ふらわーーー flowerprin.exblog.jp

fifty まだ半分!


by flowerprint
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ひどいわ

今、読書断ちをしているんですが
それは寝る前の読書のことで、
電車の中で読むためにずっと図書館で本を借りているんです。
ここしばらくのマイブームは山崎豊子さんの小説。
読み始めたころは、図書館にだいたいそろっていたのに
最近テレビドラマで「不毛地帯」が始まったり
映画で「沈まぬ太陽」が公開されたりして
一気に人気が高まったみたい。
そんな中、「白い巨塔」の上・中まで読み進み
今日は「下」を借りるぞーと思って図書館に行ったら
ない。
「中」は今日私が返したんだから
誰が借りてるのか知らないけど
「中」をとばしてなんで「下」を借りるのか。
ひどい・・・。
悔しいったらありゃしません。
でも、あとで思いついたんですよ。
書棚に「上」と「下」が置いてあれば、まさか間に「中」があるとは
思わずに上下で借りていったのでは、と。
その間違いに気づいてすぐに返してほしいなあ。
[PR]
by flowerprint | 2009-10-31 18:26 | わたしとか | Comments(0)
3日前くらいから現れた今回の神経痛
なかなか治りません。
ちょっと精神的にまいってることもあって
いつまでも、体表に激痛が走っていきます。
思わず「いたたっ!」と声が出てしまう。
弱り目に祟り目で、こんなときにインフルエンザが
忍び寄ってきたら、
困るわほんと。
ああ・・・・
せめて気持ちだけでもなんとかしなくては。
とりあえず、ダンスの練習しているときは
痛みどころではないので
明日から始まる飛び石連休は
顔の絆創膏も取れたことだし
久しぶりに踊りにいこうかなあ。
ぱーっと気持ちが晴れるかなあ・・・・・・・・。
[PR]
by flowerprint | 2009-10-30 19:00 | わたしとか | Comments(4)

きりたんぽ届く

昨日、息子からのゆうパックの不在票が入ってて
今日、届きました。
いったい何を送ってくれたんだろう♪
季節柄いよいよリンゴか!と思ったら
d0026872_18581358.jpg

秋田名物きりたんぽでした~。
部活の遠征で秋田県に行って来たってわけね。
今回はそれだけでなく、ちゃんと手紙も入ってました。
これが一番うれしかった!
こないだ、私も久しぶりに携帯メールしたんですが
内容は
「後期の授業料が口座から引き落とされるが残高があるか」
「インフルエンザは大丈夫か」
「アルバイトはどんな具合か」の3つの質問だったのに
返ってきた答えは「大丈夫!」の一言で
さっぱりわからんがなー!と思っていたんです。
アルバイトはコンビニ(〇ーソン)に決まり
主に夜勤をしている、声が大きいと店長にほめられたこと、
部活は試合にピンチサーバーで出てサービスエースを決めたこと、
前期の試験の結果がけっこうよかったことなど
書かれていました。
一安心。
夫と手紙を読みながら
「お正月は帰ってくるんかなあ」。
でもまあ帰ってきても1週間でいいけど・・・・。
[PR]
by flowerprint | 2009-10-29 19:05 | わたしとか | Comments(2)

蜜芋です

ちょっと前に届いたんです。種子島の蜜芋が。
さっそく圧力鍋でふかしたのがこれです↓
d0026872_2292455.jpg

きれいな色でしょう~。
味は、さつまいもというよりは、色のとおりかぼちゃみたいです。
確かに甘いです。
でも宣伝文句にあった「まるでそのままスイートポテトのような」
というところまではいきませんね。
そこまで甘くはないです。
でもここらへんの普通のさつまいもとは違います。
本当に蜜がたれてくるんですよ。
あんまり食べると胸焼けがするんで
ボチボチ食べます!
[PR]
by flowerprint | 2009-10-27 22:12 | わたしとか | Comments(2)

1ヶ月ぶりのメイク

正確には昨日からですけど
メイクを再開して、今日は本当に1月ぶりに化粧して仕事に行きました。
そぉです。
顔の傷が消えたのです。
d0026872_22435995.jpg

傷というのは
正直にいえば、ようするにシミのレーザー治療なんですけどね
↑ここにあったんですが、わからないでしょう。
これまで飲む薬や塗る薬をいろいろ試してきたけど
いっこうに消える気配なしでした。
でもレーザーなら、なくなるんですねえ。
1ヶ月間、顔に絆創膏は貼ってましたが。
しかも、美容外科に行けば何万円もするんですが
めっちゃいいところを教えてもらって
とっても安く治療ができたんです。
久しぶりにメイクして
朝はとっても気分よかったのに
仕事に行ったらいろいろあって一気にテンションが下がりました。
顔のこととは何の関係もありませんけどね・・・・。
[PR]
by flowerprint | 2009-10-26 22:49 | おしごと | Comments(2)

芸術と食欲の秋

職場全体の会で、親睦旅行が何種類かあって
今日はそのうちのひとつ、京都駅にある四季劇場へ
38人でこれ見に行ってきました↓
d0026872_18583221.jpg

京都駅までは毎度行ってても、なかなか自分では
観にいかないですからね。
その前に、京都駅のホテルでお食事。
d0026872_18592888.jpg

満腹になって、しかもシャンパンとビールとワインを飲んだので
肝心の「美女と野獣」が始まるころには
恐れていたとおり睡魔に襲われ・・・・
途中の休憩のときに、隣にいてたMちゃんから
「寝るの早かったですよね」と言われてしまった。。。。。
というわけで、最初ちょっぴり寝てしまって
スジがわからなかったところは休憩時間中に
Mちゃんに教えてもらって
そこから先は、本当に目をみはる素晴らしさ。
舞台装置のきらびやかなこと!
ミュージカルのダンスの楽しいこと!
ドレスを着たときのおじぎのしかたなどもをするどく学習しました。
私は、今年この会の役員なんで
来月、もう1回宝塚も観にいくんです。
これも自分では観にいかないから楽しみだわぁ。
[PR]
by flowerprint | 2009-10-25 19:07 | おしごと | Comments(0)

えらいっ!私 執念です

DVDから音楽だけを抜き出し、CDに入れる必要が出てきたのです。
CDプレイヤーにDVDを入れて再生すれば音楽だけ流れそうなもんだけど
そういうわけにはいきません。
もともとの形式がちがうんですから。
でも、どうしても音楽部分だけをCDプレイヤーで再生できるようにしないといけないのです。
いろいろいろいろ考えに考えて
DVDから音楽だけ抜き出せるフリーソフトをダウンロードしたのはいいけど
そのソフトを動かすために、また別のフリーソフトを入れないといけない。
そのソフトを解凍するために特別の解凍ソフトを入れないといけない。
それが英語でしか表示されないわけわかんない・・・・と
「わからん」のループに陥ってしまいました・・・。

職場でそういうことにくわしい人に相談してみたら
まったく別の方法を提案してくれました。
WAVRECというフリーソフトを使ったら・・・・ってことでした。
今日はそれを試したのですが、それでもいまくいかない。
それからまたいろいろなサイトで探して探してさがしまくって
結局もともとパソコンに入っている「サウンドレコーダー」で
できるんじゃないか、というとこまでたどりつきました。
でも、これもすごいコワザを駆使しないとできないのですが
とうとう、とうとう、成功したんです!
今回は、本当に「よくやったでー私!」です。
誰もほめてくれないけど、この年のふつうのおばさんが
なかなかここまでたどりつけない、と私は思う!
さーーーこれからその音楽使って練習だぁ!
[PR]
by flowerprint | 2009-10-24 20:11 | わたしとか | Comments(4)

来たっ!  と思ったら

朝起きたら、娘が赤い目でぐったりしてました。
夜中から寒くて寒くて、寝られなかったとのこと。
「いつもはパンツ1枚で寝てるのに、ジャージはいたわ」
・・・・もともとパンツ1枚が異常やろ。
「けいれんして寝られなかった」
え?けいれん?寒さで震えてたんやろ?
熱を測らせると、38度3分。
きたーーーーっインフルエンザ!
病院に電話して、普通の診察時間帯に行ったらいいのか聞いたり
高校に休む連絡をしたり
さらに私が仕事に遅れることを連絡したり
で、マスクをさせて病院に連れて行きました。
娘の高校でかなりインフルエンザがはやったから
たぶんそうだろうと思ったのですが
違うという診断でした。
なんだ・・・・・。
というのは、インフルエンザなら休みにならないのですが
普通の風邪なら単なる欠席です。
勉強とかも大事だけど、娘は階出席して卒業式のときに皆勤賞を
もらうのを目標にしているので、それが惜しい!
でもあまり早く診断をうけると反応が出ないことも
あるらしいので、明日熱が下がるかです。
それと、やっぱりうつしてほしくないです~。
[PR]
by flowerprint | 2009-10-22 19:19 | わたしとか | Comments(2)

24回目

なんと、今日は24回目の結婚記念日だ。
ということは来年銀婚式やん。ひー。
なんというか・・・
昔はこの人と恋愛したのねーーーー
いやーーー  信じられん
ってとこでしょうか!
今日は夫が仕事休みだったので
「結婚記念日やからケーキくらい買ってきてくれるわなあ」と
朝、言い残して出勤したんですが、あてにはしてませんでした。
帰宅して聞いてみたら、一応買おうとはしたとのこと。
ま、めずらしい。
でもいつものケーキ屋さんが休みだったそうで
かわりに買ってきたのがこれ↓
d0026872_20214749.jpg

普通のミ〇ドのやん。
まあ気持ちの問題ですからね。
いいことにしましょう。
例によって、これは明日の朝のおやつでーす。
[PR]
by flowerprint | 2009-10-20 20:26 | わたしとか | Comments(5)

見えるかな・・・・

今週はペルセウルス座流星群がよく見えるらしいです。
来年は満月の時期に重なるらしいから
今年が最も観測に適しているとか。
見えるといいなあ。
寝る前に、外へ出て東の空を眺めてみようか・・・
でも寒いよなあ・・・
なぜか天体ショーだけは大大大好き。
次にきれいに見られるのは70年後とか聞くと
なおさら見たくなるのです。
それも流れ星だったら
いい年してもやっぱり「願い事」なんぞをしてみたくなるし。

でももうコンタクトもはずしちゃたし
今日はなんだか頭も痛いし
やっぱりこのまま寝ようかなぁ。
[PR]
by flowerprint | 2009-10-19 22:14 | わたしとか | Comments(2)