウトのキャンプです。
青少年活動の指導者やっててこれではいけないけど
私、キャンプ嫌い。
「夏にキャンプは嫌や~」といつも私が言うので秋なんです。
わがままでスミマセン。
[PR]
by flowerprint | 2009-09-24 19:51 | おしごと | Comments(4)

出るものです

今日は、ダンスの競技会のお手伝いに行きました。
琵琶湖の対岸、同じ滋賀県であるので
できれば私も出たかったんだけど
相手がいないことにはどうしようもないし
フリーの私は、手伝いに来て、と先生に声をかけらたのです。
久しぶりに見た競技会
d0026872_18504791.jpg

やっぱりいいなあ~。
私は採点結果を貼り出したり、選手をコールするための名簿を係の先生に渡しに走ったり
表彰式のために賞品をそろえたり
もちろんその合間に競技もしっかり見ましたが
言えることは「手伝いは疲れる」。
競技会は手伝うもんじゃなくて、出るもんだ~。つくづく。
[PR]
by flowerprint | 2009-09-23 18:54 | わたしとか | Comments(3)

次は6年後?

シルバーウィークが5連休になるのって
毎年じゃないんですってね。
娘が言ってました。次は6年後だとか。
なーんだ。
毎年あるのかと思ったわ。つまらん・・・。
年末年始のように大掃除もしないし、まるまる5連休は幸せだなあと思ったけど
もう4日終わってしまった。
今日は、お友達のふーこさんと踊りに行ってきました。
いつもの京都駅前の会場ですが
今日もすごいたくさんの人。
まわりでしゃべっているのを聞いたら
「昨日は少なかったんやけどね」って、本当?
いつも、ダンスパーティーでいろんな人と踊りますが
やっぱり踊りやすいのはクセのない人。
とっても上手な人でも独特のクセで強引なリードをされると
踊りにくくてしかたないです。

ところで、昨日は娘と買い物に行って
「あれもこれもいる」とか言って予想外に買わされてヒーヒー。
300円ショップでお弁当箱を物色してて
「お母さんのお弁当箱も買い!」と言われました。
そうねえ、めちゃくちゃ小さくて絵柄もはげきった弁当箱ですから
私のも新調することにしました。これで~す。
d0026872_19482257.jpg

これに連休明けには娘がお弁当を詰めてくれるそうです♪

買い物のあと、夫もいっしょにカラオケに行ったのですが
そこで夫が歌った「さとうきび畑」・・・なんと13番まであった。
歌うか13番まで!って感じでした。
[PR]
by flowerprint | 2009-09-22 19:51 | わたしとか | Comments(2)

200円の差かも

うちの近くには、証明写真を撮影する無人ボックスが2箇所あって
1つは700円、もう1つは後からできたとこで500円です。
去年息子が入試のために写真撮ったときは
2回目はもったいないから500円のとこにしなさい、と言ったら
出来がイマイチでした。
まあ本人がイマイチだからですけど・・・。
今回、私も証明用写真が必要になったので
迷わず700円のtころへ。
でも、たぶんプリクラじゃないんだし
キレイには撮れないだろうと思ったんですが
d0026872_20532778.jpg

おぉ、思った以上の出来!
いやー自動なのにきれいに撮れるもんですね。
夫に見せたら第一声は「修正できるんか」だって。
失礼な。
[PR]
by flowerprint | 2009-09-21 20:55 | わたしとか | Comments(5)

カントリーガール

今日は一念発起、今日から休みに入った夫を
追い立てて追い立てて、ようやく畑作業をしました。
家の隣に借りてる畑は50坪くらいあって、
栽培しているのは主に雑草で。
まず草むしりを黙々と。
だいたいできたところで2軒向こうのOさん家から
手押し耕運機を借りてきて土を起こします。
私も生まれて初めての耕運機体験~。
d0026872_18473732.jpg

なかなかむずかしいです。
それにしてもこれはなんだかデブな田舎のおばさんっぽいわ。
いけないわ。

よく働いたので、もう腰が痛くて痛くて
午後はひたすら昼寝でしたが
寝てるのに「眠い眠い」と思っている夢を見ながら
ちっとも熟睡できない昼寝でした。
まあ、懸案の畑がちょっときれいになったので
よかったよかった。
[PR]
by flowerprint | 2009-09-20 18:50 | わたしとか | Comments(2)

息子の軌跡

今日から5連休!
私はダンスその他いろいろで5連休を堪能する予定なんですが
娘の高校でインフルエンザ流行しだしたみたいです。
いややわ・・・。
もらって来ないでちょうだいよ。

ところで、息子は大学生活で「ミールカード」というのを使ってます。
これは大学生協の食事用カードで、
たしか1年分10万円くらいで(1日1食利用の場合)前払いするんです。
息子は平日朝・夕食つきの下宿だから、お昼と土日の夕食に
大学食堂を利用してるのです。
このカードを利用して食事をすると、何を食べたかの記録が
一月ごとに家に届きます。
それを見ていると「ふーんこんなもん食べてるのか」と
なかなかおもしろいのですが
今日届いた8月分の記録を見てみると
8月の後半は帰省していたはずなのに
なぜか夕食の記録が。
カードを落として勝手に使われたのなら大変。
こないだ「お金がない」というメールだけしてきて
お金振り込んでもお礼のメールもないので
あわせて「どういうことよ」とメールしてみました。
そしたら、ミールカードは有料で貸してたって・・・。はー。
まあ使っても使わなくても前払い済みだからいいけど
落としたんじゃなくってよかった。
ちなみに今は部活の遠征中だとか。まだまだ夏休みしてますね。
[PR]
by flowerprint | 2009-09-19 21:24 | わたしとか | Comments(4)